新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    埼玉県コンサルタント

    株式会社第一経営相談所

    • -
    • 149 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4185万円
    売上高: 1億5300万円(グループ売上 10億2071万円)
    株式上場: 非上場

    私たち株式会社第一経営相談所は、主に埼玉県内の中小企業様をサポートする経営コンサルティングのスペシャリスト集団です。

    目次

    私たちの事業

    『経営コンサルティング』では数字からお客様の課題解決を行います!☆

    私たちが行う『経営コンサルティング』で重視するのは『数字』です。私たちのお客様は経営者になります。なので、お客様が感じる課題の多くは、『会社の経営』についてです。では、会社の経営をサポートするのに何が必要か…それが『数字』なのです。「会社の売上に対して、どれだけの原価がかかっているか」「売上を上げるためにはどこを改善すればよいのか」など、会社の『数字』を読み解けなければ、お客様をサポートするのは難しいです。初めから『数字』を読み解くことは誰だってできません。最初は数字の見方や、実際にお客様の数字を入力することで1から『数字』について学び、成長できる環境が整っております。
    また、お客様は多様な業種・様々な年代の方になりますので、幅広い教養と知識が求められます。好奇心と積極性を持って仕事に臨む事で自分自身が大きく成長していく仕事でもあるので、成長意欲を高く持つことで成長の幅は大きく変わってきます。お客様により親身になったご支援をするために経営コンサルティングだけではなく、税理士や会計事務所、人事、労務などお客様をサポートする事業を幅広く行っており、会計事務所としては、県内でも最大級の規模を誇っております。

    私たちの特徴

    企業理念

    「私たちは、お客様とそこに働く人々の夢と幸せを実現するために行動します」

    経営理念に基づき、ベテラン社員から若手社員まで、お客様に対し親身になって課題解決に向けて業務に取り組んでいます。「学んできたことをお客様の経営支援に活かせること」「お客様が積極的に自分の話を聞いてくれること」にやりがいに感じる社員が多いことも特徴です。

    社風

    アットホームな社風

    経営コンサルタントになるために欠かせないのが、税理・会計の業務。聞きなれない言葉かもしれませんが、皆さんの生活にも密接に関わっています。
     私たち、第一経営グループでは上司・部下という関係を肩書きで呼ぶ事もなく、とてもフレンドリーでアットホームな雰囲気が特徴の一つで、お客様先への訪問の同席や全社的な会議で円滑なコミュニケーションを取っています。社長でさえも「薊さん」と呼ばれています。

    組織の特徴

    私たちだからこそできる仕事

    経営コンサルティングを行う上で必要な税理業務。その中でも3つの強みである「決算対策」「税務調査」「相続対策」を生かして、お客様のご支援をさせて頂いております。
    その中でも、私たちは「みらいへのチャレンジプラン」(みらいプラン)を提案しています。

    お客様開拓による売上拡大、社員のモチベーションアップや事業承継、事業展開の方向性、設備投資や資金繰りといったさまざまな悩みが中小企業にはあります。それらに対して優先順位をつけながらテーマを設定し、更に「いい会社」に向かっていくためのプランです。

    自社の目指す将来の「目標」と、そのための「具体的な行動」を設定します。銀行や他から求められる為でなく、自社にとって必要なものは何なのか、どのような経営を目指したいか、そのために何をすべきかを検討し表明していきます。

    その循環はお客様や金融機関等の外部の関係者にも、良い影響を与えるため、繰り返すことによって更なる強靭な体質づくりに貢献することができます。

    中小企業の「みらい」創りを一緒にサポートしませんか?

    私たちの仕事

    文字通り「経営相談所」として、お客様に信頼頂き、お客様の発展をサポートする

    私たちはお客様に親身になり、ご支援を行うことが私たちの仕事です。お客様からデータを頂き、それを処理して終わりというものではありません。中小企業の経営者と一緒に考え、お客様のニーズを捉え、課題解決をしていくことが私たちの使命であり、難しくもやりがいのある仕事です。お客様のニーズに合わせて、各専門家がお答えできる体制を整えています。

    【経営コンサルティング業務】
    ◆経営指針づくり支援及び定着実践支援
    ◆ISO認証取得支援業務

    【税務・会計業務】
    ◆税務申告業務(法人税・消費税・所得税・相続税・その他)
    ◆経営計画づくり支援
    ◆企業会計諸帳簿の記帳支援

    【人事・労務業務】
    ◆社会保険加入等各種手続き業務
    ◆人事労務コンサル業務
    ◆労務紛争の解決支援業務

    【FP業務】
    ◆生命保険・損害保険代理店
    ◆資産運用相談

    【各種申請業務】
    ◆各種許認可申請等

    ※長期インターンシップでは、経営コンサルタントになるための基礎と実際の訪問同行を予定しております。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、育児休業制度、介護休業制度、企業年金制度、財形貯蓄、所員旅行、就職支度金制度、受験等費用貸付制度、慶弔見舞金制度、リフレッシュ休暇、永年勤続表彰、合格祝金など

    研修制度

     私たち第一経営グループでは次のような教育・研修制度を設け、社員がお客様の発展をサポートするためのスキルを身に着ける事ができるようにサポートを行っています。
     また、新入社員には先輩社員がトレーナーに着きますので、日常的に指導を受け、相談しながら仕事を覚える事ができます。

    【教育制度】
    各種制度研修、税理士会など各種外部研修への派遣有
    【研修制度】
    入社時研修、初級研修、Bランク研修、Aランク研修、理念研修、税務研修

    自己啓発支援

    ・資格取得のための助成制度、特別休暇(試験休暇)あり
    ・書籍購入の一部会社負担あり

    メンター制度

    ・入社1年目は専属トレーナーを配置しOJTで経験を身に付けていく

    社内検定制度

    ・業務力量を判定する社内検定制度あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      19.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.6日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 24.0%
      管理職: 27.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      44.0歳
    • 平均勤続年数
      13.4年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数4名、うち離職者数1名
      2020年度:採用人数3名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性0名、女性2名
      2021年度:男性1名、女性3名
      2020年度:男性0名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1964年9月4日
    本社所在地1 埼玉県さいたま市大宮区北袋町1丁目332番地MAP
    事業所 ・川口事務所(埼玉県蕨市中央3-2-5)
    ・大宮事務所(埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-332 第一経営ビル3F)
    ・川越事務所(埼玉県川越市富士見町32-2)
    ・越谷事務所(埼玉県越谷市弥生町2-20 井橋第2ビル 4F)
    ・熊谷事務所(埼玉県熊谷市新堀746-1 朝日ビル2F)
    ・本部事務所(埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-332 第一経営ビル4F)
    代表者 第一経営グループ代表  薊 喜美雄
    資本金 4185万円
    売上高 1億5300万円(グループ売上 10億2071万円)(2022年9月期)
    職員数 104(グループ総勢)(2022年9月現在)
    上記中正社員:男57名 女34名
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。