新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都投資顧問|投資信託

    HCアセットマネジメント株式会社

    • -
    • 89 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2億1,280万円
    売上高: 5億9,313万円
    株式上場: 非上場
    • オンリーワン技術あり
    • 語学力が活かせる

    独自スタイルで業界の常識に挑戦!日本にいながらグローバルに活躍できる運用会社

    目次

    私たちの事業

    独自のスタイルで業界の常識に挑戦!日本にいながらグローバルに活躍できる運用会社

    当社の最大の特徴は、自分達で運用する代わりに、特色のある運用会社を発掘して委託するという独自のスタイルにあります。
    定期的に運用状況や投資哲学をチェックし、常にベストの運用の実現を目指しています。
    運用会社の9割は海外の企業なので、英語を使う機会が非常に多く、語学力を活かすこともできます。

    顧客開拓のための営業活動は行っていません。ウェビナー等で当社の投資哲学を広く発信し、共感を得られた投資家の皆様とお付き合いをさせて頂くというスタイルも独自なものとなっており、運用を担当する社員が直接お客様の窓口となります。

    当社のようなビジネススタイルは他になく、お客様から高い評価を得て成長しています。

    私たちの特徴

    企業理念

    「人(HC:Human Capital)+産業金融=成長」

    投資とは、金融に課せられた大きな使命の一つであり、成長を支えつなぐものでなければなりません。
    私たちは、この『成長を支える』という産業金融の普遍の真理を原点とし、時と場所を越えて動く金融の必要性に対して、HC(ヒューマンキャピタル:人的資本)を介した知的連携を駆使して適切な資金供給を行うことが自らの果たすべき役割と考えます。
    成長の源泉および投資機会の発掘、創造的な金融手法の開発、哲学的思想的に価値観を共有する知的創造志向の金融の専門家との連携を通じて、社会的な資金需要に応えることにより、明るい未来の創出に向け、人々と社会の成長に貢献していきます。

    働く仲間

    明るく、誰でも気軽に意見が言える

    コロナ禍を機に2020年4月より、全社員テレワークへ移行しているため、職場で話す機会は少なくなっておりますが、Web会議やチャットでコミュニケーションを取っております。社内でしかできない業務もあるため、たまに出社すれば同僚とランチでのプライベートな話などで盛り上げております。(緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の時は自粛)
    個人の意見を尊重するため、ギスギスしたような雰囲気はありません。
    社長室は常に解放されており、いつでもwelcomeな環境となっています。

    職場の雰囲気

    ゆったり&集中できる環境

    執務室は、フリーアドレスとなっております。
    出社する人も少なくなっていますが、座席もゆったりとした空間のなか、パーティションでパーソナルスペースが区切られたデスクで、集中して仕事に取り組んでおります。特に、上下関係なく、わからないことなど聞きやすい環境だと思います。また、全員仕事に誇りをもって臨んでいるので、切磋琢磨して伸びていく環境だと思います。
    担当する業務により、近くに座ることもできるので、コミュニケーションも取りやすいです。

    テレワークでは、会社の環境と同じものが利用でき、その他にWeb会議やチャットツールを利用して、滞りなく業務を進めていく環境が整っています。

    私たちの仕事

    【投資運用機能】資産運用や広報を担当 【コーポレート機能】事務や広報を担当

    ■総合職
    総合職のみの募集となりますが、大きく2つの機能に分かれております。
    【投資運用機能】
    当社の本業である資産運用業務を行います。
    具体的には、当社では、直接、株や債券の運用は行わず、その道のプロに運用を委託する形をとっているため、世界中に散らばる有望な運用手法と運用会社を調査、発掘します。
    また、事務機能として信託銀行に対して売買などの指図やお客様に定期的に運用報告書を作成しご報告します。
    営業という職務はありませんが、運用担当者一人一人が責任を持ってお客様と接し、より良い運用をご提案することにより最も信頼される会社であるように取り組んでいます。

    【コーポレート機能】
    投資運用機能(金融専門)のサポートや会社基盤となる業務を行います。
    コーポレート機能として一般によく知られる総務業務だけではなく、経営状態の把握や事業計画作成など会社運営に関わり、当社を支える重要な仕事として、経営管理・財務・総務・人事・システム等、様々な面でサポートします。
    また、重要な仕事の一つに広報があります。当社は、自ら営業を行わない代わりにWebサイトやウェビナーでの発信を通じて、経営理念や投資哲学、運用に対する考えに共感いただいた投資家の皆様方とのお付き合いを中心に情報を発信し、事業を展開をしております。

    当社の特徴として、個人の役割として配属される部門(機能)としてメインの業務は決まってきますが、担当チームがあって業務が付いてくることもありますが、新しい業務や業務改善については、業務が先にあり、その後にチームが作られることがあります。例となりますが、投資信託業務では、投資運用機能とコーポレート機能という業務の垣根を越えて多くの社員が参加しております。
    自ら手を挙げることにより、携わりたい業務への参加ができる様な組織となっております。

    総合職として募集を行いますが、将来、キャリアパスの転換ももちろん可能であり、多彩なフィールドの中でご自身が活躍でき理想とするキャリアを実現することができます。

    ■■■■■■■■■■■■■■■■■
    会社紹介動画:公開中
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■
    当社の詳しい紹介や社長メッセージ、先輩社員の業務内容など、動画にて公開しております。是非、ご覧ください。
    https://www.fromhc.com/company/recruit/

    職種別に仕事を知る

    • 【投資運用機能:金融専門】

      世界中に散らばる有望な運用手法と運用会社を調査、発掘します。また、信託銀行に対して売買などの指図を行ったり、お客様に定期的に運用報告書を作成しご報告します。当社の考え方をお客様に理解していただき、より良い運用をご提案し、お客様と運用会社の懸け橋となり運用を実行いたします。
      また、事務機能として信託銀行に対して売買などの指図やお客様に定期的に運用報告書を作成します。

      営業という職務はありませんが、運用担当者一人一人が責任を持ってお客様と接し、より良い運用をご提案することにより最も信頼される会社であるように取り組んでいます。

    • 【コーポレート機能:一般事務】

      投資運用機能をサポートする会社の基盤となる業務を行います。
      経営状態の把握や事業計画作成など会社運営に関わり、金融分野の専門的な法知識などで当社を支える重要な仕事として、経営管理・財務・総務・人事・システム等、様々な面でサポートします。
      広報業務として、経営理念や投資哲学、運用に対する考えに共感いただいた投資家の皆様方とのお付き合いを中心に事業展開を図っております。業務として、広く様々な情報発信をおこなうため、Webサイトやセミナーの運営など広報業務として、投資運用機能のメンバーと共に運営します。

    福利厚生・研修・社内制度

    • テレワーク推奨
    • 転居を伴う転勤なし
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(厚生年金保険・健康保険・介護保険・労災保険・雇用保険)/総合福祉団体定期保険 ※試用期間(3カ月)終了後、翌月1日より加入/
    退職金、慶弔見舞金、資格取得支援等(会社規定に応じる)

    研修制度

    <研修>
    新入社員研修、ビジネスマナー等の外部研修、OJT、資格取得制度

    メンター制度

    先輩社員が、業務の指導や育成を担当するメンター制度があります。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.5日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性3名、女性0名
      2022年度:男性3名、女性0名
      2021年度:男性1名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2002年11月29日
    本社所在地1 東京都千代田区神田神保町二丁目11番地 住友商事神保町ビルMAP
    事業所 東京:神保町
    代表者 代表取締役社長 森本紀行
    資本金 2億1,280万円
    売上高 5億9,313万円(2023年3月期)
    従業員数 25名(2023年11月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む