新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    神奈川県電子・電気機器

    アポロ技研株式会社

    • -
    • 113 フォロワー
    企業データ
    資本金: 311,734,000円
    株式上場: 非上場

    「電子機器開発の総合的な技術支援開発サービス」を提供、それがアポロ技研株式会社です。

    目次

    私たちの事業

    ものづくりの全工程をトータルで提供

    電子機器開発に関する総合的な技術支援・開発を行っています。基板設計を軸に、ハードウエア開発からものづくりまでの業務を一括または部分的に請け負っています。クライアントの希望に合わせて、開発、基板設計、製造などの複数の工程にまたがるサービスをフレキシブルに提供しています。

    私たちの特徴

    働く仲間

    ものづくりが好きな仲間たち

    「ものづくり」が好きなメンバーの集まりです。好きだからみんなすごく前向きですし、チャレンジ精神も旺盛。失敗を恐れず、新しいことに果敢に取組む姿は見ていて気持ちがいいものです。

    研修制度

    制度紹介

    新入社員研修(ビジネスマナー等) 
    新入社員フォローアップ研修
    技術職向け導入研修 
     ・回路設計~基板設計~実装~評価~レポート作成~研修発表
     ・論理設計基礎研修(1年間 2回/週)

    事業・商品の特徴

    社内一貫体制により複数工程をフレキシブルに提供

    当社では、基板設計(アートワーク設計)を軸に、ハードウエア開発からものづくりまでの業務を一括または部分的に請け負っております。
    ご希望に合わせて、開発、基板設計(アートワーク設計)、製造・部品実装などの複数の工程にまたがるサービスをフレキシブルに提供いたしますので、お客様は本体の製造に専念していただけます。

    私たちの仕事

    開発から製造まで

    仕様作成から回路設計、ソフトウェア設計、機構設計、プリント基板実装設計、 基板製造、部品実装、部品調達、評価まで一貫した電子機器開発を行います。電子機器開発におけるハードウェアおよびソフトウェアの領域をOSD(One Stop Development)で担当しています。
    お客様の製品企画を十分にヒヤリングし、仕様書作成を共同で行った後に、試作品をお届け。当社のクライアントの多くが日本を代表する一部上場メーカーであり、業界は、自動車、家電、精密機械、通信機器、化粧品など多岐にわたります。

    職種別に仕事を知る

    • ハードウェア設計

      ハードウェア設計部門に所属し、デジタル回路設計、アナログ回路設計や評価業務を行います。
      入社後、まずは新入社員研修を受講いただきます。関連会社の生産工場でのものづくり体験を通じて、ものが出来上がる工程やそれぞれの工程の役割・意義について理解を深めていただきます。

      その後は先輩社員のOJTのもと、実務を通じて実践的なスキルを身に付けていただきます。

      大手メーカーの新製品開発に伴う部品選定や電子回路図作成等を行います。
      メーカー内での電子回路設計エンジニアの数は年々減少。
      そのため、パートナーとして直接的に頼られるポジションです。
      1メーカーに属しているだけでは得られない幅広い経験を手にし
      エンジニアとしての価値を高めていってください!

    • 機構設計

      弊社の機構設計では、新商品の試作品、小ロットの生産品、イベントで使用するデモ装置など3DCADツールを用いて、構造、筐体ケース、内装品、可動部などの設計、製図、製造を行います。
      組立やすさを考えるのも機構設計者の重要や役割です。

      最近では、3Dプリンターで設計したデータをもとに試作品を造形することも増えており
      試作品の早期立ち上げ、検証にも役立っております。

      お客様がイメージする簡単なポンチ絵を元に、技術的な提案しながら実際の物に仕上げていくこともあり構想段階から参画することも少なくありません。

      手がける案件は、展示会で出展するような大型の装置から
      手のひらサイズのものまで多種多様です。

    • プリント基板設計

      電気・電子製品を動かすためのプリント基板の設計をするお仕事をプリント基板設計と言います。
      基板に配置する部品や配線を検討し設計することです。
      具体的には、CADという設計や製図を支援するシステムソフトを使って、回路設計図を基にプリント基板のレイアウト設計を行います。ICやその他の部品がそれぞれの特性を組み合わせて機能するように設計しなければなりません。
      また、配線の方法や部品のレイアウトの仕方によって基板の面積が大きくならないように配慮したり、加工費が高くならないようにしたりと、無駄のない設計を行う必要があります。

      コツコツ取り組むことが多い仕事ですが、社内メンバーと協力しながら進めていきます。お客様に喜ばれる製品を設計するために、技術力の向上、社内外のコミュニケーションを通じてアイディアを形にする力も身に付けることができる環境です。

    • 営業

      家電製品や電子機器、カメラ、自動車、車載用品などを手掛ける大手メーカーが主な取引先です。
      取引先を訪問し新製品の開発やマイナーチェンジに合わせてお客様の要望を聞き取り、技術者と協力して仕様を作成するお手伝いや提案をしたり、お客様より提示された仕様書をもとに開発設計や基板設計、また基板製造や部品実装のお見積りを作成したりします。
      ご注文頂けたら、設計・製造・納品まで全力でサポートします。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    健康保険・労災保険・雇用保険・厚生年金、退職金・確定給付企業年金、育児休業制度、横浜市勤労者福祉共済(ハマフレンド)

    研修制度

    新入社員研修(ビジネスマナー等) 
    新入社員フォローアップ研修
    技術職向け導入研修 
     ・回路設計~基板設計~実装~評価~レポート作成~研修発表
     ・論理設計基礎研修(1年間 2回/週)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      24.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.5日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 2.8%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者2名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      46.3歳
    • 平均勤続年数
      13.1年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数2名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性2名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 ●創業1978年4月1日●設立1978年8月2日
    本社所在地1 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南二丁目6番25号MAP
    事業所 【本社】神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南二丁目6番25号
    【大阪営業所】大阪府大阪市中央区北浜3丁目2番23号 大阪信愛ビル2階12号室
    代表者 代表取締役社長 荒井勇輝
    資本金 311,734,000円
    従業員数 106名(2019年4月現在)
    子会社・関連会社 Fuji Prix Group(フジプリグループ)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。