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    東京都建設|機械・機械設計|設備・設備工事

    TMES株式会社

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    • 508 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4億1,900万円
    売上高: 281億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ

    私たちは、お客様に感動と安心をお届けし やさしくゆたかな環境を提供することにより社会に貢献してまいります。

    目次

    私たちの事業

    最高のエンジニアリングで、最上のサービスを提供する。これが、私たちの使命です。

    たくさんの人が働くオフィスビル、地域の人々の健康を支える病院、生活に欠かせない商業施設。
    建物に集まる人々が安全に、そして快適に利用できるよう陰で支えているのが、私たちTMESです。
    スクラップ・アンド・ビルドの時代は過ぎ、世界は持続可能な社会の実現に向けてシフトしました。
    そのためには、建物設備の維持管理やメンテナンスが不可欠であり、私たちに寄せられる期待は年々高まる一方です。
    決して派手な仕事だとは言えないかもしれません。
    だけど、現代社会、ひいては未来の社会においてなくてはならない仕事です。
    そんな、人々の生活や仕事を支え、持続可能な未来につなげる役割を担っていきませんか。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    私たちの事業

    私たちは、総合的な企画力と判断力を活かした“高度な設備管理”を事業の柱とし、ファシリティマネジメントをはじめ、
    建物の設備診断、電気・空調・給排水衛生設備等の管理や省エネチューニングなど設備に関わる様々なサービスを展開しています。
    また「予防保全」を核とした“設備総合管理サービス”を通じ、安定稼動を提供しています。

    ●メンテナンス事業
    ●エンジニアリング事業
    ●ソリューション事業

    組織の特徴

    独自の差異化技術により、お客様・社会基盤・地球環境を支え、新しい価値を提供してまいります。

    ●施設の安全・安心な稼働とLCC(ライフサイクルコスト)最少化を実現し、お客様の事業活動を支えます。
    ●高品質な製品等の開発・販売や施設管理のスマート化により、産業の発展に貢献します。
    ●差異化技術による設備管理を通じて、カーボンニュートラルなど企業の社会的責任を果たすためのパートナーシップを発揮します。

    働く仲間

    学生時代の専攻や性別に関係なく活躍できるフィールド

    TMESでは、出身学部を問わず、様々なバックグラウンドを持つ社員が活躍しています。実際、理系出身者が約6割、文系出身者が約4割とほぼ半々に迫る勢いとなっています。
    現時点では男性社員の方が多いですが、女性社員も年々増え続けており、将来的には、女性管理職が当たり前になることを目指しています。すでに希望者の育休復帰率は100%を実現しており、性別に関係なく活躍できるフィールドを整えています。

    今、世界は、コロナ禍によるパラダイムシフトが加速しています。今までの常識が非常識になり、非常識が常識になるなど、大きな価値観の変化の波が押し寄せています。もう以前の社会に戻ることはないでしょう。こうした中で最もよくないことは、コロナ禍以前の状況に戻ることを願ってただじっと待つこと。大切なのは、考えて行動に移すことです。何を考えるか、それは自己理解にほかなりません。好きなことや得意なこと、大事にしていることなどを整理し、本当にやりたいことは何なのか、今一度考えてみてください。それが、みなさんの進むべき方向性のヒントになることを期待しています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    私たちの仕事

    保守メンテナンス事業
    (機械設備・電気設備・通信設備・防災設備・昇降機設備・その他建築付帯設備・クリーンルーム設備・給排水設備等の設備全体の高度管理・運転管理・維持管理ならびに、設備の設計・施工及び付帯工事・コンサルタント業務等の設備総合管理)

    職種別に仕事を知る

    • 総合技術職

      保全計画・改修提案などお客様の課題解決を図る設備管理マネジメント業務を行う技術系総合職です。
      設備を維持するだけでなく、日々のメンテナンスや、年間修繕計画といった業務全体の流れを計画し、長期的な視点で設備を最適化することが「設備総合管理」の特徴です。設備を正しく運転し、稼動状況をチェックするほか、必要に応じた修繕・リニューアル、省エネ提案工事、設備設計施工管理にも携われるチャンスがあります。

      主な仕事内容は次のとおりです。
      ・年間設備保守計画の作成、打合せ、契約締結(対お客様)
      ・各種設備の修繕工事、リニューアル、省エネ等提案及び企画・設計・施工管理(対お客様)
      ・建物設備(電気・空調・給排水等)の保守点検、維持管理業務(常駐または巡回)
      ・点検作業への立会い・安全管理
      ・点検結果報告書作成、お客様への報告提案

    • 総合事務職

      営業、総務、人事、社内IT経理、情報システムなど様々な現場支援を行うバックオフィス系総合職です。
      2部門に分かれており、主な仕事内容は以下になります。

      【営業部門】
      建物設備の保守メンテナンスや空調設備製品を始めとした提案型営業
      ★新規開拓よりは既存顧客との取引がメインとなります。

      【管理部門】
      経理/人事/法務/総務/情報システム/DX開発など、各分野のスペシャリストとして、会計/人財/サービス品質/情報を管理します。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 副業可能
    • 転居を伴う転勤なし
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    〈保険〉
    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))

    〈福利厚生〉
    育児・介護・看護休暇、退職金制度(勤続3年以上)、社内同好会、会社保有の保養所、健康保険組合の保養所、スポーツクラブの法人会員、財形貯蓄制度、高砂熱学従業員持株会、永年勤続表彰、業績表彰、慶弔見舞金など

    研修制度

    【総合技術職】
    研修期間は2年間!文理や出身学科に関係なく、どなたでも一人前の技術者になれる環境を整えております。
    最初の半年間は神奈川県鶴見所在の当社研修センターを起点として座学研修や現場研修を受けていただき、その後ローテーションで半年ごとに様々な現場を経験していただきます。

    自社所有の研修センター有り(神奈川県横浜市鶴見区)
    1年目上半期:マナー研修・座学研修・現場研修
    1年目下半期:現場A仮配属
    2年目上半期:現場B仮配属
    2年目下半期:現場C仮配属


    【総合事務職】
    最初の二ヶ月間は神奈川県鶴見所在の当社研修センターを起点として総合技術職と同じ研修を受けていただきます。
    その後ローテーションで様々な部門を経験していただきます。


    技術職事務職共に3年目から本配属となりますが、その後も役職、階層に応じたスキルアップ研修、資格取得の支援、資格取得の祝金支給、資格受験・更新等費用の支援を実施します。

    自己啓発支援

    資格取得の支援制度あり(当社指定の資格取得時 規程により報奨金を支給)
    資格取得に必要な知識について、研修センターでの講習及びオンデマンドでの研修を実施。

    メンター制度

    当社ではエルダー社員と呼称し、配属後もOJT教育を実施

    キャリアコンサルティング制度

    自己申告制度(年に一度、上長と面談の上勤務地、職種、仕事内容等の希望を調査、内容は今後の人事異動の参考とします)。

    社内検定制度

    E-learningあり
    都度、業務に関する必要な知識を習得していただきます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      21.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.2日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 1.8%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者7名(対象者16名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      47.8歳
    • 平均勤続年数
      11.7年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性15名、女性4名
      2023年度:男性6名、女性2名
      2022年度:男性14名、女性4名

    文理比率

    2:3(2023年4月1日現在)

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1966年8月13日
    本社所在地1 〒108-0023 東京都港区芝浦三丁目1番 21 号
    msb Tamachi田町ステーションタワーS 23 階MAP
    事業所 本社:東京都港区
    研修センター:神奈川県横浜市鶴見区 
    他、関東地区を中心に全国に事業所あり
    代表者 代表取締役社長 横手 敏一
    資本金 4億1,900万円
    売上高 281億円(2023年3月期)
    従業員数 1,366名(2023年4月現在)
    子会社・関連会社 株式会社イーアンドイープラニング(エネルギーマネジメントに関するコンサルティング)
    URL  https://www.e-eplan.com/ https://www.e-eplan.com/
    上場区分 非上場
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