広島県輸送用機器
向島ドック株式会社
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「船舶修理業」から「安定航行供給業」へ!
目次
私たちの事業
更なる発展をめざして
弊社は、コア事業である船舶修理の技術を活かして、内航海運業も行っています。内航海運業では、シップ・オブ・ザ・イヤーの小型貨物船部門賞を受賞した日本初の電気推進内航コンテナ専用船『ふたば』を筆頭に5隻の内航船を保有し、内航輸送の一翼を担っています。
私たちの特徴
ビジョン/ミッション
『安定航行供給業』を目指しています!
内航船事業で培った船主としてのノウハウを船舶修理に活かし、現状では現れていない不具合を発見し、船の建造から海外売船までの船の一生で、より最小なコストで次期検査まで、トラブルなく航行できる『安定航行供給業』の実現を目指しています。
社風
スタッフパワーが、向島ドックの財産です。
向島ドックは、社員一人一人を財産と考え、個性を尊重し、誰もが持てる才能を十二分に発揮できる環境を目指しています。例えば、福利厚生面では本社ビル内に、ゴルフ練習場、スカッシュコート、サウナ、浴室を完備しています。
また各クラブが盛んに活動を行っています。
職場単位での旅行やレクリエーション、青年部の企画によるスキーなど、一年中、笑顔が輝いています。
組織の特徴
職務内容
【修繕事業部】
船舶の修理とは、なかなか理解しずらいかと思いますが、身近な車で例えると、車検業務と板金塗装を船で行っていえば想像ができるでしょうか?
修繕事業部では、ほぼ全種類の内航船を取り扱うほか特殊船と呼ばれる内行LNG船や海上保安庁の巡視船など数多く手掛けています。
【フリート事業部】
『フリート』とは、船団を意味します。2010年電気推進貨物船『はいぱーえこ』を建造、就航させ、船主として内航海運業にも乗り出し、フリート事業部で船舶管理を行っています。
【マリーナ事業部】
ヨットやプレジャーボートの販売、管理を行っています。内航船の船舶修理の技術を小型の船にも活かしています。
私たちの仕事
広島の尾道で、日本の物流を守る仕事
【修繕事業部】
船舶の修理とは、なかなか理解しずらいかと思いますが、身近な車で例えると、車検業務と板金塗装を船で行っていえば想像ができるでしょうか?
修繕事業部では、ほぼ全種類の内航船を取り扱うほか特殊船と呼ばれる内行LNG船や海上保安庁の巡視船など数多く手掛けています。
【フリート事業部】
『フリート』とは、船団を意味します。2010年電気推進貨物船『はいぱーえこ』を建造、就航させ、船主として内航海運業にも乗り出し、フリート事業部で船舶管理を行っています。
【マリーナ事業部】
ヨットやプレジャーボートの販売、管理を行っています。内航船の船舶修理の技術を小型の船にも活かしています。
福利厚生・研修・社内制度
- 転居を伴う転勤なし
- 異動希望を申請できる
福利厚生・社内制度
各種社会保険完備、確定拠出年金制度、財形年金貯蓄制度、社員持株会制度、永年勤続表彰、共済会制度(傷病による欠勤3か月間給与保証、各種慶弔見舞金)他
独身寮、社員食堂、大浴場
サークル活動
研修制度
・新入社員研修
・キャリアアップのための外部研修など
自己啓発支援
所属先において必要な資格取得の制度あり
キャリアコンサルティング制度
最低年1回 担当上司との面談あり
社内検定制度
所属先において技術習得の検定あり
職場環境
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平均残業時間
(月間)20.7 時間 -
平均有給休暇取得日数
(年間)19.2日
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役員および管理職に占める女性の割合
役員: 40.0%
管理職: 0% -
育児休業取得者数/対象者
男性:取得者1名(対象者5名)
女性:取得者1名(対象者1名)
最終更新日:
社員について
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平均年齢34.9歳
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平均勤続年数10.8年
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新卒採用者数と離職者数(過去3年間)
2022年度:採用人数1名、うち離職者数0名
2021年度:採用人数5名、うち離職者数2名
2020年度:採用人数7名、うち離職者数1名 -
新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2022年度:男性1名、女性0名
2021年度:男性4名、女性1名
2020年度:男性6名、女性1名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1953年7月16日 |
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本社所在地1 | 広島県尾道市向島町864-1MAP |
事業所 | 【東京営業所】 東京都江戸川区平井2-23-13 黒田ビル101号 |
代表者 | 代表取締役社長 久野 智寛 |
資本金 | 9,000万円 |
売上高 | 47億700万円(2022年6月期) |
従業員数 | 194名(2023年2月現在) |
子会社・関連会社 | コウセン産業株式会社 瀬戸マリンサービス株式会社 コーエイ株式会社 |
上場区分 | 非上場 |
沿革 | 1929年4月 創業 1953年7月 設立 |