新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    北海道|東京都不動産|コンサルタント|ビル管理・メンテナンス

    エムエムエスマンションマネージメントサービス株式会社

    • -
    • 79 フォロワー
    企業データ
    資本金: 2000万円
    売上高: 42億700万円
    株式上場: 非上場

    分譲マンション管理北海道シェアトップクラス!札幌市時計台も管理する不動産の総合管理会社です。

    目次

    私たちの事業

    売らない、貸さない、「守る」不動産のお仕事

    もし「管理」の仕事がなければどうなる?これを想像したことはあるでしょうか?管理の仕事がなければ、建物は荒廃し、スラム化。街の景観も悪くなり、治安の悪化にも繋がります。
    普段はあまり「管理」の存在を実感することはないかもしれませんが、実は管理は、皆さんの「暮らしとまちを守る」重要な役割を担っています。

    私たちMMSは、不動産総合管理会社。設備の修繕や管理組合の運営サポートなど、建物を維持するための様々なサービスを提供したり、入居後のライフサポートを行っています。そんな当社の特徴は、デベロッパーなどの親会社を持たない独立系企業であること。親会社の方針に左右されることがないので、幅広い種類の建物に対して、低コストで質の高いサービスをご提供することができるのです。おかげさまで、北海道内のマンション管理シェアNo.1。(マンション管理新聞道内シェアランキング【2020/8月発行号】に基づく)道内の多くの分譲マンションを当社が管理しています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    MMSヴィジョン

    ”私たちは誠実さと思いやりを持って人々のくらしを支え、社会に安心、信頼される存在となります。”
    私たちの目的はこのヴィジョンを実現することであり、
    不動産管理の仕事はこの目的を達成するための「手段」です。
    社員”ひとりひとり”が『会社・お客様・社会にとって、「誠実さ」とはどんな行動だろう?』『”思いやり”のある行動とはどんな行動だろう?』と、ヴィジョンに散りばめられたキーワードを軸に、考え、それぞれの”こたえ”を導くこと、すなわち自主性を大切にしています。

    社風

    『商品=社員』ひとりひとりの社員が個性を活かして働いています。

    私たちの仕事にはモノとしての「商品」がありません。社員一人一人の提案やアドバイスがそのまま「商品」となります。つまり、MMSの商品は社員一人ひとり。だからこそ、当社では育成に力を入れています。一人一人の社員とじっくり向き合いその人の個性がどのように活かせるかを考えています。また若手のうちから責任のある仕事は任せますが、決して任せっきりにはしません。お客さまと信頼関係を築ける人材に成長するまで、しっかりと支援していきます。じっくりと力を付けて一人前に成長したときには、きっとどこに行っても通用する人材になっているはずです。

    組織の特徴

    変化を恐れず「改善行動」を大切に。

    不動産管理はストックビジネスであるため、安定性は抜群。ですが、私たちはこの環境に奢ることなく、「変化し続ける事」を大切にしています。
    例えば、組織を内側から強化していく「改革推進チーム」の創設。社員が自立的に育つ環境づくりの強化や、業務のDX化など、社員一人ひとりが参加して新たな取り組みにも注力しています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    私たちの仕事

    不動産管理というと、建物に常駐する仕事をイメージする方もいるかもしれませんが、それだけではありません。複数の物件を担当し、生活の中で起こる様々な問題に対して、解決策を提案する。それが、私たちの仕事です。たとえば、共用部の電気料金を削減したい、災害への備えを強化したい…。そういったお客様の声に耳を傾け、建築、設備、法務、財務の知識を駆使してサポートする。お客様とじっくり時間をかけて信頼関係を築いていく。私たちの仕事は、いわば“住まいのコンサルタント”と言えるのです。

    職種別に仕事を知る

    • 生活総合コンサルタント

      主にマンション管理組合の運営補助で、理事会・総会とよばれる「お客様との会議」で、アドバイスや提案(補修・改修、生活上の諸問題解決、管理規約の改定等について)を行います。いわば、暮らしの「コンサルタント」ともいえるお仕事で、お客様と「直接」関わることの多い仕事です。
      キャリアステップに応じて、重要文化財の管理やビル管理など、さまざまな不動産の管理業務を行うこともあります。

    • 付加価値サービスプランナー

      マンション入居者向けの情報誌の発行やマンションの決算書等の書類に不正や不備がないかをチェックする監査業務を中心に、経理や損保代理店業務、採用、企画業務など多岐にわたる仕事を行っています。お客様と「間接的に」携わることの多い仕事です。

    • マンション等会計事務(コンピュータ課)

      マンションの事務計算業務、請求書の発行、決算書の作成などを行います。専用のシステムを利用するので、会計の知識がなくとも対応できます。

    • 技術コンサルタント

      長期的視野で建物の調査診断、設計、施工監理等を提案する業務。建物・設備のプロとして、「耐久性向上・長寿命化・グレードアップ」をめざし、建物の資産価値の維持、向上に関する業務を行っていきます。

    この会社で働くメンバー

    2015入社

    課長

    Y・N

    社長室(付加価値サービスプランナー)

    採用担当として学生の皆さんをサポートします!インターンなどでお会いできるのを楽しみにしています。

    北海学園大学経営学部経営情報学科 出身
    経済・経営系専攻

    2017入社

    調査役

    T・N

    マネージメント本部(生活総合コンサルタント)

    分譲・賃貸マンション管理を担当しています!

    東海大学生物学部生物学科 出身
    生物・生命科学系専攻

    2017入社

    Y・N

    コンピュータ課(マンション等会計事務)

    収支状況を報告するための収支報告書の作成、決算書の作成など会計に関する仕事をしています!

    札幌商工会議所付属専門学校システム会計学科 出身
    経済・経営系専攻

    2006入社

    部長代理

    K・O

    技術管理部(技術コンサルタント)

    管理組合運営から建物の維持保全まで総合的なアドバイスができる技術者を目指しています!

    日本大学大学院建築学工学研究科 出身
    土木・建築系専攻

    2021入社

    H・Y

    社長室(付加価値サービスプランナー)

    現在はマンション経理や情報誌制作の仕事に携わっています。情報誌制作では日々執筆活動に励んでいます!

    北海学園大学人文学部 出身
    人文・教養・総合科学系専攻

    2008入社

    部長

    S・G

    マネージメント本部(生活総合コンサルタント)

    法人、個人、官公庁など幅広いお客様と関わる仕事をしています。

    北海道大学大学院情報科学研究科生命人間情報科学専攻 出身
    情報工学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、退職金、資格取得報奨金、スポーツジム特別割引制度あり、育児休業・介護休業制度、短時間正社員転換制度等

    研修制度

    【生活総合コンサルタント・技術コンサルタント】
    新入社員基礎プログラム(約2か月)、入社後外部研修、現場研修(管理員、グループ会社各社、コンピュータ課)、OJT研修、入社後半年外部研修

    【付加価値サービスプランナー】
    新入社員基礎プログラム(約2か月)、入社後外部研修、現場研修(管理員、経理課、コンピュータ課)、OJT研修、入社後半年外部研修

    【マンション等会計事務(コンピュータ課)】
    新入社員基礎プログラム(約2か月)、入社後外部研修、OJT研修、入社後半年外部研修

    それぞれの職種に合わせて、入社後の皆さんをサポートします!
    また、入社後2か月間は、毎週月曜日に新人の皆さんと研修担当で集まり、社会人として、当社の社員としての基礎を学び、毎週金曜日には学んだことが実践できたかの振り返りを行っていきます。不安は1週間のうちに解消できるよう金曜日の振り返りでは、疑問や不安をみんなで共有し解決する取り組みも。
    また、新入社員専用の仕事・メンタルサポートシステムを導入しており、定期的なメンタルチェックやサポート面談も実施。仕事面も、メンタル面も寄り添ったサポートを心がけています。

    自己啓発支援

    資格取得をバックアップする報奨金制度あり

    メンター制度

    OJT担当とは別に、メンター担当として先輩社員がサポート。月に1回定期的な面談も行います。

    キャリアコンサルティング制度

    人事考課制度あり(上半期考課・下半期考課)
    自己評価、上長評価をもとに面談を行って自己の課題や成長の度合いを一緒に確認していきます!

    改革推進チーム制度

    各部門部署から社員が集まって社内改善を推し進める制度。最近では働く環境改善の一環として、RPA(事務処理の自動化ロボット)を導入や運用を行う取り組みをしています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 20.0%
      管理職: 12.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      10.6年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数5名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数4名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性4名、女性3名
      2022年度:男性3名、女性2名
      2021年度:男性1名、女性3名

    平均勤続年数(補足)

    新設チーム設置につき、2021年の中途採用者を多数含みます。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1986年12月
    本社所在地1 札幌市中央区南1条西4丁目20 札幌エスワンビル7・8・9階MAP
    本社所在地2 東京都港区虎ノ門3丁目7-12虎ノ門3丁目アネックス9階MAP
    事業所 本社/札幌・東京
    支店/小樽・旭川・苫小牧・函館・道東・秋田・新潟・広島
    事業所/帯広・空知
    代表者 代表取締役社長 堂守 貴志
    資本金 2000万円
    売上高 42億700万円(2022年3月期)
    従業員数 1215名(2022年3月現在)
    グループ会社社員・嘱託・パート含む
    子会社・関連会社 北海道メディカルサービス、防災設備サービス、北海道サービス、クローバー・マネジメント、MMSファシリティーズ
    上場区分 非上場
    会社の特徴「独立系管理会社」 当社は、この業界にありがちな大手デベロッパーの関連企業ではなく「独立系管理会社」として設立した企業です。昨年で30周年を迎え、独自のノウハウとシステムにより、質の高い管理委託をリーズナブルに引き受け、お客様に安心・安全で快適な暮らしを提供しています。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。