新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都建設|設備・設備工事|設計

    スターツCAM株式会社

    • -
    • 166 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4億5,000万円
    売上高: 1,965億円(連結)
    株式上場: 非上場

    スターツCAMは根幹事業である土地有効活用の企画・提案、建築の設計・施工を行っています。

    目次

    私たちの事業

    各種建築物の開発・設計・施工

    スターツCAMでは、土地オーナー様の様々なご要望にお応えするべく、2×4工法、鉄筋コンクリート造(RC造)、鉄骨造、薄板軽量形鋼造と、各工種での施工技術を磨いています。
    プロジェクトを進める際、営業担当者だけではなく設計士・施工管理技士も直接クライアントとお会いし、建設の観点から資産コンサルティングを行うとともに、意向や地域のニーズを捉えた、その土地に最適な建造物をオーダーメードでご提案しています。結果、賃貸住宅や戸建はもちろん、テナントビル、高齢者福祉施設や駅前の再開発など、小・中規模から超高層まで幅広い建築実績を培ってきました。設計士は、建築家としてその街に長く息づく、最高の建造物を描く。施工管理技士は、細部まで徹底的にこだわり、日本一の品質を目指す。スターツCAMには、一人ひとりが活躍できる場所があります。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    ビジョン

    建築・不動産を根幹とし、金融・出版・ホテル・海外等、現在83社からなるスターツグループ。私たちは一度でも出会ったお客様と、一生涯に渡ってお付き合いをする企業でありつづける、地域に根差した『総合生活文化企業』を目指しています。
    建物は今だけでなく、未来が大切。
    数十年先の建物の生涯を考えた設計を施し、お客様に安心をお約束することや、お客様との関係が将来にわたって続いていくことを、ものづくりを通して担っているのが、私たちスターツCAMです。

    事業・商品の特徴

    技術力【免震・BIM】

    【免震】阪神淡路大震災から教訓を得て「免震建物=社会インフラ」として捉え、手がけてきた賃貸マンションや高齢者施設の免震建物の建築実績は611棟(2024年1月現在)。『災害に強いまちづくり』を目指し、免震を小中規模の物件にも導入することで、お客様に免震が当たり前の安心安全な生活を提供しています。

    【BIM】建物を構成するすべてをデータ化し、必要なデータを加工・活用していく。私たちは建物の情報コンビナートをつくりあげるという発想から、『BIM-FM(ファシリティ・マネジメント)プラットフォーム』を開発しました。建物のデータを地図情報やマーケット分析のAIと連携させ、お客様に対し最適な投資判断や事業計画を瞬時にご提案することが出来るようになっていきます。
    また、設計・見積・受発注を同時進行で行うシステムであったり、BIMによる建築見積の自動化技術の開発にも力を入れています。

    社風

    早くから成長を実感できる環境

    やる気があれば若いうちから責任ある仕事を任せられ、現場で経験しながら成長できるのがスターツの大きな魅力の一つです。大企業になると、設計も施工管理も役割が細分化され、全体像の見えにくい仕事になりやすいですが、スターツでは各担当が基本的にプロジェクトの最初から最後まで一貫して携わります。設計は経験や実力に合わせ、低層住宅・マンションから超高層ビルまで幅広く任されますし、施工管理は、品質・原価・進捗管理、さらには免震技術など、建造に必要な技術・知識は全て携わります。また、一貫して同じ担当者が携わるため、設計と施工管理が対等な立場で連携しているのも特徴です。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    【施工管理職】
    ■ハウジング工事部(木造)
    2×4木造低層建築を扱う部署です。
    2F・3F建ての賃貸住宅だけでなく、高齢者施設、保育施設、免震、デザイナーズ物件など高度な木造建築にも対応しています。
    通常のハウスメーカーではお客様対応は営業が行い、管理現場も一人あたり5~10棟が一般的ですが、
    スターツCAMでは6大管理(安全・品質・工期・原価・環境・顧客)のもと、お客様対応は現場監督が担当。現場管理に集中出来るよう、管理現場も3棟程度ということが特徴です。

    ■総合建設工事部(RC・S造)
    3~10F規模の賃貸住宅、商業・福祉施設などのRC・S造中高層建築を手掛けるほか、超高層や再開発などの大型特殊建築の施工を担当する部署です。
    大手ゼネコンの場合、大規模な現場が主体のため作業が分業化され各分野の専門性が高められる傾向がありますが、
    スターツCAMでは小・中規模の場合は分業化はせず、全体の流れを現場のチーム全体で管理する方法を取っています。

    【設計職】
    ■意匠・構造・設備設計
    スターツCAMの設計部のモットーは「アトリエ×組織設計」です。
    デザイン性に特化し一案件を企画から監理まで行う「アトリエ」と、”設備設計室”や”構造設計部”などそれぞれの専門性を高めた「組織設計事務所」の両方の機能を併せ持っているからこそ、
    お客様の多様なニーズにお応えすることができ、様々なジャンルの建物設計を可能としています。

    ■BIMマネージャー
    単純にBIMを使用して図面を描くということではなく、設計部が机上でおこした図面をもとに、
    コンピュータ内で建物のデジタルモデルを作成することによって、実際の建築現場で不備なく円滑に作業が進むよう、様々な観点からチェックを行っていく、現場と設計部とのパイプ役を担っています。
    設計担当者とバディを組み、対等な立場で意見交換をしあうことで作品のクオリティを高めていきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    保険/雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
    制度/財形貯蓄、住宅資金等各種融資、退職金、社内預金、社員持株、社員割引、確定給付企業年金、確定拠出企業年金制度、社員扶助制度(医療保険・死亡保障) 等
    施設/総合研修センター、保養所、独身寮
    仕事と子育て両立支援制度 など

    研修制度

    会社が求める人物像や伸ばしたい力にあわせ、年次・役職者毎に各種研修を用意しています。

    【スターツCAM社内の研修】
    ・新入社員研修
    ・1~5年目 建設技術研修
    (各部門ごとに分かれ、専門知識・技術を学ぶ研修。)
    ・スキルUP研修、マインドUP研修
    (外部講師による講演やグループワーク、ディスカッション等を行い、マネジメントやコーチング、広い視野での解決力・改善力など、各世代に求められる技術面以外のスキルを伸ばしていく研修。)

    【スターツグループ研修】…上記スターツCAM社内研修に加えて実施
    ・新入社員全体研修
    ・2年目・3年目研修
    ・GM10・GM5
    (入社から10年・5年を経過した社員が対象の研修。)
    ・OJTトレーナー研修
    (OJTトレーナーとして、新入社員を受け持つ社員に向けた研修。)
    ・ism研修
    (はじめて役職者に昇格した社員向けの研修。)

    自己啓発支援

    ・資格・語学のバックアップ体制
    キャリアアップに必要な資格取得や語学習得に対して、資格取得のお祝い金や資格手当、語学学校の割引特典など、金銭的バックアップを行っています。また、一級建築士の取得に関しては講習会やテキストの配布・数回の模擬試験を、TOEICに関してはテスト(各種特典あり)を実施しています。

    [建築技術系で代表的な資格]
    一級建築士、一級施工管理技能士など

    [具体的な内容の例]
    内定者限定 一級建築士資格援助(3月~10月まで講義援助)
    一級建築士資格取得後給与ベースUPなど

    キャリアコンサルティング制度

    ・キャリアアップシート
    入社2年を経過した正社員であれば、直属の上司を通さず、直接人事部へ自分がどのようなキャリアを積みたいか、という前向きな想いを伝えられる制度。「さらに責任ある立場に着きたい」「海外で働きたい」など、自分の未来をアピールする事が可能です。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.9日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.2歳
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数14名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数28名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数29名、うち離職者数1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立:2005年10月
    本社所在地1 東京都中央区日本橋3-4-10MAP
    事業所 営業本部/東京都中央区日本橋
    建設本部/東京都江戸川区中葛西
    拠点/東京、神奈川、千葉、埼玉、宮城、愛知、大阪、兵庫、福岡
    代表者 代表取締役社長 直井秀幸
    資本金 4億5,000万円
    売上高 1,965億円(連結)(2023年3月期)
    従業員数 803名(2024年1月現在)
    上場区分 非上場
    スターツCAM建設技術職 URL https://www.starts.co.jp/recruit/newgraduates/cam-technical-job-lp/
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。