新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都その他金融

    株式会社FPG

    • -
    • 849 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3,095,874,087円
    売上高: 591.9億円
    株式上場: 東証
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ

    「金融で未来を拓く」――FPGは、全国の中小企業をはじめとしたお客さまに、金融商品・金融サービスを提供する企業です

    目次

    私たちの事業

    ~顧客ニーズに合致する圧倒的な商品・サービス力~

    FPGは、「リースファンド事業」と「不動産ファンド事業」を主力とする、金融商品・金融サービスを提供する企業です。
    高い収益を上げている中小企業やそのオーナーさまなどをお客さまとし、金融の分野でお客さまに貢献しています。
    『キャリタス限定情報』では、新卒社員とお客さまの営業エピソードも紹介していますので、ぜひご覧ください。

    【リースファンド事業】
    投資家の方々から出資を募り、航空機・船舶・コンテナ等を世界の航空会社や海運会社にリースする「日本型オペレーティング・リース」において、リーディングカンパニーの地位を確立しています。
    投資家としてお客さまとなるのは、全国の中小企業の、社長や経営者の方々。リースファンド事業は、企業の安定した財務戦略をサポートします。活用目的は様々ですが、将来的な設備投資や、利益の平準化による円滑な事業承継など、将来に対する備えのために用いられるケースが多くあります。
    日本型オペレーティング・リースの仕組みについては、以下のURLの動画をご参照ください。(約4分)
    https://www.youtube.com/watch?v=WEDXHw7-PmU

    【国内不動産ファンド事業】
    日本の大都市に所在する不動産は、魅力的な投資対象として、国内外の投資家から注目を集めています。当社は、厳選して取得した一等地の不動産を、小額から投資できる「不動産小口化商品」として組成・販売しています。この商品は、贈与・相続対策、事業承継対策として、個人や中小企業のオーナーなど多くのお客さまにご活用いただいています。

    【海外不動産ファンド事業】
    2022年6月に、日本で初となる、海外不動産を対象とする集団投資事業案件の販売を開始しました。
    リースファンド事業、国内不動産ファンド事業に次ぐ、第3の柱として、多くのお客さまにご活用いただいています。

    【その他事業】
    保険事業、M&A事業、証券事業、信託事業、航空事業など、幅広く商品・サービスを展開しております。

    【当社について】
    2001年の設立以来、一貫してお客さまのニーズに応える事業を展開し、事業の多角化と事業規模の拡大を図ってまいりました。
    独立系金融会社として、前例にとらわれない自由な発想と徹底した顧客志向により、お客さまの様々なニーズに応える商品・サービスを提供しています。さらに、近年では金融サービスの枠を超えて、航空事業などにも進出いたしました。これからも高度な案件組成能力と販売ネットワークを活かし、真にお客さまに満足いただける商品やサービスの提供を目指します。

    私たちの特徴

    事業戦略

    ~唯一無二の企業として歩む~

    当社の強みのひとつは、強固な販売ネットワークを構築していること。全国の会計事務所・税理士事務所、地銀、証券会社と提携しています。主要顧客である中小企業等への営業は、このネットワークを活用しています。
    2010年にJASDAQ市場へ上場した後、2010年に東証2部に昇格、2012年に東証1部に昇格するに伴い、信用力も向上し、金融機関との提携が広がりました。2023年9月末現在、東証プライム市場の上場会社として、会計事務所:6000社超、金融機関:150社超と提携しており、非常に強力な販売ネットワークとなっています。東証プライム上場の信用力を背景に、会計事務所や金融機関から多くの顧客をご紹介いただいていることが、当社の成長を支えています。

    また、当社は、顧客第一主義を貫くために、自社による金融商品の開発に注力してきました。独自に事業化した不動産ファンド事業や、グループ会社であるFPG証券、FPG信託などとの連携により、「新たな金融商品メーカー」としての機能を強め、顧客ニーズに合った金融商品の提案・販売を進めています。

    企業理念

    ~金融で未来を拓く~

    当社の企業理念は、「金融で未来を拓く」

    私たちは、常にお客さまと伴走し、
    金融で未来を拓く、
    ファイナンシャルパートナーを目指します。

    私たちは、多様な金融商品・サービスを通じてお客さまの課題を解決し、お客さまの夢の実現に貢献するファイナンシャルパートナーです。
    2001年に設立以来、お客さまの多様な課題やニーズにお応えすべく、リースファンド事業から始まり、不動産ファンド事業、保険事業、M&A事業などへと事業領域を拡大してまいりました。
    これからも創造性豊かな独自の金融商品やサービスの提供を通じて、挑戦するお客さまに寄り添いながら、強く豊かな社会の創造に貢献します。

    働く仲間

    ~手厚いサポートと研修制度~

    当社では、2015年から新卒採用を開始しました。入社後は、高い専門性を誇るプロフェッショナルを目指していきますが、新卒入社の皆さんは、当然ながら金融業界は未経験者です。当社では、業務に関する不明点や疑問点が生じた際、気兼ねなく誰にでも相談できる風土を醸成しています。同じ部署の先輩や同僚、上司だけでなく、部署を超えて、時には社長や役員にまで相談し、アドバイスをもらい、会社全体がひとつのチームのように仕事をしています。

    新入社員研修では、4月の入社後、まずは外部研修でビジネスマナーや社会人の基礎を学びます。
    その後5月末まで、営業部門・組成部門・管理部門など当社の主要な全ての部署による、新入社員研修を行います。部門によって、期間と内容はさまざまですが、座学や見学、実際の業務体験を、新入社員全員共通で実施します。
    研修を通じて、全員が会社全体について理解した上で、6月1日に各部署に正式配属となります。

    配属先では、各部署の先輩社員1名が、新入社員のトレーナーとなります。新入社員は、トレーナーの先輩社員を中心に、各部署の上司、先輩方のもとでOJT研修を行っていきます。
    <例:営業部門>
    まずは事業説明のデモンストレーションの動画やトークスクリプトで商品説明を学び、先輩社員に対するロールプレイングといったトレーニングを経て、営業のやり方を習得していきます。
    そしてお客さまへの訪問も、まずはトレーナーの先輩社員に同行からスタートします。

    入社半年後のフォローアップ研修等、定期的な研修も実施をしており、入社後も責任を持ってサポートする体制を整えています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    真のニーズがある所に金融サービスを提供し、お客さまの夢の実現に貢献します

    独立系金融会社として、前例にとらわれない自由な発想と徹底した顧客志向により、お客さまの様々なニーズに応える商品・サービスを提供しています。

    ◆ コンサルティング営業
    東京本社および全国の支店にて、中小企業やその経営者様などのお客さまを、紹介者である会計事務所や税理士事務所、金融機関などからご紹介いただきます。
    ご紹介いただいた後、個別にお客さまを訪問して詳しい商品内容の説明を行い、契約の締結を行います。

    ◆ ストラクチャードファイナンス担当
    日本型オペレーティング・リースを組成する、つまり「作る」担当部署です。
    海外を中心とした航空会社や海運会社とのリース契約やリースの管理、金融機関からの資金調達など、国内・国外の取引先との契約・商談を行います。

    ◆ 不動産担当
    都心の一等地を投資対象とした、不動産小口化商品の組成および関連業務全般を担います。

    ◆ 保険担当
    お客さまのニーズに合わせ、多くの法人保険商品の中から最適な商品を提案します。

    ◆ M&A担当
    FPGが持つ全国のネットワークを活用し、中小企業経営者が抱える事業承継に関する課題に対し、様々な選択肢を提案し、課題解決につなげます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ◆ワークライフバランスを重視
    当社の特徴のひとつは、従業員に対して充実したワークライフバランスの実現を約束していることです。従業員の平均残業時間は月10~20時間程度。オンとオフのバランスを各自の裁量で上手に調整していくことで、充実したワーキングスタイルを実現できます。質の高い金融サービスをお客さまに提供するためには、社員のワークライフバランスや働き方に関する取り組みは不可欠だと考えています。

    ◆整った社内制度

    ◇休暇制度
    よりいっそう有給の取得を促すために、1時間単位で取得できる「時間休暇」の制度や、「計画年休」といった制度があります。計画年休とは、年度の初めに従業員自身が5日間の希望日を指定して取得するものです。
    また、年度ごとに一回、5営業日連続して休暇を取得した場合、このうち3日間を特別休暇として追加で有給休暇を付与する、「連続休暇制度」を取り入れています。土日と合わせて8連休や9連休が取得できるため、夏休みとして使用したり、閑散期に旅行に行ったりと、自分の予定に合わせて活用することができます。(4月入社の新入社員は10月1日より取得可能です。)

    ◇資格取得支援制度
    金融の分野で自身の能力を高め、スキルを磨くためには、資格の取得が不可欠です。当社でも、業務上必須の資格、金融に関する資格を中心に、資格の取得を必須、推奨しています。「資格取得支援制度」を取り入れており、対象とする資格の受験料やテキスト代を会社が負担し、資格によって報奨金を支給しています。
    支援の対象となる資格の数も多く、自分の能力を高めていくことができます。

    ◆男女ともに働きやすい環境
    男性も女性も多く活躍する会社です。仕事をずっと続けていきたいという方が多いため、会社としても、各種制度の拡充と取得の奨励に取り組んでいます。育休、時短勤務制度などを整え、取得実績に繋がっています。今後も、働きやすい環境作りに会社を挙げて取り組んでまいります。

    ◆各種制度
    ◇社会保険完備(雇用保険、健康保険、厚生年金保険、労働者災害補償保険)
    ◇ベネフィットステーション
    ◇社員持株会制度
    ◇確定拠出年金制度
    ◇健康診査等補助金制度
    ◇慶弔見舞金制度
    ◇借上社宅制度(総合職・転居を伴う配属の場合に適用) など

    研修制度

    ◆新入社員研修:入社後、まずは2ヶ月間の新人教育プログラムを用意しています。
    ◆入社後フォロー:トレーナー制度、日報レビュー、研修成果プレゼン等。
    ◆スキル教育:当社事業概要内容説明、セールストーク動画、トークスクリプト習得。
    ◆階層別教育:新入社員~シニアマネジメントレベル。
    ◆管理職任用教育:アセスメント、管理職教育等。

    自己啓発支援

    ◆資格取得支援制度:受験料、書籍代、報奨金等。

    メンター制度

    ◆先輩社員1名が「トレーナー」として指名され、新入社員を1年間サポート
    ◆配属先の先輩社員や上司によるOJT教育

    キャリアコンサルティング制度

    ◆人事担当者との面談でキャリアへの考え方を伝える自己申告制度
    ◆人事評価制度

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.9日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 10.0%
      管理職: 8.3%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者5名)
      女性:取得者9名(対象者9名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.5歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性2名、女性2名
      2022年度:男性3名、女性2名
      2021年度:男性3名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2001年11月
    本社所在地1 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号 JPタワー29階MAP
    事業所 支店所在地
    札幌支店:北海道札幌市中央区北2条西4丁目1番地 札幌三井JPビルディング6階
    仙台支店:宮城県仙台市青葉区一番町1丁目9番1号 仙台トラストタワー19階
    高崎支店:群馬県高崎市栄町16番11号 高崎イーストタワー 11階
    大宮支店:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7番地5 ソニックシティビル15階
    横浜支店:神奈川県横浜市西区北幸1丁目11番15号 横浜STビル10階
    金沢支店:石川県金沢市本町1丁目5番2号 リファーレ10階
    名古屋支店:愛知県名古屋市中区栄3丁目6番1号 栄三丁目ビルディング10階
    大阪営業本部:大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA27階
    岡山支店:岡山県岡山市北区駅元町15番1号 リットシティビル4階
    広島支店:広島県広島市中区袋町5番25号 広島袋町ビルディング6階
    高松支店:香川県高松市サンポート2番1号 高松シンボルタワー13階
    福岡支店:福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号 アクロス福岡8階
    代表者 代表取締役社長 谷村 尚永
    資本金 3,095,874,087円
    売上高 591.9億円(2022年9月期)
    従業員数 248名(単体)・307名(連結)(2023年9月現在)
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 2001年11月 有限会社ファイナンシャルプロダクトグループを設立
    2004年02月 株式会社FPGに組織変更および商号変更
    2010年09月 大阪証券取引所 JASDAQ市場に上場 
    2011年10月 東京証券取引所 市場第二部に上場
    2012年10月 東京証券取引所 市場第一部に上場
    2022年04月 東京証券取引所 プライム市場に移行

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。