新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    北海道空運・航空

    ANA新千歳空港株式会社

    • -
    • 263 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4,500万円
    株式上場: 非上場
    • 語学力が活かせる

    当社は北海道の玄関口「新千歳空港」にて、航空機の着陸から離陸までに関わる全ての空港地上支援業務を行っています。

    目次

    私たちの事業

    「北海道の玄関口」新千歳空港で、雪にも負けないオペレーションができる理由

    雪が降ってしまうと、滑走路が使用できず遅延便・欠航便が発生するばかりか、航空機の機体にも雪が付着し安全に飛行ができなくなってしまいます。そのような状況で、ANA新千歳空港の社員は以下のような業務を行っています。

    ◇カウンター・搭乗ゲートでの振替手続きや情報提供(旅客ハンドリング)
    →お客様に少しでも不安を与えないよう、現在の天候や今後の運航状況をタイムリーにお伝えする他、便の変更や払い戻しを希望されるお客様へ誠心誠意対応しています。

    ◇航空機が安全に飛行するための準備(グランドハンドリング・貨物ハンドリング)
    →運航再開となった場合にスムーズに出発ができるよう、駐機場付近の除雪の他、「スノーバー」という特殊な車両を使用し機体除雪を行います。毎年何度も大雪に見舞われる機会があるため、社員のノウハウに基づいた除雪体制が敷かれ、少しの降雪でも問題なく運航ができます。

    ◇運航状況の速やかな把握・共有(オペレーションコントロール)
    →リアルタイムに更新される情報と「新千歳空港周辺の天候」を熟知したオペレーション係員により、今後の天候はどうなるのか・それに伴う運航状況を速やかに判断し、各部署に伝達します。

    それぞれがプロフェッショナルとなり業務を行いますが、大事なのは「チームワーク」。どの部署・どの担当が欠けても、スムーズなオペレーションはできません。
    当社は旅客ハンドリング会社とグランドハンドリング会社が2010年に一社化したことにより、空港ハンドリングに関わる幅広い業務を担う会社に生まれ変わりました。
    どのような状況であっても、各部署・各担当がチームワークを活かし、安全に・定刻に・お客様にストレスを与えることなく航空機を出発させる事ができると、私たちはやりがいや達成感を感じます。

    その様なやりがいや達成感を、あなたも一緒に感じませんか?

    私たちの特徴

    社風

    Mission Statement(企業理念)

    思いやり溢れるあったかい心で価値ある時間をきり拓き続けます
    ~大きな翼に想いをのせて「笑顔」と「感動」を未来に届けます~

    「思いやり溢れるあったかい心」とは、お客様や同じ使命を果たすために歩んでいる仲間に共感しながら、柔軟であったかい心を持つ当社の社員を表します。
    「価値ある時間をきり拓き続ける」には、お客様が、私たちに託してくださっている大切な時間を無駄にはせず、常に開拓者のように日々挑戦し、一生懸命な行動者で有り続けるANA新千歳空港(株)の企業姿勢を示します。
    仕事にピンチはつきものです。あと少しだけやってみよう、なんとかしてやろうという前向きな気持ちを持って未来を切り拓く姿勢が大切だと考えています。
    私たちは、地域に根ざした空港ハンドリング業務を軸とし、公共交通機関という使命を果たし、お客様の「笑顔」と「感動」を飛行機に乗せて出発させる、そういった今まで大切にしてきた、また今後も大切にしていかなければならないものがこのMission Statementのサブタイトルに込められています。

    研修制度

    充実した社内研修

    入社後は6年目まで年1回、社内研修を実施しています。各業務の知識・スキルだけでなく、各年次に必要な知識・スキルを習得したり、他部署の同期との交流を通じ、自分を客観的に捉え、今後のキャリア形成を自分自身で考えていきます。
    また6年目以降も昇格時に研修があるため、長期に渡り、自己成長の機会があります。

    ビジョン/ミッション

    ANAグループ経営ビジョン

    ANAグループは、お客様満足と価値創造で世界のリーディングエアライングループを目指します

    私たちの仕事

    空港地上支援業務

    ANAをはじめLCC・海外航空会社の旅客ハンドリング・グランドハンドリング・貨物ハンドリング・オペレーションコントロール等、空港地上支援業務全般を行っています。
    ■旅客ハンドリング
     ご搭乗手続きや予約発券業務、ラウンジ・搭乗口での案内業務等
    ■グランドハンドリング・貨物ハンドリング
     航空機誘導やプッシュバック、手荷物・貨物に関する業務等
    ■オペレーションコントロール業務
     パイロットとのブリーフィング業務、作業工程管理業務等航空機の運航に関わる業務

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険制度完備、退職金制度、団体定期保険、ANA制服貸与、契約マンション制度(条件あり)、共済会制度(カフェテリアプラン)、ANA国内線・国際線搭乗優待制度等

    研修制度

    入社後は6年目まで年1回、社内研修を実施しています。各業務の知識・スキルだけでなく、各年次に必要な知識・スキルを習得したり、他部署の同期との交流を通じ、自分を客観的に捉え、今後のキャリア形成を自分自身で考えていきます。
    また6年目以降も昇格時に研修があるため、長期に渡り、自己成長の機会があります。

    自己啓発支援

    ANAグループ自己啓発制度(オープンセミナー、通信教育、TOEIC受験補助等)

    メンター制度

    ・ブラザーシスター制度有

    キャリアコンサルティング制度

    年に1回、所属する部署の上司とのキャリア相談

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      12.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 20.0%
      管理職: 27.7%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者4名(対象者12名)
      女性:取得者10名(対象者10名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      6.9年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数59名、うち離職者数12名
      2020年度:採用人数154名、うち離職者数21名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性15名、女性44名
      2020年度:男性35名、女性119名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1990年7月27日
    本社所在地1 北海道千歳市美々1292番地MAP
    事業所 新千歳空港
    代表者 代表取締役社長 植松只裕
    資本金 4,500万円
    従業員数 1,206名(2022年4月現在)
    上場区分 非上場

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。