新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都商社(総合アパレル)|専門店(靴・バッグ)|専門店(宝飾・メガネ)

    株式会社大黒屋

    • -
    • 322 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5億1,700万円
    売上高: 430億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し

    === 大黒屋の仕事---ビジネス&ハピネス ===

    目次

    私たちの事業

    モノとモノ、そして人と人との架け橋に。

    ブランドバッグ、財布、時計、宝石、お酒、古着、チケット・金券類等の販売及び買取。
    質、外貨両替
    ※店舗業務以外にも、営業部門、商品管理センター、管理本部などがあります。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    気持ちがあれば、必ずプロの目利きになれる。

    大黒屋では、専門部署による各種研修講座を開講しており、希望制で受講できる。ジュエリー、時計、バッグ等の主力商品の基礎知識から、価格算出までの実践的なスキルを伝えている。座学だけではなく、実際に商品を使って学べるのは、商品点数が豊富な大黒屋だからこそ。数多くのブランドに触れ、「目利き」の実践を通して時間をかけながら知識を吸収する。苦手意識を克服しつつ、「目利きのプロ」としての実力を養成していく。
    昨日までと違う自分に出会うために、繰り返してセミナーに参加する先輩社員もいる。

    事業・商品の特徴

    ヒトとモノが出会う架け橋

    「ヒトとヒトが出会う確率」をご存知ですか?では、『ヒトとモノが出会う確率』は?大黒屋の主事業は、あるヒトが不要になったモノを買取り、そのモノを必要とする別のヒトに販売する仕事をしています。言わば、ヒトとモノが出会う架け橋。この奇跡ともいえる出会いを毎日生み出しています。だからこそ、私たちは日々の仕事に妥協しません。常にマーケットのトレンドを読み、向上心を持って仕事に取り組んでいます。大黒屋のオレンジの看板を街中で見かけたことのある人も多いはず。是非一度お店の中を覗いてみてください。そこでは、ヒトとヒト、ヒトとモノの出会いの奇跡を見ることができるはず。

    職場の雰囲気

    変化と失敗を繰り返して今がある

    フリマアプリ、SDGs、断捨離・・・等、今では当たり前となっていることが、まだなかった40年以上前から私たちはリユース業界を牽引してきました。もちろんずっと順風満帆だったわけではなく、多くの事業にチャレンジし、失敗も多くしてきました。環境の変化として、リーマンショックや震災、昨今のコロナショックでも大きな打撃を受けました。ただ、常に大切にしてきたことがあります。それは、『変化し続けることが安定』という考え方です。常に現状を疑い、環境や市況に合わせて自分の考えや行動を変化させること。その繰り返しが40年という私たちの軌跡を作ってきました。~そんな大黒屋のこれからの軌跡を一緒に歩みませんか?~

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    あるヒトが不要になったモノを買取り、そのモノを必要とする別のヒトに販売する仕事

    【店頭買取事業】
    店舗を訪れたお客様と顔を合わせ、商品の査定を行います。
    【宅配買取事業】
    電話・メール・LINEでの接客。お客様のところへ宅配キットを送り、返送していただいた商品を査定して、結果をお客様ご希望の連絡方法でお伝えします。
    【質事業】
    商品を一時的に預かり、代わりにお金を貸します。
    【出張買取事業】
    お客様の家へ足を運んで買い取りを行います。お客様の家にお邪魔しているので、より早く、より適正な値付けは必須です。
    【オークション事業】
    2020年から始まった「時計」と「バッグ」のBtoB業者間オークションです。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    【待遇・福利厚生】社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)・確定拠出年金・慶弔見舞金
    【社内制度】勤続奨励金制度・社員割引制度・独立支援制度・慰労会・サークル活動

    研修制度

    新人研修、接遇マナー研修、フォローアップ研修、スキルアップ研修、OJT研修、階層別研修

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      5.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      15.4日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者10名)
      女性:取得者11名(対象者11名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      34.7歳
    • 平均勤続年数
      11.0年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性7名、女性2名
      2021年度:男性13名、女性8名
      2020年度:男性11名、女性7名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 昭和54年5月23日
    本社所在地1 東京都千代田区丸の内一丁目6番1号 丸の内センタービルディング7FMAP
    事業所 本社/東京都千代田区丸の内1-6-1 丸の内センタービルディング7階

    直営店全国61店舗(2023年9月末現在)

    <関東地区>
    東京駅前店、有楽町イトシア店、新橋烏森口店、質五反田買取センター店、新宿思い出横丁店、質秋葉原店、質池袋グリーン大通り店、質池袋西武前店、質吉祥寺買取センター店、質横浜モアーズ前店、
    リサイクル館春日部店、質川口店、質東京駅前店、ブランド館銀座和光前店、質銀座口店、質新宿西口店、質新宿東口店、新宿買取センター、質渋谷店、質船橋店、質池袋サンシャイン通り店、
    ブランド館上野アメ横店、時計館中野店、ブランド館川崎店、ブランド館町田店、質松屋銀座前店、質府中駅前店、質六本木アマンド上店、質柏買取センター、質横浜買取センター、質上野御徒町店、質水戸50号バイパス店、質栃木買取センター、関内イセザキモール店、質池袋西口駅前店、新宿京王モール店、質目黒駅前店、質御徒町買取センター、質アメ横買取センター、質麻布十番買取センター

    <その他地区>
    質札幌店、ブランド館名古屋大須店、質京都錦小路店、質大阪駅前第四ビル店、ブランド館心斎橋店、ブランド館心斎橋大丸前店、質なんば店、質大阪京橋店、ブランド館広島本通店、質小倉駅前店、ブランド館福岡店、質天神店、質博多筑紫口店、質大橋店、質十三駅前店、質金沢片町店、質静岡買取センター、質平尾駅前店、上本町店、ブランド館梅田店、質札幌琴似店

    フランチャイズ店舗 全国204店舗 (2023年9月末現在)
    代表者 代表取締役社長 松藤 実
    資本金 5億1,700万円
    売上高 430億円(2023年3月期)
    従業員数 366名(2023年3月現在)
    子会社・関連会社 有限会社DAIKOKU
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。