新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都介護・福祉サービス

    社会福祉法人育秀会

    • -
    • 23 フォロワー
    企業データ
    売上高: 13億4,672万円
    株式上場: 非上場

    10年、20年先を見据えた地域社会との共生を目指して!
    東京都練馬区に3つの施設を運営する介護福祉法人です。

    目次

    私たちの事業

    人間は世の為、人の為に尽くしてこそ、生きる価値がある

    1952年(昭和27年)に「乳児院」からスタートした育秀会は「for others」を基本理念に時代とともに変化する地域の福祉ニーズに応え続けてきました。
    「誰かの役に立ちたい」「ありがとう!って言葉が嬉しい」誰もが心に秘める想いを実現させることができます。

    介護の仕事が初めてであっても、最初は誰もが未経験者です。
    覚えることは沢山ありますが、ご利用者ひとりひとりが尊厳を持って生きていくうえで大切なことばかりです。
    『やりがい』や『嬉しさ』があり、毎日が発見です。

    私たちと一緒に働きませんか。

    私たちの特徴

    働く仲間

    職員からのメッセージ  ~特養:介護職員 2018年新卒~

    実習をきっかけに育秀会を知りました。一年ほどアルバイトをさせて頂き、介護の経験がまったくなかった私に一から丁寧に教えてくれました。卒業したばかりの私は不安でいっぱいでした。専門学校で勉強したとはいえ出来なかったらどうしよう、怒られないかな、と常に自分の仕事に自信が持てませんでした。

    今笑顔で仕事が出来ているのは、上司や先輩のおかげです。出来ないことを責めるのではなく、何が出来ないのか何が分からないのかを一緒に考えてくれます。分からなければ丁寧に教えてくれます。
    また、レベル別研修があるため復習や振り返りを行うことが出来ます。業務のことだけではなく介護の基本的なところも研修に組み込まれているので、新人の私にはとてもありがたいです。

    育秀苑は、練馬区で最初に出来た歴史ある施設であり、アットホームな温かい環境で働くことができます。まだまだ私自身、利用者様や先輩方から沢山の事を学んで成長していきたいと思います。

    オフィス紹介

    職員からのメッセージ~地域包括:相談員 2016年新卒~

    育秀会には施設、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所等、複数の事業所があります。

    私は大学在学時、相談職になりたいという思いはあったものの、具体的なビジョンがなかったので、法人内で選択肢が多いことに魅力を感じました。入職後は3年間特養ワーカーとして勤務し高齢者のケアについて学び、今は地域包括支援センターの訪問支援員として働いています。

    法人内で多くの職種を経験できるのは育秀会の特色だと思います。
    入職当時は右も左も分からない状態で不安でしたが、歳の近い先輩がプリセプターとしてサポートしてくださり些細なことでも相談に乗ってもらえたことが心の支えになっていました。

    心配事があればすぐに気にかけてくれる職員が多く、明るく風通しの良い環境で働くことができています。移動先の職場でも支援対象者に最適な支援ができるよう、信頼できる同僚や上司と一緒に日々、奮闘しています。

    職場の雰囲気

    職員からのメッセージ~特養:ユニットリーダー~

    私は専門学校卒業後、急性期や療養型の病院で働いていました。多くの患者様のケアをさせて頂く中で「ひとりひとりに、より深く長く関われるケアを行いたい」という気持ちが強くなり、ユニットケアを行っている第3育秀苑に転職しました。毎日、利用者様の笑顔や優しいお声掛けに沢山のパワーを頂いています。

    この仕事をしていて、入居当初は緊張されていた利用者様が段々と心を開いて下さる事や、「こんな一面があるんだな」と利用者様の新たな一面を感じる瞬間が特に嬉しく思います。

    辛いことや壁にぶつかることもありますが、一緒に悩み考えてくれる仲間がいるので心強いです。
    また、利用者様だけでなく、ご家族や職員と接する中でも自身の気付きや成長に繋がることが多々有りやりがいを感じます。利用者様に「ここに来てよかったな」と思って頂けるようなケアを今後も皆で協力して行っていきたいです。

    私たちの仕事

    事業所の紹介

    〇育秀苑
    練馬区で最初に設立した特別養護老人ホーム、経験豊富な職員がいっぱい。
    明るく思いやりにあふれた施設です。地域の中核施設として多くの方にご利用いただき信頼されています。
    事業:特別養護老人ホーム・短期入所生活介護

    〇桜台介護センター
    事業:居宅介護支援事業
    〇桜台地域集会所
    事業:地域包括支援センター・生活支援員センター

    〇第2育秀苑
    地域の皆さまに愛されて20年、笑顔があふれています。
    住宅街のこじんまりとした施設で自分らしい毎日を過ごしていただくために!
    アットホームな雰囲気を大切にしています。
    事業:特別養護老人ホーム・短期入所生活介護・訪問介護
       地域包括支援センター・生活支援員センター

    〇第3育秀苑
    苑内はボタニカルアートの美術館、癒しの空間がステキ。
    「ここで暮らしてよかった」と誰もが思っていただける快適な暮らし作りを目指しています。
    事業:特別養護老人ホーム・短期入所生活介護・認知症対応型通所介護
       訪問介護・居宅介護支援事業・地域包括支援センター

    福利厚生・研修・社内制度

    • 転居を伴う転勤なし
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、退職金制度ほか

    研修制度

    【教育制度】
    キャリアパス制度を導入し、年間スケジュールに沿った教育を行い、キャリアアップできる環境を整えています。

    ◆教育目的
     ・基本精神、理念を実現できる職員の育成
     ・個々人の知識、技能、意欲の向上
     ・信頼され育成できるリーダーの養成
     ・社会福祉法人の一員として社会に資する人材の輩出
    ◆教育指針
     ・専門職として自覚を持ち責任ある行動ができる

    【研修制度】
    レベル別で研修を行い、サービスの充実・信頼されるケアの実践・専門職としての資質の向上を目的とします。

    ◆レベル別の内容
    レベル1(1~2年目、新任者):専門職としての基礎を確立できる
    レベル2(2~3年目、プリセプター):専門職として自立できるチームリーダーとしての基礎を確立できる
    レベル3-1(4年目以上、リーダー補佐):リーダーとしての基礎を確立できる
    レベル3-2(4年目以上、チームリーダー):リーダーとしての役割を円滑に遂行できる
    レベル4(5年目以上、主任・副主任・ユニットリーダー):高度な専門的ケアを実践し、役割モデルができる

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      3.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.4日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 25.0%
      管理職: 83.3%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者2名)
      女性:取得者2名(対象者2名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      6.1年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数3名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性2名
      2022年度:男性0名、女性2名
      2021年度:男性0名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1952(昭和27)年12月
    本社所在地1 東京都練馬区桜台2-2-8MAP
    事業所 ・特別養護老人ホーム:3施設
    ・短期入所生活介護:3事業所
    ・デイサービスセンター:1事業所
    ・訪問介護:2事業所
    ・居宅介護支援事業所:2事業所
    ・地域包括支援センター:3事業所
    ・生活支援員センター:2事業所
    代表者 中村 喜江
    売上高 13億4,672万円(2021年3月期)
    従業員数 278名(2023年2月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む