社会福祉法人旭児童ホーム

社会福祉法人旭児童ホーム(アサヒジドウホーム)の新卒採用・企業情報

正社員

社会福祉法人旭児童ホーム

【介護・福祉サービス】

30年来、約5人前後の小規模グループケアを実践してきた実績があります。
ケア単位を小規模化すること、また各人が専門性を備えたチームとして子どもの養育を行う体制を整えています。

  • シェアNo.1サービスあり

  • アットホームな社風

  • 女性の管理職実績

  • 女性の従業員比率が50%以上

私たちの魅力

事業内容
事業紹介

【旭児童ホーム】
旭児童ホームは、児童福祉法第41条の規定による定員40名の『児童養護施設』です。
旭児童ホームは、地域に分散化した分園で子どもが居住していることが特徴です。
1分園当たり、4~5人程度の児童が職員と住んで学校に通っています。
分園は隣同士もありますが、およそ5か所に分散しており、それぞれの地域に溶け込んでいます。

【川和児童ホーム】
川和児童ホームは、児童福祉法第41条の規定による定員30名の『児童養護施設』です。
川和児童ホームは敷地内に本部棟と住宅棟の2つの建物があります。
住宅棟には独立した玄関、お風呂、トイレ、居室のあるユニットが5か所あり、子ども達は小規模で家庭的なそれぞれのユニットにおいて、職員と一緒に生活しています。
本部棟には、事務所や面接室、カウンセリング室などがあります。

【児童家庭支援センターおおいけ・かわわ】
児童養護施設には児童が居住しているのに対し、児童家庭支援センターは在宅の児童のための相談施設です。

おおいけは、横浜市旭区、川和は横浜市都筑区に居住している児童がいる家庭の子育て相談に応じています。
主だったところでは、片親家庭並びに親に精神疾患がある等、家庭だけの養育が難しい環境である場合に
親からの相談や、児童の預かり、子育て支援をしています。
具体的には、児童の夕方や土日の預かりをしながら、親の子育ての困り感を掴んで、地域で子育てができるようなソーシャルワークをしています。

企業理念
社会福祉法人 旭児童ホームの理念

 1.家庭的養護を推進・実践するために入所児童は地域の中で出来る限り小規模で家庭的な環境の中で生活を送ります。

 2.施設機能の総合化を図り多職種の連携により児童の養育にあたります。

 3.日常生活に根差した平凡な養育のいとなみの質を追求するため、栄養面・衛生面に配慮した「当たり前の生活」を提供します。

私たちの仕事

その他の児童福祉事業、他に分類されない社会保険・社会福祉・介護事業

はたらく環境

オフィス紹介
旭拠点

横浜市旭区にある旭児童ホームは、20年ほど前に、児童家庭支援センターも併設しました。
両施設は同じ事務所の中で仕事をしています。
児童家庭支援センターは、児童養護施設から家庭復帰したケースも、退所後のケースワークとして扱い
児童養護施設では、地域の学校などから、家庭支援が必要な相談依頼があった場合に、児童家庭支援センターにつなげることをするなど
両施設は、双方で協力して地域の児童の養育に全力を注いでいます。
両施設の仕事にどの職員も興味を持って、協力して取り組めるように工夫しています。

職場の雰囲気
川和拠点

横浜市都筑区にある川和児童ホームと児童家庭支援センターかわわは、設立10年目の若い施設です。
川和児童ホームでは今年から、地域分園に児童の住まいを増やしました。児童の生活が落ち着いたものになっていくよう、児童の生活単位をなるべく小さいものにしながら、個別の対応ができるよう、職員が協力して取り組んでいます。
児童家庭支援センターかわわは、都筑区の家庭支援にじっくり取り組んでいます。家庭からは様々なニーズが寄せられており、相談業務や預かり業務などに職員が連携して活動しています。
児童養護施設と児童家庭支援センターは、それぞれが預かっているケースを双方で理解しようと協力しており、良い施設連携を求めて動いています。

企業概要

創業/設立 1985年06月30日
本社所在地 〒241-0001
神奈川県横浜市旭区上白根町914-7
代表者 理事長 伊達直利
業務収入 児童福祉事業収入10億円(4施設合算)(2022年3月期)
職員数 82人 (2023年04月現在) 
事業所 本部:
神奈川県横浜市旭区上白根町914-7

児童養護施設 旭児童ホーム、児童家庭支援センター おおいけ
横浜市旭区上白根町914-7

児童養護施設 川和児童ホーム、児童家庭支援センター かわわ
横浜市都筑区川和町967

採用連絡先

社会福祉法人 旭児童ホーム
児童養護施設 旭児童ホーム
神奈川県横浜市旭区上白根町914-7
TEL:045-953-1270
fax:045-951-4941

児童養護施設 川和児童ホーム
神奈川県横浜市都筑区川和町967
TEL:045-938-5055
fax:045-931-5557