新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都システム・情報処理|ソフトウェア

    株式会社アイソルート

    • 4.33
    • 452 フォロワー
    • 過去10年赤字決算無し

    クラウドを中心としたIT技術×教育事業「コミュトレ」による人材育成ノウハウで、チームで最高の価値を提供します。

    目次

    私たちの事業

    上流~下流まで携わり、チームで価値提供

    ● 知る人ぞ知る!掘り出し物優良ベンチャー企業 ●

    私たちアイソルートは、
    【 クラウドを中心とした高い技術力 】×【 顧客の課題を解決しビジネスを展開するためのスキル 】を保有したエンジニアが
    理念に共感し、自らの道を創るべく集まってきたIT企業です。

    ■クラウド活用のプロフェッショナルとして、業界内でも存在感を発揮
    アイソルートのIT事業部門は、技術領域・得意分野に特化した複数のチームで構成されており、インフラからアプリまで、各分野で「設計・構築・開発・導入・ コンサル」と幅広く展開。各チームが専門性を発揮し協力して対応しています。

    中でも現在の主力は「クラウドインテグレーションサービス」。
    2017年2月のGoogle Cloud Platform サービスパートナー認定をきっかけに、需要の増大するクラウド領域を強化すべく、一社員の提案からクラウドネイティブな開発が強みのチームが立ち上がりました。そこからAWS、GCP、Azureといったパブリッククラウドの有識者、有資格者も増加しチームとして多くの経験を積んできました。
    さらに、2021年には自社ブランド「CLOUDFLAG」をリリースし、今まさに時代に求められるクラウド活用の専門家として、ますます高まるニーズにお応えしています。

    ■私たちが目指すのは、顧客を成功に導くパートナー
    私たちは、単に言われたとおりのプログラムを書き上げる存在ではなく、IT技術を深く理解したプロフェッショナルとして、顧客に信頼され、真の課題・ニーズを発見し、それを解決することで顧客を成功に導くパートナーを目指しています。
    多様な業界業種の顧客がいるため、ITに明るくない方に対しても、真にITの価値を伝えやり取りをしていく必要があります。顧客の数だけ存在する課題を解決していくためには、システムやサービスを創りあげる高い技術力はもちろんのこと、顧客のビジネス理解、企画提案、交渉、分析、マーケティング、プロジェクト管理、リソースマネジメント、コミュニケーションに至るまで、幅広い「+α」のスキルを獲得しなければなりません。
    当社では、IT事業だけでなく人材教育事業を展開するからこそ保有している独自の成長ノウハウを活用し、ご自身のスキルを磨いていくことができます。

    「いい意味でエンジニアっぽくないエンジニアになりたい」
    「上流から下流まで担当できるエンジニアになりたい」
    「フルスタックとして活躍するエンジニアになりたい」

    そんな方にはもってこいの環境です。

    私たちの特徴

    事業戦略

    時代の流れを捉えた柔軟な事業展開が成長のカギ

    私たちは常に時代の流れや顧客のニーズをくみ取り、
    持ちうる技術力をさらに磨き上げることで、顧客に価値を提供し続けてきました。

    元々IP通信に特化した開発グループに所属していた社員が、自分の仕事をする傍ら、当時普及し始めたスマートフォンに目を付け、業務向けスマホアプリ分野にいち早く着手。業務で携わるUCテレフォニー分野の新たなブレイクスルーとしてのスマホ活用を考案し、自社製品を発表しました。

    これが、まだスマホ普及率が9.7%だった2010年のこと。こうしてその社員をリーダーとしたモバイル開発に特化したチームが新設。これまでに数多くの専門誌に取り上げられた自社製品「SmartFMC」や、点検作業現場の課題を解決した「SmartGEMBA 巡回点検ソリューション」をはじめ、数多くのビジネスユースのスマホ・タブレットアプリ開発を手掛けてきました。

    さらにモバイルの開発を行う中で、クラウド技術に早くから目を付けていた社員がGCPパートナー認定の取得に向け動いたことをきっかけに、その社員を昇格させ2017年4月には、モバイルの専門チームから、新たにクラウドを専門としたチームが立ち上がりました。

    このような社員主導で行われる柔軟な事業展開で、100年に1度と言われた不況のリーマンショック時や、東日本大震災の時にも最高益を更新。
    また、コロナ禍においても過去最高売上を達成中。社員主導でいち早くリモート環境を整え、オンライン化によってさらに需要の高まったクラウド化に向けた問題解決などで、売上を下げることなく外的要因に左右されない成長を実現してきました。

    このように、どんな状況でも自ら考え、動き、時代の流れに柔軟に対応しながら拡大成長を続けています。おかげで顧客との強固な信頼関係が構築され、ビジネスコンテストの受賞歴の他、日経トップリーダー2012年4月号掲載の「本当に強い中小企業ランキング」で、全国約40万社中・総合14位、情報通信業2位にランクインするなど対外的評価も高まっています。

    企業理念

    アイソルートの理想 ~企業理念・Vision~

    この会社は、「人類の未来に貢献する新しい産業を創生するため」に存在する。
    後世の人に「この会社が誕生してくれて本当によかった」と喜んでもらえる事業を成す。

    これがアイソルートの企業理念です。
    この理想を実現するために私たちは仕事をしています。

    学生の皆さんの中には、幕末に活躍した坂本竜馬や、明治の実業家の渋沢栄一、戦後の日本を築いた松下幸之助、本田宗一郎といった人たちの人生観に興味を持つ方がいらっしゃると思います。
    実は、アイソルートの経営陣も20代の頃、資源も国土もない小さな日本を世界有数の国に創り上げた多くの先人たちの姿に憧れて時を過ごしました。
    「自分たちの役割は、今ある豊かさを享受し食いつぶすことではない。50年間も新しい基幹産業が生まれていないこの国で、我々の世代もまた、挑戦者として後世を支えるために必要な役割を担うべきだ。」そんな思いからスタートしたのがアイソルートです。

    雇用や年金問題、介護、少子化…いくつかの問題を抱える現代。
    後世につけが回され、多くの人が守られる側の列へ並ぶ時代だからこそ、与えられる側・守られる側ではなく、当事者としてこの日本を元気にするような原動力になるべく、志ある仲間と共に、日本を支える側の集団を創りたい。

    それが、アイソルートの企業理念です。

    そして、
    「新時代の働き方を支援する、日本一のコミュニケーション創造カンパニーになる。」
    これが当社の目指すVisionです。

    当社が展開するIT事業と教育事業それぞれの領域から
    テクノロジーによる働き方改革、コミュニケーション能力の成長支援でアプローチしていきます。

    組織の特徴

    アイソルートの魅力

    自分の力を100% 引き出したい人にとって、一切の制限がない環境であること。

    アイソルートは、次世代の日本を担うリーダー人材を
    輩出することをミッションとしている会社です。

    「人々を助ける力になりたい。」「新しい価値を創造したい。」

    といった夢やビジョンを持つ人は、早い段階から「権限と責任」を持って事業を推進する機会が設けられています。

    また、圧倒的な成長環境もアイソルートの魅力の一つです。教育事業部門で長年培った人材育成のメソッドを若手社員に研修という形で還元しているので、非技術的な部分も成長できます。

    また、月に一度の総会では社長自らが経営者としての視点を社内に共有するとともに、各部門長が売上や今後の展望を発表。早い段階から経営視点をもって仕事に取り組めます。

    エンジニアとしての技術はもちろんですが、単なるエンジニアにとどまらず、一人のビジネスマンとして一流を目指せるフィールドが用意されています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    私たちアイソルートは「ビジネスコミュニケーション」を事業ドメインとし、ビジネスの世界で生じる「人と人とのコミュニケーションの課題を解決する会社」です。

    事業としては【IT事業部門】と【教育事業部門】を展開しており、それぞれのアプローチで、「新時代の働き方を支援するコミュニケーション創造カンパニー」を目指しています。

    今回、このキャリタス就活でご案内するのは、
    前者【IT事業部門 】で活躍するエンジニア(システムエンジニア、ネットワークエンジニア、サーバエンジニア)です。

    IT事業部門では、自社製品開発や受託開発を中心に、
    以下のような領域で事業を手掛けています。
    --------------------------
    ■ クラウド基盤
    ■ Webシステム
    ■ 業務システム
    ■ スマホ・タブレットアプリ
    ■ ネットワーク、サーバ
    ■ VoIP通信・制御
    ■ AI、IoT、ビッグデータ 等
    上記の各分野について、設計・構築・開発・導入・コンサルまでを行っています。

    職種別に仕事を知る

    • システムエンジニア/ネットワークエンジニア

      【SE/PG】【NE】募集

      どちらの職種も、ITを手段に、
      世の中に貢献するプロダクト、サービスを提供する仕事です。

      ・言われたものをこなす作業者ではなく、
       自らのアイディアを形にしていく側で仕事をしたい方、
      ・技術力をしっかり身に着け、上流の仕事を若いうちから携わりたい方、

      等にはおすすめです。

    この会社で働くメンバー

    2021年入社

    O.D

    人事部

    選考を通して皆さんと関わる機会がたくさんあると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

    立教大学 出身
    医療・保健・看護系専攻

    2016年入社

    係長

    W.T

    システムサービス本部 第3部 クラウドソリューショングループ

    クラウドアーキテクトとして、様々なお客様のサービスを裏側から支える仕事をしています。

    電気通信大学情報・通信工学専攻 出身
    情報工学系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • テレワーク推奨
    • 転居を伴う転勤なし
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■各種社会保険完備(雇用・健康・労災・厚生年金・介護保険)
    ■年1回社員旅行(全額会社負担)
     ※実績:グアム、サイパン、台湾、韓国、国内温泉等
    ■保養所(健康保険組合/全国3000か所)、契約スポーツクラブ
    ■クラブ活動
     ※フットサル、トレイルラン、テニス、バスケ、ビリヤード、ダーツ、など
    ■忘年会
    ■設立記念パーティー
    ■誕生日会、業務報告会(兼飲み会)
    ■産休制度、育児休暇制度、介護休業制度
    ■出産育児一時金10万円割増支給
    ■健康診断(受診率100%)
    ■引越補助(一都三県以外から入社する方を対象として引越しを必要とする場合に上限20万円支給)  
    ■チャレンジ支援制度(資格取得支援、価値創造コンテスト等) など

    研修制度

    アイソルートの特徴的なシステムのひとつとして、
    内定者一人ひとりに対して1年目社員が指導役を担う【内定者研修】があります。

    アイソルートの内定者は、入社に向けて良いスタートを切れるようにするための土台を作る約半年間の研修を受けます。
    このとき、研修担当として内定者と一緒に研修を進め、相談役にもなるのが1年目社員たち。
    自分たちが内定者として研修を受けた時のこと、そのうえで入社してから感じたこと、経験したこと…
    それらを活かして、今度は【支える側】として、アイソルートの社員としてこの研修に取り組みます。

    もちろん、各部門の先輩社員たちによるサポート体制も万全。
    若手のうちから【後輩の育成】に携わることが出来る、アイソルート自慢の研修システムです。

    自己啓発支援

    ・資格取得支援制度あり
    ・書籍購入制度あり

    メンター制度

    上記内定者研修でのメンター制度(内定者-先輩社員)のほか、各チーム配属後も、上司との目標面談に加えて定期的な先輩社員との1on1も実施しています。日々連携を深めながら業務に携わることができます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.4日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      31.0歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性11名、女性4名
      2022年度:男性6名、女性2名
      2021年度:男性15名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1999年 9月13日
    本社所在地1 東京都渋谷区代々木2-1-1
    新宿マインズタワー13FMAP
    事業所 大阪営業所、名古屋営業所
    ※教育事業部門の拠点のため、エンジニア職の方の上記拠点への転勤はございません。
    代表者 代表取締役   野田 雄彦
    資本金 37,100,000円
    売上高 26億円(2023年5月期)
    従業員数 181人(2023年4月現在)
    主要取引先 日本電気株式会社
    富士通株式会社
    株式会社ゲオネットワークス
    ヴェオリア・ジェネッツ株式会社
    株式会社東急コミュニティー
    ネオフォトニクス・セミコンダクタ合同会社
    麻生セメント株式会社
    宇部興産株式会社
    旭メタルズ株式会社
    ジヤトコプラントテック株式会社
    株式会社サン・ペトロケミカル
    荏原環境プラント株式会社
    東京エレクトロン テクノロジーソリューションズ株式会社
     他
    (順不同)(2020年7月時点)
    上場区分 非上場
    社名に込めた想い 当社の社名は、2つの意味をもつ単語からなる造語です。

     iso  + root
    (同一の)  (根・根源・源)  

    同じ想いを持った仲間と集団を構成したい。
    理念を共有した仲間と社会に貢献していこう。
    そんな想いから、この社名を付けました。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。