WDB株式会社 エウレカ社

WDB株式会社 エウレカ社(ダブリユデイービーエウレカシヤ)の新卒採用・企業情報

正社員

WDB株式会社 エウレカ社

【化学|食品|医薬品】

~研究職を志す人が、夢を諦めないでいられる場でありたい~
私たちエウレカはそんな想いから生まれた会社です。

入社1年目から「創薬に携わりたい」という夢を叶えて
大手医薬品メーカーで活躍する社員や、
「異分野に挑戦したい」という志を胸に
国立研究機関で経験を重ねる社員。
数多くの社員が、自らの可能性を広げています。

「正社員型派遣という働き方が自分に合っている」
という社員にとっては、長期間の派遣就業が叶う会社。
将来的に「正社員型派遣以外の働き方を望む」社員にとっては
派遣を卒業する選択肢が当たり前にある会社。
そんな存在であり続けたいと考えています。

単に研究者になることを目標にするのではなく、
~自分らしい研究者になる~ことを叶えていってほしい。
そんな想いを持つエウレカならではの無数の選択肢の中から、
あなたらしい道を進んでいきませんか?

  • 企業理念・ビジョンが特徴的

  • 顧客視点のサービス

  • 新商品・サービス開発に積極的

私たちの魅力

事業内容
エウレカ社は、新卒・理学系研究職の正社員型派遣サービスを行うWDBの社内カンパニーです

理学系研究職のアウトソーシング事業を展開し、大手製薬会社や化学メーカーを含む約1,600の取引先を持つ当社。

様々なバックボーンを持つ人材を、100%『研究・実験職』として採用し、化学・医薬・食品業界から公的研究機関まで
“多彩な研究テーマ”に携わりながら開発の発展に貢献しています。
同時に、研究者のキャリア・成長を支援。国内最先端の研究開発チームの一員として活躍する未来も描くことができます。

事業・商品の特徴
「研究・実験職」限定採用!望むキャリアの実現に向け、サポート体制も万全です

■職種を限定し、必ず研究・実験職で活躍できる
当社は「研究・実験職」限定採用。
最先端の研究現場で研究、実験に取り組むことができる。
これまでのスキルや知識を活かし、そして新たなスキルも身についていきます。

■最先端の研究や技術に携わることができる
業界でも大手との取引が多いエウレカ。
環境の整った大手企業で最新機器や技術に触れることができ、就業先でスキルを習得する機会も多くあります。
全国にある研修所での研修も充実しているため、新しいスキルの習得も!

■転職しなくても複数社経験してスキルアップ可能
1社あたりの就業は約3年程度。
企業も長期的にしっかり育成したいニーズがあり、頻繁な変更があるわけではないためご安心ください。
長期的なキャリア形成をしつつ、様々な就業先を経験しながら自分に合う業界、職種を探すことができます。

■ワークライフバランスが取りやすい
残業時間は月平均10時間程度。家事や資格取得の勉強、趣味等プライベートと両立することが可能です。
産休・育休取得後は研究・実験職に100%復帰可能、結婚相手に合わせて地域を変更して働くこともできます。

また、安定した環境の中で、「研究職・実験職」として明確なビジョンとやりがいを持って働ける環境を整備。
その一環として、2023年より3万円/月アップの給与改定を実施しました。

■働きながら自分のキャリアを探すことができる
研究実験の仕事は業界も職種も様々。自分にはどの分野があっているのか可能性を狭めたくない。
そんな方はエウレカで働きながら自分の道を探していくことができます。
働きながらも、自分の希望も変わっていくもの。
変わっていくプライベートの状況に合わせ、変わっていくあなたのニーズに適応できるように
様々な企業から自分に合う企業にマッチングできるのは大きなメリットだと考えています。

■就業先企業への正社員化プログラムがあるのはエウレカだけ
派遣の働き方にはメリットもあれば、課題もあると考えています。
ワークライフバランスをとって、研究実験の現場に長く携わりたい方には向いていますが
職位を上げ、責任のあるポジションで業務を任されていきたい社員には、就業先に転籍する「正社員化プログラム」も。
入社時から専属コーチがキャリア面談を行い、どんな業界でどんな仕事に就きたいか、そのための実力をつける教育プログラムも提示。
雇用条件交渉も含まれているため、好条件での転籍を目指せます。

私たちの仕事

化学、製薬、食品等の業界大手メーカーや公的研究機関のプロジェクトメンバーの一員として、研究・実験業務を担当します。
基礎研究から応用研究まで、幅広いテーマに関わります。

具体的には、下記のような業務を担当します。

【医療・バイオ関連】
・創薬研究における生化学実験、動態試験
・化粧品開発における素材の有効性評価
・バイオマスを用いた新エネルギーの開発
・iPS細胞やES細胞を用いた再生医療技術開発
・新薬開発のための薬効・薬理試験、安全性評価研究、動物実験
・農作物の品種改良実験

【化学・素材関連】
・医薬品中間体などの新規化合物合成方法の検討
・反応効率化のための新規触媒の合成検討
・新規機能性材料の開発
・HPLCやMSを用いた食品分析、医薬品分析、化成品分析
・燃料電池開発、ナノテク材料開発
・セラミック、ゴムなどの材料の開発

■業務内容の一例
【大手化学メーカー】
既成製品の開発としての重合実験をしています。同じ製品でも使う機器によって収率や品質が変わるため、毎回分析して確認する必要があります。
また、同じ実験を繰り返しても同様のデータを得ることが難しいので、再現性が取れるように実験精度を高めていくことが重要です。企業での実験精度の大切さを意識するようになりました。

【大手製薬メーカー】
ガンに対する新規抗体医薬品の開発業務を行っています。ガンに特異的に発現しているターゲット分子を探索し、遺伝子をクローニングするなど、遺伝子工学から細胞培養、タンパク質分析や解析、動物に対する免疫、解剖、薬物動態といった幅広い分野の実験に携われるのが魅力です。

【公的研究機関】
トキシコゲノミクスに関連した技術を応用し、医薬品の候補となる化合物の安全性を従来よりも早期に評価・予測をするシステムの開発を目的としたプロジェクトです。現在は遺伝子発現データを網羅的に取得・蓄積するために、遺伝子の発現解析を行っています。

はたらく環境

社風
研究職を志すあなたが、 歩みたい未来を歩めるように。

~自分らしい研究者になる~

エウレカの取引先数は業界トップクラスのシェア。働くフィールドは、日本の名だたる企業や大学、研究所の研究現場。
そこで、世界的権威のある研究者のもとでの共同研究や、社会に役立つ基礎研究に携わることも。あなたが一生懸命培ってきた技術やスキルを活かせる場が、エウレカにはあります。

キャリアを描く場、能力を伸ばす場がある。
挑戦するかどうかを決めるのは、社員一人一人です。
挑戦への努力は、いつか自分に返ってきます。エウレカは、あなたの挑戦を全力でサポートします。

企業概要

創業/設立 設立 2004年(平成16年)1月6日
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3-2 郵船ビルディング 2F
代表者 エウレカ社 社長 小原 万実
資本金 4億5,000万円
売上高 グループ連結:476億円(2023年3月期)
従業員数 900名程 (2023年02月現在) 
子会社・関連会社 〈持株会社〉
・WDBホールディングス(株)

〈プラットフォーム事業〉
・ネゾット(株)

〈人材サービス事業〉
・WDB(株)
・WDB工学(株)

〈CRO事業〉
・WDBココ(株)
・(株)コーブリッジ
・Oy Medfiles Ltd.
・Medfiles USA

〈その他事業〉
・WDB事業承継パートナーズ(株)
・WDB独歩(株)
事業所 本社:〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-3-2 郵船ビルディング 2F

採用連絡先

■住所: 〒100-0005 
 東京都千代田区丸の内2-3-2 郵船ビルディング2F
■Tel: 0120-31-5811 
■E-mail: recruit@wdb-eu.com

人材開発部 新卒採用チーム