新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都コンサルタント|システム・情報処理|ソフトウェア

    エイムネクスト株式会社

    • -
    • 325 フォロワー
    • 過去10年赤字決算無し

    コンサルタント、エンジニアのどちらも目指して頂ける会社です。多様なキャリアパスがあり、技術にも強みのある会社です。

    目次

    私たちの事業

    コンサルティングの常識を超え、新たな分野や海外事業への挑戦

    製造業・サービス業の顧客をメインのターゲットとして、従来のコンサルティング会社の枠を超え、顧客が競争に勝ち抜いていくために必要となる製品(サービス)を実現することをあらゆる面からサポートし(時には共同で行う)、それらを通して社会へ貢献していきます。

    ■・■・事業領域・■・■
    【コンサルティング】
    事業の戦略や業務プロセス、組織、IT・技術等、複数の視点で顧客企業の課題解決に取り組みます。
    ・コンサルティング(ビジネス、IT、エンジニアリング)
    ・従業員教育
    ・市場調査

    【エンジニアリング・インテグレーション】
    顧客企業の新製品の開発や情報システムの導入の支援をします。
    ・業務システム
    ・組み込みソフトウェア

    【アウトソーシング】
    ITの活用とその継続が重要です。例えば、情報システムの安定的な稼働、導入後の効果の創出、企業に内在する多様なニーズの具現化など、様々な役割をエイムネクストは担っています。

    ・ITアウトソーシング
    ・BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)

    【ビジネス】
    マーケットに対し、以下の2つの軸で自社が主体となりビジネスを展開します。

    ・顧客との新規事業の共同立ち上げ
    ・マーケットニーズの把握と事業展開のノウハウ取得

    前者に関しては、弊社海外現地法人との連携による顧客の海外事業の立ち上げや、国内おいて弊社事業の強み(ソフトエアエンジニアリングや、サービス分野)と、顧客企業の強みを活かした形での新規事業の立ち上げです。

    後者に関しては、スマートタウンなど今後地方で必須になると考えられますが、現時点では確固としたマーケットもなく思考錯誤の状態の領域に対する取組です。自社が主体となり(リスクを取り)取り組む事で、真のニーズとそこで必要となるスキルやノウハウの取得を目指します。それらを活用する事で顧客の変革を効果的、効率的にサポートする事が可能になると考えています。

    上記の事業に加え、新たな分野への取り組みを行っています。

    ■・■・アイデアの実現・■・■

    【スマートファクトリー】
    IoT(Internet of Things)に代表されるセンサ技術や工場設備のネットワーク対応の進化といった技術的背景も踏まえ、本社経営層、工場の管理レベル、現場作業者にとって必要な情報は何か、その時に必要なアクションは何か、それらを有機的に繋げるべく情報の整理と再定義を行っています。パイロット工場へそのコンセプトおよびシステムも含めた導入を行い、現在は更なる活動の展開を実施しています。

    【地域創生・スマートタウン】
    現在、宮崎県(高鍋町)に拠点を作り、ニアショア事業を皮切りに着実に地方ビジネスを発展させていく予定です。
    IT業界における人手不足対応(IoT等への事業拡大のためのリソース確保)、地域中小企業の活性化(人財育成、グローバル化支援、観光資源開発)、少子高齢化における持続性ある地域経済モデル構築(IoTを活用したインフラ構築)、農業分野における新ビジネスモデル構築(高付加価値化、差別化)を目的としています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    探求と挑戦、そして実現へ

    ◇◇ MISSION ◇◇

    製造業・サービス業の顧客のその製品(サービス)及びプロセスに革新をもたらすことを通して、社会をより豊かに、また便利にします。

    常に自己否定しながら新しい価値の創造を目指し、誰もやっていないことをやる、そして顧客企業の未来の成功に貢献するという想いを込めています。
    名前を越えブランドとして認知されるように、確実に結果を出していくこと。それが自らに課した使命です。

    ◇◇ VISION ◇◇

    世界中の人財とともにビジネスエンジニアリング企業世界Only1を目指します。

    日本のオフィスには世界中から優秀なメンバーが集まり、共に働いています。本社のエントランスには、社員の出身国の国旗を配置しており、社員の国籍が増えるたび旗の数も増えています。

    また、海外への展開も積極的に行っており、中国(大連)、ベトナム(ホーチミン)に現地法人を設立しています。
    今後も海外への展開を行っていく予定です。

    事業・商品の特徴

    ビジネスと技術の2つの視点からサービスを展開

    顧客企業に対して『仕組み(ビジネス)』と『技術』、2つのアプローチからコンサルティングサービスを展開しています。

    主に製造業やサービス業の顧客企業に対して、『仕組み』と『技術』、2つの視点から、顧客企業をより良くためのサービスを提供しています。

    また、私たちのコンサルティングのスタイルは、顧客企業と共に『実践』することを大切にしており、机上の空論に終わらない成果を目指しています。

    ~『仕組み』の視点からのアプローチ ~
    『仕組み』の視点とは、業務プロセスや組織改革、またそれを支える 情報システムの導入などといった、人・モノ・カネ・情報の要素を、効果的・効率的に 機能させるという視点です。
    従来のコンサルティング会社が行ってきたサービスに 近いと考えています。

    ~『技術』の視点からのアプローチ~
    『技術』の視点とは、製品やサービスそれ自体、またその製造方法などの製品やサービスを 直接的に支える技術、さらに企画や開発・設計といった一連の活動、これらに対し『より良さ』を追求する視点です。
    この視点は、自社商品を持つメーカー企業が商品に対して行っていることに 近いものだといえます。また従来のコンサルティング企業があまり行ってこなかったアプローチでもあります。

    社風

    大切にしていること(企業文化)

    会社の設立時に決めた”大切にしたいこと”、企業文化は今も変わりません。

    ◆Commitment
     約束したものは、約束した期日に終わらせる

    ◆Long Term Relationship
     継続的に契約をしてくれることは、顧客が私たちの価値を認めてくれた証

    ◆Think Straight, Talk Straight
     色々な視点やスキルをもった人が、思い切り議論することにより、新しい価値が生まれる

    ◆Difference
     常に新しい視点やアイディアを探す姿勢が私たち自身を他社から差別化していく

    ◆Teamwork & Responsibility
     各個人が責任を自覚し、その上で全体として最大の結果を出すよう、刺激をしあい、助け合う

    ◆Right thing, Right time, Right way
     正しい事を、正しい時に、正しいやり方で

    ◆Respect each other
    議論はしても、相手の文化と意見は尊重する

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    従来のコンサルティング会社の枠を超えて

    エイムネクストでは、お互いにプロフェッショナルとして、認め合い、磨きあいながら、顧客の成功へ導きます。

    ◇◆チームで働く◆◇
    チームで顧客企業を支援し、現場で顧客と一緒になって、様々な切り口からプロジェクトの成功を推進します。

    エイムネクストは各業界のリーディングカンパニーがお客様です。お客様がグローバルの競争で勝ち残っていくために、私たちは最高のサービスを提供し続けていきます。

    ◇◆若手の成長と活躍◆◇
    若手社員の成長が会社の成長であると考えているため、やる気があり、能力があれば、若手であってもどんどん仕事を任せます。
    また、プロフェッショナルな先輩があなたのコーチですので、やる気さえあれば、得られるものは無限大です。

    ◇◆様々な国の仲間とともに働きます◆◇
    日本のオフィスには世界中から優秀なメンバーが集まっています。海外へも積極的に展開をしています。

    ◇◆大手にも負けない技術力◆◇
    第三者視点でのソフトウェアコードレビュー、リファクタリング、製品開発における品質コンサルティングなどのサービスを提供しており、技術の中身まで突っ込んだ議論を日本の一流の会社や技術担当の方々と仕事をしています。自社で静的解析ツールを開発するレベルの技術力を持っています。

    エイムネクストは“成長”企業です。従来のコンサルティングの枠やサービス提供の常識を超えるため、今後も多様な展開のために努力し続けたいと考えています。

    職種別に仕事を知る

    • コンサルタント・エンジニア

      目指しませんか?
      ■ 技術のわかるコンサルタント
      ■ 提案できるエンジニア
      ■ 顧客と協同でビジネスを立ち上げるビジネスパーソン

      ◆仕事のイメージ◆
      チームで顧客企業を支援し、現場で顧客と一緒になってプロジェクトの成功を推進します。顧客企業を支援する切り口やその組み合わせは様々です。
      新しい知識や関係者からの協力も得ながら、目的の設定から手段の検討と実行を行います。

      1.チームの中の大切な一人として、
      2.様々な国やバッググランドの異なる仲間と仕事
      3.時にはコンサルタント、時にはエンジニア、両方を合わせたキャリアも描ける
      4.顧客はリーディングカンパニー
      5.若い時からプロジェクトの提案などに関与も可能

      ★仕事の魅力★
      お客様の課題に携わることができ、顧客企業様からダイレクトにフィードバックがもらえて、自分の成長につながります!
      また、ビジネスコンサル、ITコンサルタント、システムエンジニア、ソフトウェアコンサルタント、プログラマー、新規事業の担当者等、多彩なキャリアパスが描けます。

    この会社で働くメンバー

    2009年入社入社

    マネージャー

    S.H

    エンジニア

    エンジニアとしてプロジェクトに参画しています。特に興味があるのはAI分野です。

    鹿児島大学工学部 出身
    情報工学系専攻

    2009年入社

    マネージャー

    J.S

    コンサルタント・新規事業担当

    新規事業や新しい取り組みに携わっています!スマートタウン事業などを行っています。

    立教大学経済学部 出身
    経済・経営系専攻

    2018年入社

    S.A

    ITコンサルタント

    文系からITに挑戦しました。開発者として学習を続け、会社の事業に貢献をすることを目標と考えています!

    北海道大学文学部 出身
    文学系専攻

    2017年入社

    B.T

    エンジニア

    開発者としてスキルを高め、現場で進行を管理するプロジェクトマネージャーになりたいと思っています。

    グダンスク工科大学制御・ロボット工学 出身
    電気・電子系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • 完全週休2日制
    • 実力主義の評価制度あり

    福利厚生・社内制度

    【各種社会保険完備】
    ・厚生年金
    ・雇用保険
    ・労災保険
    ・関東ITソフトウェア健康保険組合(スポーツクラブ、保養所や契約宿泊所の利用可)
    【その他】
    ・退職金制度
    ・確定拠出年金制度
    ・研修制度
    ・資格試験の受験料を支給(一部試験を除く)
    ・クラブ活動(ゴルフ、テニス)
    ・社内交流(暑気払い、忘年会、社員旅行など)

    研修制度

    ◆新人研修
    一般的なビジネスマナーはもちろんのこと、プロフェッショナルとして最低限必要となるビジネススキルを学びます。ビジネスライティング、プログラミング、業務知識、IT・システム知識などです。

    ◆社員研修
    キャリアアップと共に適切な教育を促進しています。
    研修プログラムは、ビジネス・業務についてやシステムや技術についてなど多岐にわたります。プロジェクトでの経験が一番の財産ですが、研修を通じて新たな視点や知識を得、整理しより体系的なスキルを身につけていきます。

    ◆勉強会
    月に一度、有志で勉強会を行っています。社員の自主性により運営されているものですが、創業時より継続をしています。テーマも様々で、時には外部から講師を招くこともあります。

    ◆自己学習サポート(書籍の購入や外部トレーニングなど)
    スキルアップのための書籍購入については、全面的に会社で負担しています。また、社外のセミナーやトレーニングへ参加頂くことも可能です。

    自己啓発支援

    スキルアップのための書籍購入については、全面的に会社で負担しています。また、社外のセミナーやトレーニングへ参加頂くことも可能です。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      20.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.8日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      34.0歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性3名、女性2名
      2022年度:男性5名、女性3名
      2021年度:男性5名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2001年 5名で創業 2003年 中国現地法人を設立 2006年 ヴェトナム現地法人を設立 2007年 エイムネクスト子会社(株式会社PLUS P)を設立 2013年 インドネシア現地法人を設立 2018年 宮崎県に高鍋事業所を設立
    本社所在地1 東京都港区芝1-10-13 芝日景有楽ビル7FMAP
    事業所 本社:東京都(浜松町)
    オフィス:宮崎県(高鍋町)
    代表者 代表取締役  清 威人
    資本金 2600万円
    従業員数 127名(エイムネクストグローバル、役員・顧問含む)73名(エイムネクスト日本、役員・顧問含む)(2023年4月現在)
    子会社・関連会社 株式会社PLUS P(国内子会社)
    Dalian AIMNEXT Science Co.,Ltd.(中国、大連)
    AIMNEXT VIETNAM Co., Ltd.(ベトナム、ホーチミン)
    上場区分 非上場
    社名の由来 AIM(ねらう)NEXT(次を)、AIMNEXTという社名には、常全に自己否定しながら新しい価値の創造を目指し、誰もやっていないことをやる、そして顧客企業の未来の成功に貢献するという想いを込めています。

    名前を越えブランドとして認知されるように、確実に結果を出していくこと。それが自らに課した使命です。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む