新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    宮城県食品|ホテル

    株式会社阿部長商店

    • -
    • 67 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5,000万円
    売上高: 144億円
    株式上場: 非上場

    世界三大漁場である三陸の海。水産・観光部門を通じて、人と海を結ぶ企業です。

    目次

    私たちの事業

    三陸の総合企業として、国内へ、世界へ。三陸のおいしさと楽しさを届けます。

    1.水産事業部
      鮮魚加工(鮮魚の買付・販売)
      食品加工(水産加工品の製造・販売)
      営業倉庫(超低温冷蔵庫)の経営
    2.観光事業部
      リゾートホテル、総合結婚式場、観光土産品販売店、レストランの経営
    3.物販事業
    4.飲食事業
    5.不動産事業

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    世界に誇る三陸の水産・観光資源をブランド化する

    (株)阿部長商店は、昭和36年創業以来、三陸の雄大な海の恩恵を受けながら、当地域の基幹産業でもある魚の水産業と観光業を軸に、さまざまな事業開発を進めてまいりました。
    リアス式海岸の複雑な海岸線が織り成す自然の造形美と天然の良港、沿岸の山々から注ぎこむ川や沖合の潮流がもたらす栄養豊富で多様な海洋生命。三陸は正に世界に誇れる水産・観光資源の宝庫です。「海の恵を美味しいままに、食品の安全と安心を食卓へお届けする」「人と海とのふれあい、くつろぎをご提供する」をモットーに、海の恵みを最大限に活かした高品質の商品・サービスをご提供し、日本全国および世界の人々の心と体の健康に貢献することが私共の願いであり使命です。そのためには、資源の適切な管理・保護、有効利用による廃棄物の低減など、永続的利用のための視点が欠かせません。
    海の恵を活かすという意味においては、水産も観光も根は同じものであり、両事業の連携が三陸の地域資源を活かす道であると考えます。これからも、地域に根ざし、地域とともに歩んでまいります。

    事業・商品の特徴

    ベースは海に、想いは世界に。

    プライベートブランドのマーメイドマークは、食卓の「美味しさ・健康・安心」の象徴です。中心にあるハート形は、まごころを込めて海の恵みをお届けしたいという思いを表現しています。その思いは国内にとどまらず海外にも目を向け、世界各国の多様な魚食のニーズに合わせた商品開発を行ない販路を広げています。世界三大漁場である三陸の雄大な海の恩恵を受け「水産と観光」の2つの柱をクロスさせた事業展開を通して、地域経済や日本の水産・観光業の発展に貢献致します。

    社風

    心と体の健康増進サポート

    良い仕事をするには、まずは健康であることが大切です。アクサ生命の健康経営アドバイザーから直接指導・支援していただき、従業員の「心と体の健康増進・健康経営」を阿部長グループ全体で取り組んでいます。
    健康な状態では、集中力が高まり効率の良い仕事をすることができます。その結果、一人ひとりのモチベーションが上がり、会社全体の生産性が向上し収益UPにつながります。自分のスキルの向上を実感することで、仕事のやりがいや充実感を感じることができます。
    従業員の健やか人生形成のために、企業として健康増進を全力でサポートしています。

    私たちの仕事

    グループ力を活かし常に新たなことへチャレンジします

    海がもたらす「食」と「環境」を観光資源として、地域DMOの組成をはじめ、地域経済の活性に向けた好循環を生み出すために水産と観光のクロスチャレンジは当社の最大の特徴です。また、広い職種による個人の可能性を広げる多彩なステージを用意できるのが当社のメリットです。トップダウンではなく、現場主導で仕事が推進される社内環境のもと、アイディアとチャレンジ精神があれば、大きなチャンスがつかめるはずです。仲間とともに志をひとつに、部門間の連携を強め先進的な事業へ向けて、一緒に邁進していきましょう。確かな技術と知識が確実に自分のものとして習得できる環境がここにあります。

    職種別に仕事を知る

    • 水産事業部門

      ●三陸の自然の利を最大限に活かしながら、現代の嗜好に合った安心の美昧しさを次の世代ヘ伝え続けています。当社は、日本有数の鮮魚買付量を誇る鮮魚加工と、業界に先駆けて取得したHACCP製造認定の食品加工を軸に、鮮魚の提供ならびに一次加工から高次加工にいたるあらゆるニーズに対応して行くために、社員ひとりひとりが「魚と海のプロフェッショナル」を目指し、アイディアと迅速な行動力でお客様本位の質の高い商品とサービスの提供を目指しています。

      ●代表的な商品としては、東日本大震災による困難な状況を乗り越えて復活を遂げた地域ブランド「気仙沼ふかひれ濃縮スープ」や日本国内の水産加工評価の頂点「天皇杯」を受賞した「あぶりさんま」。第20回全国水産加工品総合品質審査会で水産庁長官賞を受賞した「さんま蒲焼き」などがあります。

    • 観光事業部門

      ●おもてなしのプロフェッショナルがそろうホテル観洋グループ。国内有数の漁港を有し、歴史・伝説・伝承があり、景勝地に満ちた三陸の地で、ホテル事業(ホテル観洋、プラザホテル)を展開しています。一人ひとりの笑顔がお客様の心に届いた時「ありがとう」という心に響く感謝の気持ちが返ってきます。ホテルスタッフによる、お客様へ届けたい思いが、仕事の中で動作の一つに込められています。その思いの集合体こそ、私たち「ホテル観洋グループ」のブランドとなり、今日もお客様をお迎えしています。

      ●南三陸及び気仙沼の3館「南三陸ホテル観洋」、「気仙沼ホテル観洋」、「気仙沼プラザホテル」は、いずれも海を臨む温泉宿。三陸産の海の幸をふんだんに使った料理や太平洋沿岸に湧き出た深層天然温泉などが魅力で、「ミシュランガイド宮城特別版」3つ星ハイクラスの観光ホテルに選ばれました。

    • 物販事業部門

      ●私たち阿部長商店は、生鮮カツオ水揚げ27年連続日本一の気仙沼において、カツオだけではなく、サンマ、メカジキ、銀鮭、サメ(ふかひれ)など三陸地域に水揚げされる主な魚の買い付け量がトップクラスの企業です。地域の強みを最大限に活かし、大船渡、気仙沼、石巻など三陸で水揚げされた魚のブランド化をすすめ、おいしさの提案を全国のご家庭に発信します。また、毎朝水揚げされる新鮮な魚介が所狭しと並び、思わず圧倒される海鮮市場『気仙沼 お魚いちば』の運営も行っています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 異動希望を申請できる
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)、退職金制度、社員寮

    研修制度

    対象別に社内研修および外部研修を行っております。(新任者、中間管理職、品質管理者など)
    入社後には研修やメンター制度、外部コンサルタントによるサポートや指導などの体制が整っています。

    ●新入社員研修:新入社員の一人ひとりが配属後に安心して業務を行えるよう、食品衛生や観光サービスに関する講習を開催。地域の歴史や観光資源を知り、防災意識を高めるための交流学習など、新入社員研修が充実しています。
    ●社内講習会・勉強会:食品製造を取り巻く状況変化を的確に把握し、日々新しい技術や知識をアップデートしていくことが必要です。ABECHOでは「おいしさと安全安心」を目指し、定期的に社内向けの講習会やテーマ別の勉強会を実施。個人のスキルアップと組織全体の底上げを図っています。

    自己啓発支援

    業務に資するとして会社が認める資格を入社後に取得した場合、「資格取得祝金」を支給します。

    メンター制度

    コーディネーターによる定期的な面談を実施しています。

    キャリアコンサルティング制度

    外部コンサルタントによる社員へのキャリアプランの構築支援・指導を定期的に実施しています。

    子育てバックアップ

    当社は経済産業省から選定された地域未来牽引企業として、地域経済活性の好循環を形成することが多方面から期待されている中、働きやすい環境づくりにも取り組んでいます。南三陸ホテル観洋では、保育園・託児所を併設。利便性に富んだ保育環境で、多様な子育て支援を行っています。子育てと仕事を両立する社員が長期的に安心して働くことのできる職場環境づくりを積極的に推進しています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.6 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.6日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      45.8歳
    • 平均勤続年数
      11.1年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性4名、女性1名
      2022年度:男性1名、女性3名
      2021年度:男性3名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業 1961年 設立 1968年
    本社所在地1 〒988-0021
    宮城県気仙沼市港町2-13MAP
    事業所 【本社】 
    宮城県気仙沼市港町2番13号

    【水産事業部】
    ・気仙沼食品(気仙沼市潮見町18番1)
    ・気仙沼フレッシュ(気仙沼市弁天町2-83-1)
    ・南三陸食品(本吉郡南三陸町志津川字沼田150番地116)
    ・大船渡食品(岩手県大船渡市大船渡町字欠ノ下向1番13)
    ・渡冷(宮城県石巻市魚町1丁目10番7)

    【観光事業部】
    ・南三陸 ホテル観洋(本吉郡南三陸町志津川字黒崎99番地17)
    ・サンマリン気仙沼ホテル観洋 (気仙沼市港町4番19号)
    ・ホテル観洋 海の市(気仙沼市魚市場前7番13号)
    ・気仙沼プラザホテル(気仙沼市柏崎1番1号)
    ・気仙沼お魚いちば(気仙沼市港町2-13)
    ・南三陸プラザ(本吉郡南三陸町志津川字天王山135の1)
    代表者 代表取締役 阿部泰浩
    資本金 5,000万円
    売上高 144億円(2023年12月期)
    従業員数 655名(2023年12月現在)
    ※男性:337名、女性:318名
    子会社・関連会社 (株)阿部長マーメイド食品
    (株)サンフーズ気仙沼
    (株)泰興商事
    (株)まるいち製氷
    志津川湾観光船(株)
    阿部長商貿(大連)有限公司(中国)
    上場区分 非上場
    阿部長商店ホームページはこちら! https://www.abecho.co.jp/
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。