新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    愛知県建設

    旭コンステック株式会社

    • -
    • 18 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4億8,000万円
    売上高: 74億円
    株式上場: 非上場

    当社は幅広い建築の知識とノウハウを活かし、自社工場での製造流通事業、さらには自社商品の開発まで幅広く手がける会社です。

    目次

    私たちの事業

    創業半世紀以上の信頼と、社員一人一人のプロ意識で100年企業を目指します!

    当社は、創業以来中部エリアや関東エリアを中心に建物の外壁工事からヘーベルハウスの建築、杭や地盤改良など工事を伴う仕事を行っています。建設業では数少ない自社工場を持ち、製造・加工事業やオリジナル商品の開発も行っています。

    ■施工管理の仕事は、言わば「建設現場における監督」です。具体的に私が担当しているのは、外壁工事の“品質管理”と“安全管理。”入社2年目からは一人で指揮する部分も増えてきましたが、独り立ちに向けて次は“工程管理”もマスターしていけるよう学んでいます。
    日々気をつけているのが、現場をしっかりとみて、全ての経験を自身の糧にしていくこと。例えば、整理整頓が行き届いている現場は作業もスムーズに進んでいるという発見をしてから、自分も後片付けまでを徹底するようにしたり、現場での伝え方ひとつでも、職人の方の納得を得やすいよう、一方的な指示型ではなく、提案型にして伝えるなど、常に試行錯誤しています。
    各現場で工夫を重ね、実際に外壁ができあがってくると、実感が湧き大きなやりがいを感じます。若手のうちから自分なりの挑戦をしていけるのは、旭コンステックが長年に渡って、お客様、職人たちと築いてきた信用という土台があるからこそ。今後も、現場で多くを学び、一人前の施工管理者に成長していきます。

    ■旭コンステックの営業の醍醐味は”提案の幅が広いこと”と”案件の規模が大きくなっていくこと”です。
    外壁を主軸としながら、基礎杭工事も展開。さらには、製造流通事業、自社商品の開発まで手がけていることで、お客様に幅広い提案が可能です。
    また、長年の知識と経験がある企業として、お客様から求められることも千差万別。一つの案件に対して当社ができることが多い分、仕事も大規模になっていきます。
    そんな当社で活躍しているのは「自ら考えて行動する人」。営業の仕事は、”提案書や見積書の作成、施工図面の打合せ、資材の発注、施工管理との情報共有、工事完了までのフォロー”と多岐に渡る中、各自がそれぞれの手法で、プロ意識を持って業務に臨んでいます。
    旭コンステックには”自ら動く者をサポートして育てる”という風土があり、自分も分からないことは先輩、上司に確認してもらいながら行動を重ねてきました。私自身もこれから育成する立場としても力を発揮していきたいと考えています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    旭コンステックの事業

    創業以来培ってきた建築知識とノウハウで、幅広く事業展開する旭コンステック。自社商品を強みの一つに、複合的な提案がお客様から支持されています。

    組織の特徴

    共に成長していく相互発展の姿勢と信頼関係(パートナーシップ)

    当社は事業を通じて地域社会に貢献することを使命とし、従業員をはじめとするより多くのステークホルダーの発展と豊かさの実現を経営理念としています。
    この理念を実現するために、時代の変化に真摯に向き合い、柔軟な発想と確かな技術で果敢に挑戦し続けることで、持続的成長企業として事業の継続的な進化とステークホルダーの物心両面の健全性を安定的に担保することを50余年もの長きにわたり実践し、内外ともに信用を積み上げてきました。
    これは当社に期待を寄せ事業を共に育てていただいたお客様や、その期待に応えようと努力してきた従業員、そして当社を信頼して苦楽を共にしてきたパートナーの皆様のご支援、ご協力によるものに他なりません。

    ものづくりの可能性を信じて共に努力し挑戦し続けることで、共に成長していく相互発展の姿勢と、その中で育まれていく信頼関係(パートナーシップ)こそ、当社が最も大切にする不変的なビジネスマインドです

    研修制度

    制度紹介

    ・内定者教育(現場見学会、通信教育)
    ・新入社員研修(社内研修または社外の合同研修)
    ・OJT
    ・階層別教育
    ・職種別教育
    ・通信教育

    私たちの仕事

    事業内容

    【建設工事事業】
    (1)外壁を中心とした建築資材工事
        高層ビルから戸建て住宅まで全て取り扱います。
    (2)基礎杭を中心とした建築基礎・土木資材工事
        住宅や鉄塔などを地中から支えます。
    (3)住宅の内外装工事を中心とした、リフォーム・太陽光発電・
       エクステリアなどを含めた住宅資材工事
        携わった住宅は1万軒以上。様々なニーズにお答えします。

    【製造流通事業】
    (1)旭化成ヘーベルハウスのコーナーパネルの加工
        全国各地のヘーベルハウスの材料を当社がオンリーワン加工。
    (2)鋼管柱の粉体塗装技術による防錆加工
        西日本地区を担当しており、街中で見る電話柱は当社の加工製品です。
    (3)自社オリジナル商品の製造
        特許取得のオリジナル商品。建物を彩ります。

    【開発事業】
    (1)工法開発
        長年建築に携わるプロとして工事方法も開発します。
    (2)商品開発
        一流の素材に当社の加工技術を活かして世に送り出します。
    (3)技術営業
        建築を知り抜いた私たちがお客様の問題を解決します。

    職種別に仕事を知る

    • 総合職【営業、施工管理】

      営業として配属された場合:ゼネコンや設計事務所、工務店に対しての建築・土木資材の販売及び 工事の受注活動や、自社商品(特許保有)の提案活動を担当していただきます。

      施工管理として配属された場合:営業が受注してきた施工物件の工事管理(工程、品質、原価、安全)を 担当していただきます。外装工事、基礎杭工事などを管理します。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    ◆退職金制度
    ◆財形制度
    ◆社員持株制度
     ・会社の利益を社員へ還元するための制度。自社株の保有者に配当金が出ます。
    ◆iDeCo対応
    ◆社宅提供
    ◆ベネフィットワン
     ・会員制の福利厚生サービスです
     ・映画がいつでも800円でご覧いただけます。 
     ・テーマパーク1000円割引あり
     ・会社からの宿泊補助金が1人年20,000円あります
     ・提携している店舗の飲食や宿泊料が安くなります
     ・無料の通信教育講座も数多くあります。
    ◆慰安旅行
     ・年1回、毎年開催
     ・予算は1人あたり4万円(費用の内訳 会社2万円+互助会2万円)
     ・毎回多くの社員が参加(自由参加)
     ・海外に行くことも有り

    研修制度

    ・内定者教育(現場見学会、通信教育)
    ・新入社員研修(社内研修または社外の合同研修)
    ・OJT
    ・階層別教育
    ・職種別教育
    ・通信教育

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      13.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.9日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者4名(対象者4名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      11.9年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数0名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性0名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1966年(昭和41年)7月1日
    本社所在地1 〒490-1296
    愛知県あま市乙之子八反田12MAP
    事業所 本社:490-1296 愛知県あま市乙之子八反田12番地
     東京支店:103-0006 東京都中央区日本橋富沢町10-18
                日本橋富沢町スクエア5階
    中部事業部:490-1213 愛知県あま市乙之子八反田12番地
     大野工場:501-0563 岐阜県揖斐郡大野町瀬古63-1
     古河工場:306-0111 茨城県古河市大和田1777-3
    北陸営業所:921-8062 石川県金沢市新保本5丁目67番地
    代表者 代表取締役 笠井 滋夫
    資本金 4億8,000万円
    売上高 74億円(2021年3月期)
    従業員数 164名(男性:139名 女性:25名)(2022年3月現在)
    主要取引先 旭化成グループ各社
    大成建設(株)
    清水建設(株)
    東建コーポレーション(株)
    日鉄建材(株)
    (株)大林組
    上場区分 非上場
    関連会社 旭建設(株)
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。