新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    愛知県介護・福祉サービス

    社会福祉法人春生会

    • -
    • 0 フォロワー
    企業データ
    売上高: 15億5000万円
    株式上場: 非上場

    春生会は「共生」の理念のもと、地域に根ざした高齢者福祉サービスを展開しています。

    目次

    私たちの事業

    家族と暮らすような安心感のある「温かく自然な介護サービス」の実現を目指しています

    春生会は「共生」という法人理念を大切にしながら、時代が求めるニーズに柔軟に対応する福祉サービスを展開していきたいと考えています。

    【事業内容】
    高齢者福祉に関わる11の事業所(全て春日井市内)を日々サービスの質にこだわりながら運営しています。

    <春日井市神屋町1306番地1>
    ・特別養護老人ホーム あさひが丘
    ・ショートステイ あさひが丘
    ・デイサービスセンター あさひが丘
    ・ヘルパーステーション あさひが丘
    ・地域包括支援センター あさひが丘
    ・生活支援ハウス あさひが丘

    <春日井市神屋町1310番地>
    ・ケアハウス あさひが丘

    <春日井市庄名町918番地1>
    ・特別養護老人ホーム しょうなあさひが丘
    ・ショートステイ しょうなあさひが丘
    ・養護老人ホーム しょうなあさひが丘
    ・あさひが丘介護センター《居宅介護支援事業所》

    私たちの特徴

    働く仲間

    「若手からベテラン」まで活躍する春生会!クラブ活動も活発です♪

    ●オープンで明るい仲間たち●
    春生会は、若手からベテランまでバランスの良い年齢構成となっています。職種も超えてオープンで明るく、和やかな雰囲気の中で仕事をしているので、職員同士のつながりが強くコミュニケーション豊かな職場です。野球やフットサル、バスケットボール、ソフトバレー、バドミントン、トレッキング、ツーリングなど、多数のクラブや同好会が結成され、このような活動は介護の仕事をする上で大切な「仲間を尊敬し協力し合う」ことに役立っています。

    職場の雰囲気

    「一人ひとりの裁量が大きい」ユニット単位でのお仕事!

    ●ユニット単位でアイデアをカタチに●
    春生会ではしつらえとレクリエーションに必要な費用をユニット費として各ユニットに渡しています。
    ユニットスタッフは、私たちのユニットでいつまでも心豊かにお過ごしいただきたい!と、入居者様の意向にマッチしたユニットの飾り付け等のしつらえやレクリエーションを、一生懸命考えて日々提供しています。ユニットという小さな単位で進めていくので、計画実行がしやすい環境です。ユニット間で結構ライバル心を燃やしながら、入居者様からの「この施設は色々楽しいね」という言葉を励みに職員同士頑張っています。

    研修制度

    研修充実♪磨けるスキル!

    春生会は、入居者様に質の高い支援が実施できるよう、職員教育にも力を入れているため、福祉系の学部・学科出身ではなかった社員も活躍しています。

    <研修について>
    ・2007年度からは教育推進事務局を設け、初期研修だけでなく、各種委員会が企画し月2~3回開催する施設内研修会、外部講師を招いての研修会、他業種の方とも交流できる研修会等さまざまな形での研修プログラムを実施しています。

    ◎職員一人ひとりが自信をもって利用者様と向き合え、福祉の世界で末永く活躍できる人材育成の場を築いています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    ◎一人ひとりに合った支援(ユニットケア)で、家族の様に寄り添います◎
    社会福祉法人春生会は1997年に誕生し、現在高齢者福祉に関わる11の事業所(全て春日井市内)を日々サービスの質にこだわりながら運営しています。

    その中心となる2つの特別養護老人ホーム「あさひが丘」・「しょうなあさひが丘」の居室はいずれも大部屋ではなく全室トイレ付の個室です。10室で一つのリビング、ダイニングを持つ共同生活スペース(ユニット)を作り、入居者様がここは自宅と思って暮らせる施設となっています。こうして入居者の方が入居前にご自身の生活リズムで当たり前にしていたこと、できていたことを継続できるようにしながら、家族の様に寄り添い、一人ひとりに合った支援(ユニットケア)をしています。

    職種別に仕事を知る

    • 介護スタッフ

      入居者様一人ひとりに寄り添い、その思いや生活能力を踏まえて最適な介護し・支援を実践していきます。また、季節ごとに様々なレクリエーションを企画し、その実施を担っていただきます。
      ◎入職後、経験を深め、福祉関係の資格取得を進めていくことで、生活相談員・ケアマネージャーなど様々なキャリア形成への道も開かれています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    職員のご家族をお招きしてのパーティー開催、スポーツ等での親睦会、退職共済会加入による各種特典利用、健康診断、インフルエンザ予防接種、シェアハウス独身寮・施設内託児所完備

    研修制度

    春生会は、入居者様に質の高い支援が実施できるよう、職員教育にも力を入れているため、福祉系の学部・学科出身ではなかった社員も活躍しています。

    <研修について>
    ・2007年度からは教育推進事務局を設け、初期研修だけでなく、各種委員会が企画し月2~3回開催する施設内研修会、外部講師を招いての研修会、他業種の方とも交流できる研修会等さまざまな形での研修プログラムを実施しています。

    ◎職員一人ひとりが自信をもって利用者様と向き合え、福祉の世界で末永く活躍できる人材育成の場を築いています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      5.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 20.0%
      管理職: 14.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者7名(対象者7名)

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数6名、うち離職者数0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1997年 社会福祉法人 春生会(しゅんせいかい)設立
    本社所在地1 愛知県春日井市神屋町1310番地MAP
    事業所 ◎本社
    愛知県春日井市神屋町1310番地

    ●あさひが丘
    春日井市神屋町1306番地1・1310番地

    ●しょうなあさひが丘
    春日井市庄名町918番地1
    代表者 理事長 若月 剛一
    売上高 15億5000万円(2021年3月期)
    従業員数 280名(2022年3月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。