新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    広島県食品

    株式会社八天堂

    • -
    • 202 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1,000万円
    売上高: 4,155,410,000円
    株式上場: 非上場

    当社は「くりーむパン」を中心としたスイーツパンを企画・製造・販売している会社です。

    目次

    私たちの事業

    八天堂について

    八天堂は今から80年以上も前、広島の三原で誕生しました。当時は人々の生活が苦しいとき。「甘くておいしい和菓子を通じて、少しでも周りの人たちを元気づけたい」という想いではじまりました。

    戦後になると、西洋文化が浸透したことで、八天堂も「和」から「洋」へと変化のときを迎えます。初代の思いを受けつぎながら、時代に沿ったあたらしいお菓子が次々うまれました。

    そして今、八天堂はさらに変わろうとしています。

    長年うけついだ「和」と「洋」の技術を融合させ、生まれたくりーむパンは、広島から全国へ、さらに海外では、フラッグシップ店のシンガポール、香港、そして東南アジアやカナダのトロントにまで広がっています。

    くりーむパンが世界中で共通のことばになる日まで、わたしたちは走りつづけます。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    職場の雰囲気・社風

    八天堂の挑戦は市場開拓だけではありません。市場開拓に重要な「職場の雰囲気・社風」も社員 自らが創っています。役職・職種は関係なく、八天堂の社風を創りたい、お役に立つ人創りに貢献 したいという社員たちが集まり、社風創りプロジェクトを運営しています。また、人間学を中心にし た学びの場や、各種研修制度など、社内の学びの環境も充実しています。さらに、それらの研修の ほとんどは社員自らが発案・実施をしています。これからも八天堂は「自分達で考え、自分達で行 動し、自分達で創る」を社員一人ひとりが体現していく社風を創り続けます。

    企業理念

    経営理念

    当社の経営理念は「良い品 良い人 良い会社つくり」です。
    私達と共に新たな食文化を創造してみたい!世界に挑戦したい!と思ったあなたと直接お会い出来ることを楽しみにしています。

    ビジョン/ミッション

    食のイノベーションで“おいしい”のもっと先へ

    スイーツパンのその先に
    わたしたちが描くのはお客様の笑顔
    わたしたちが育むのは働くことで輝く人
    わたしたちが目指すのはより豊かな社会
    八天堂は今年90周年
    広島三原から東京へ、東京から全国へ、そして日本から世界へ
    100年先も目指して、食のイノベーションで“おいしい”のもっと先へ

    私たちの仕事

    仕事内容

    みなさん。こんにちは。代表の森光です。
    八天堂は「挑戦した失敗を応援する会社」です。

    社会では努力し続けていれば必ず成功する、と言われることもありますが、
    努力さえすれば誰でも成功する訳ではありません。
    努力しても失敗したり、報われなかったりすることもたくさんあります。
    ただし、その経験は必ず皆さんの成長に繋がってきます。

    努力は必ずしも成功するとは言えませんが、必ず成長に繋がるのです!
    だからこそ私は社員に八天堂という環境を活かし、仕事で挑戦してもらいたい!
    その中で小さな失敗や挫折を繰り返し、それを糧に成長していってもらいたい!

    だからこそ私は働きがいのある職場環境を整える事で、挑戦しやすい社風を創り、
    八天堂を社員の「心の安全基地」となるように全力で取り組んでいます!

    八天堂では年次関係なく挑戦できるチャンスが沢山あります。

    〈事業本部〉
    全国のお客様へ商品をお届けしています。全国規模でキッチンカーでの販売や催事の開催、オンラインサイトの運営も行っています。また全国へお品をお届けするための、物流管理も担っており、お客様のもとへ迅速・正確にお届けできるシステム管理も行っています。

    〈企画開発本部〉
    新商品や売り場を創り出し、さらに八天堂の魅力をPRしています。お客様のご要望にお応えするだけでなく、さらなる「感動やサプライズ」をお届けできるように、日々商品や売り場のアイデアを生み出しています。
    また、八天堂の魅力をお届けできるよう社長講演のサポートや社内外報の発信なども行っています。

    〈製造本部〉
    毎日、お客様のもとへお届けする商品を造り出しています。
    臨空工場・天空工場の2つの工場で日々様々な商品を、品質第一で製造しています。社内で唯一商品を造り出すことができ、八天堂の最も根幹とも言えます。

    〈ビレッジ事業本部〉
    広島空港の傍にある八天堂ビレッジを運営しています。
    カフェリエ・天空カフェ・オーチャードを中心とした食のテーマパーク「八天堂ビレッジ」で「楽しくあたたかくサプライズ」をコンセプトとした接客を通してお客様へ感動のお届けを目指しています。

    〈経営管理本部〉
    会社のお金を管理しています。毎期、全社と各部署の予算を立て、予算に基づいた投資と回収の質量の改善に向けて資産管理を行っています。

    〈管理本部〉
    社員スタッフの心身の健康を保ち、誇りと働き甲斐を感じながら働いてもらえる職場づくりを行っています。
    社内研修の企画運営や、職場環境の改善、福利厚生の活性化など様々な取り組みを推進しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金、健康診断、社員旅行
    週休3日、退職金制度、各種表彰、短時間勤務
    奨学金一部支援制度、コース選択制度(2年目から)、資格支援制度、食事会費用補助

    その他
    三原市認可保育園、社食制度、研修旅行

    八天堂では、2024年4月より、週休3日制を導入します。
    働き方によっては、年間最大157日の休日が取れます。
    休日を使って、自身の成長や家族との時間を大切にしたいと考えています。

    研修制度

    内定者研修、新入社員研修、共育係研修、役割研修、課題解決研修、明徳研修

    自己啓発支援

    制度あり

    メンター制度

    当社では入社してすぐ、マナーや座学は勿論、様々な部署の先輩社員と交流出来る新入社員研修を行っております。若手社員が1年間共育係につき指導する制度もあります。

    キャリアコンサルティング制度

    制度あり

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      12.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.1日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 22.7%
      管理職: 22.7%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者3名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      4.1年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性4名、女性6名
      2022年度:男性1名、女性8名
      2021年度:男性2名、女性8名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業1933年6月設立1953年6月
    本社所在地1 広島県三原市宮浦3丁目31-7MAP
    事業所 ■ペアシティ:〒723-0014広島県三原市城町1丁目2-1
    ■東京オフィス:〒141-0033 東京都品川区西品川1丁目1−1 住友不動産大崎ガーデンタワー 9階
    ■天空カフェ&ファクトリー:〒729-0416 広島県三原市本郷町善入寺 用倉山10064番196-2
    代表者 森光孝雅
    資本金 1,000万円
    売上高 4,155,410,000円(2023年5月期)
    従業員数 112名(2023年5月現在)
    上場区分 非上場

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。