新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    愛知県スーパー

    株式会社フィールコーポレーション

    • -
    • 41 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5,000万円
    売上高: 1,243億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し

    配属は自宅から通える範囲なので将来も安心♪
    店舗は仲間がいっぱいいて会話が多い職場です。
    スーパー楽しいよ☆

    目次

    私たちの事業

    愛知県、静岡県浜松市内に79店舗展開する食品スーパーマーケットチェーン

    私たちはお客様に愛される地域一番店を目指しています!
    FEELとは感謝、感動、感性などの”感”に由来しており、店舗担当者のフィーリングに大きな権限を任せています。地域と密接に係る担当者の柔軟なアイディアを尊重し、お客様に喜んでいただける売り場づくりを行う自由度の高いスーパーマーケットです。
    また、食生活を通じて社会貢献をすることが私たちの企業理念です。そのために重要なことは、時代、環境、ライフスタイルなど、世の中の変化にいち早く気づき、その中でお客様に喜んでいただける売り場づくりを行うことです。食べることは人の生活の一番真ん中にあります。そして最も大切なものです。私たちは変化対応業として、お客様にとって大切な「宝物」のような企業になりたいと考えています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    大切なことは「FEELに行こう」のきっかけづくり

    食品スーパーマーケットの特徴は同じお客様が毎日のようにご来店下さることです。だからこそお客様にご来店いただくきっかけを演出しています。

    ●こだわりのフィールマイスター
    私たちはプライベートブランド商品(フィールマイスター)を積極的に生み出すことでお客様にご来店いただくきっかけづくりをしています。経験豊富なフィールのバイヤーが信頼できる国内メーカーと共同で開発しています。私たちが得たお客様の声をメーカーの商品力で商品化しています。「毎日の食卓をより豊かに、毎日の食事をちょっと贅沢に」をコンセプトに現在約140種類のフィールマイスターを展開しています。

    ●女性による栄養士チームが開発するおいしいヘルシーお惣菜
    毎日食べるお惣菜は「おいしくて、体に良い」が大切です。フィールでは管理栄養士、栄養士の女性で結成された「栄養士チーム」がお惣菜開発を手掛けています。女性のきめ細やかな感性がお客様に喜んでいただくフィールオリジナル商品を生み出す原動力となっています。

    ●働きやすい環境をチームワークで構築
    私たちは各店舗、各部門に社員を多く配置しています。それは早番遅番のローテーション休日取得、育休などの労働的側面、営業時間内での無人化防止による顧客サービス的側面、社員の知識や技術をより深いものとする社員教育的側面、3つの側面から働きやすい環境を社員のチームワークで構築していきます。

    社風

    『おいしい、たのしい、あったかい』~働く社員が普段から実践しています~

    ≪おいしい≫
    食に携わる仕事なので社員の中にも学生時代から
    ・食べることが大好き!
    ・料理が趣味!
    ・管理栄養士の資格を取得した!
    といった人たちが男女問わずいっぱいいます!
    食に対する興味関心が高いからこそ「おいしい」をお客様に提供したいと考える社員がいっぱいいます。

    ≪たのしい≫
    私たちのお店はとにかく明るい(照明も!笑)
    店内や作業場のいたるところで会話が飛び交っています。
    お客様とはもちろん、従業員同士、取引先様、とにかく出会う人みんな巻き込んで。
    仕事のことでもプライベートなことでも何でもOK!
    たのしい会話の中でお互いを知り合うことが大切です。
    私たちは、私たちに係る全ての人たちと明るい雰囲気の店舗運営を目指しています。

    ≪あったかい≫
    新入社員に入社の決め手を聞くと、「社員が情熱的」「あったかい雰囲気」という人がとても多いんです。
    中には、プライベートでフィールの人事部とたまたま遭遇!見つめ合うこと3秒間!その後になぜか大爆笑!そこに運命を感じて入社しちゃいましたという社員がいます。もちろん現在フィールで店長として大活躍中!!
    きっかけは人それぞれですが「企業は人なり」少なからず人に魅かれることが就職活動では大切かもしれません。
    人間関係を大切にしたいと考えている方と私たちは一緒に働きたいと考えています。

    研修制度

    社員研修

    新入社員研修、技術研修、産地見学研修、工場見学研修、料理教室研修
    社員教育プロジェクト室のもと、自分に合った研修に参加していただきます。

    下の写真は田原のセロリ農家さんの畑で研修を行った記念撮影です。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    お客様との会話を大切にし地域で暮らすお客様に寄り添って売り場づくりを行っています

    ☆★「手作り感」にあふれた会社!自分の裁量・判断で仕事ができます★☆

    お客様に勧められて食べてみたマスカット!
    口の中に広がるさわやかな香りとすっきりとした甘さで衝撃!絶品☆感動♪

    「これだっ!これをもっと多くのお客様に知ってもらいたい!」

    そこで私は売り場をアレンジ♪
    まずはいつもの3倍マスカットを仕入れ、一番目立つ場所に陳列。
    そして私の最高傑作のポップを飾り、自慢のトークでお客様にアピールしました。

    そしたらあっという間に完売!やったー!

    いつもの3倍売れた喜びはもちろん、お客様から「おいしかった!ありがとう♪」の嵐!
    感謝する側の私が逆にお礼を言われちゃいました。

    私たちの仕事はお客様との会話を大切にしています。
    地域で暮らすお客様に寄り添って売り場づくりを行っています。
    また、仕入れ、加工、陳列、価格設定、販売などは現場の担当者に権限移譲されているので社員は皆イキイキと働いています。
    「やってみたい」を実行できるフィールドがここにあります。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 企業独自の育児休業あり
    • 家族手当あり
    • 文化・体育・レクリエーション活動支援あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社員食堂・食事手当あり
    • 転居を伴う転勤なし

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備
    退職金制度(確定給付年金)
    社員持株制度
    財形貯蓄制度
    社員食堂 ※260円/1食
    クラブ活動(ソフトボール等)など

    研修制度

    新入社員研修、技術研修、産地見学研修、工場見学研修、料理教室研修
    社員教育プロジェクト室のもと、自分に合った研修に参加していただきます。

    キャリアコンサルティング制度

    毎年ステップアップシートを記入し、自分自身を評価します。
    その上で店長、ブロック長(エリア長)と面談し今後の目標設定を行います。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      35.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.2日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 3.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者3名)
      女性:取得者11名(対象者11名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.1歳
    • 平均勤続年数
      15.9年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数69名、うち離職者数6名
      2021年度:採用人数92名、うち離職者数14名
      2020年度:採用人数53名、うち離職者数11名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性38名、女性31名
      2021年度:男性41名、女性51名
      2020年度:男性27名、女性26名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1946年
    本社所在地1 愛知県名古屋市昭和区鶴舞2-21-6MAP
    事業所 ●愛知県
    名古屋市、東海市、大府市、岡崎市、半田市、豊明市、知多市、安城市、豊川市、蒲郡市、稲沢市、豊田市、尾張旭市、春日井市、豊橋市、瀬戸市、みよし市、西尾市、津島市、美浜町、清須市、小牧市、刈谷市、幸田町、日進市、田原市

    ●静岡県
    浜松市
    代表者 代表取締役社長 串田 崇
    資本金 5,000万円
    売上高 1,243億円(2023年1月期)
    従業員数 8,581名 ※正社員1143名(男902名、女241名)(2022年12月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 1946年
    蟹江食料品店創業

    1969年
    法人「(株)スーパーカニエ」設立

    1979年
    社名を「(株)ナフコカニエ」に変更

    1990年
    初のGMS業態である「Cフェスタ」(半田市)を開店

    1996年
    創業50周年を迎える

    2001年
    社名を「(株)フィールコーポレーション」に変更

    2003年
    旗艦店「シャンピアポート」(名古屋市昭和区)を開店

    2009年
    新事業体「EQVo!」として「ちとせ店」(名古屋市港区)がリニューアルオープン
    新本社ビル(名古屋市昭和区)完成

    2011年
    創業65周年、フィール誕生10周年を迎える

    2014年
    静岡県初出店「ハミング」「フィルタウン」(浜松市)を開店

    2016年
    品質にこだわるNEWスタイルストア「クオリテ名東高針店」(名古屋市名東区)を開店

    2017年 4店舗オープン
    「KAKEMACHI店」(岡崎市)、「クオリテ上社店」(名古屋市名東区)、「初生店」(浜松市)、「三郷店」(尾張旭市)を開店

    2018年 1店舗オープン
    「クオリテ平和公園店」(名古屋市名東区)を開店

    2019年 3店舗オープン
    「入野店」(浜松市)、「ステージ八事」(名古屋市昭和区)、「みのりタウン」(浜松市)を開店

    2020年 1店舗オープン
    「SHIROWA店」(浜松市)を開店

    2021年 1店舗オープン
    創業75周年、フィール誕生20周年を迎える
    「田原店」(田原市)を開店

    2022年 4店舗オープン
    「豊田南店」(豊田市)、「黒川東店」(名古屋市北区)、「とこなめ店」(常滑市)、「ココデイ」(西尾市)を開店

    2023年 4店舗リニューアルオープン
    「春日井店」が「エクボスタイルKASUGAI」(春日井市)、「EQVo!」として「入野店」(浜松市)、「稲沢店」が「エクボスタイルINAZAWA」(稲沢市)、「ファミリーテーブル」がエクボスタイルファミリーテーブル」(名古屋市西区)へリニューアルオープン
    ゆっくり着実に成長!お客様に認められ、長く愛され続ける企業を目指して 弊社の魅力は何といっても安定性!!
    スーパーマーケットの仕事は地味に見えるかもしれません。でも誇りを持って美味しい食材を提供する社員の眼はキラキラと輝いています。

    会社からノルマを言われるわけではなく、一人ひとりがお客様に喜んでいただくために考え、身体を動かし目標を持って仕事に取り組んでいます。この成長が会社の原動力!!

    また、沿革を見てわかる通り、出店エリア、出店ペースは無理することなく計画し、着実に愛知県と静岡県浜松市の売上シェアを推移しています。

    これは我々の経営者が我々の「祖業」(スーパーマーケット)を大切にしているからであり、弊社がこれからも食品スーパーマーケットとして社会貢献をし続ける意志の現れです。

    この業界で長く企業が存続するのに必要な事は目の前のお客様を大切にすること。客単価、利益率が高くなく、回転率を重視する業界のため、「また来てもらう」ことを考え、「誠実」に「親しみやすい」商売を行っています。

    そのためには「良い商品」と「良い接客」を大切にし、お客様が心から美味しいと思える商品づくり、お客様がついつい笑顔になっちゃうお声かけを、弊社従業員が誇りを持って提供しています。

    今後も弊社は成長していきます。「フィールに入社してよかった」と言えるような職場環境をみんなで育てて行きたいと考えています。この想いにビビッと来たら是非エントリーしてください。

    採用担当吉田(よしだ)が徒然なるまま書きました。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む