新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    広島県コンサルタント

    株式会社合同総研

    • -
    • 14 フォロワー
    企業データ
    資本金: 3,500万円
    売上高: 3億460万円
    株式上場: 非上場

    財務会計をベースとした企業経営のトータルサポートを行っています。

    目次

    私たちの事業

    広島という地域に密着している企業経営の総合コンサルタント

    当社では、お客様の状況に応じて経理指導・記帳代行を行うほか、高度な財務管理をサポートする財務会計事業や、経営コンサルティング、会計監査、ファイナンシャルプランニングなどを手掛けています。中小企業において近年特に大きな課題となっている事業承継に関しても、後継者の育成から組織の整備など総合的にサポートします。起業・開業支援にも力を入れており、コンサルティング事業で培ったノウハウを生かして、会社設立後の財務会計支援までアドバイスしています。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    当社では企業経営に関するさまざまなサポートを行っています。

    ◆財務会計 税務及び関連サービス、会計支援・財務コンサルティング、財務管理システム構築 ◆医療・介護経営コンサルティング 開業支援、法人化支援、医療経営サポート、介護事業支援 ◆農業経営コンサルティング 農業参入の支援、農業経営の法人化支援、資金調達支援、税務相談、経理相談、各種研修・セミナー開催 ◆ファイナンシャルプランニング 最適生命保険プランのご提案、生命保険の見直し手順、最適損害保険プランのご提案、個人財産・企業資産の効率的運用プランのご提案、貯蓄・投資に関する総合的マネジメント ◆事業承継M&A支援 財務面での事業承継対策、経営面での事業承継対策 ◆企業開業支援 ◆社会福祉法人・会計監査業務

    社風

    お客様と深く関わっていける仕事

    広島の中小企業を多く得意先に持つ当社では、財務会計を中心としたさまざまな経営活動に深く関わっていきます。経理指導や経営戦略のご提案、保険などのリスクマネジメントの支援等を通じてお客様の企業経営に貢献していることを実感できる、やりがいのある仕事です。 また、年数を重ねるごとに提案できる内容も増えていき、自分自身の成長も感じる事ができます。

    働く仲間

    先輩の声

    女性でも長く続けられる会社です
    私が当社に決めた理由は長く勤めることのできる会社だと思ったからです。社長が女性であること、また勤続年数の長い女性社員がいるということが決め手でした。実際に、結婚・出産後も仕事と家庭を両立し活躍している先輩がいます。
    また、仕事の方は、毎月お客様のところに伺って、その月の売上げ・仕入等を聞き、資料を預かり経営状態が分かる会社の成績表のようなものを作成します。その資料をもってお客様の所に行きどれくらいの利益が出ているか、決算でどれくらいの利益が出るかなど今後の見込みも説明していきます。 関連会社には社会保険を扱う会社もあるので雇用関係等で相談があれば一緒に仕事をしたりもします。
    そして、一年間の資料がまとまったらそれを決算書・申告書等にまとめ税金を計算し税務署に提出します。これが現在の私の主な仕事です。

    2014.4入社 広島修道大学経済科学部卒


    様々な人との出会いを通じて成長できる会社
    関与先の経営者や経理の方、銀行や保険会社等金融機関や役所等行政、当社グループ企業社員、その他様々な考え方を持つ方々と日々接する中で幅広い知識と専門性が身に付き、早いうちから自身の成長を実感できます。 世情の変化が反映されやすい仕事であるため、常に高くアンテナを張る情報収集の意識と学び続ける意欲が大切な職種であるとも感じます。

    2014.4入社 芝浦工業大学理工学部卒

    福利厚生・研修・社内制度

    • 企業独自の育児休業あり
    • 転居を伴う転勤なし
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、退職金制度、企業年金基金、財形貯蓄、選択制確定拠出年金

    研修制度

    ≪新入社員研修≫(社内及び外部)
    業務マナー、商品知識、業務の基礎知識、OJT
     社会人としてのマナー研修・社内の経理システムに関する操作や、法人税・消費税等の税に関することを学んでもらうため外部研修を受けていただきます。

    ≪全体研修≫(年間90時間)
    経営事例研修、経営分析、財務会計、関連法等
     毎週 朝礼日の後 約一時間程度を設け、上司が講師になり各業務に関わることを学びます。また、外部の講師として、司法書士・弁護士・生命保険会社の方に来ていただき、民法や商法等を学びます。

    ≪個別研修≫
    業務上必要知識の習得
     たとえば、国際税法、農業コンサル、医療系コンサル、事業承継等の研修を受けていただきます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      17.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.0日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者1名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.0歳
    • 平均勤続年数
      14.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業 1952年10月/設立 1966年12月
    本社所在地1 広島県広島市中区大手町五丁目17-13MAP
    事業所 支店 広島県広島市中区小町3-22マスダビル2階
    代表者 代表取締役 篠原敦子
    資本金 3,500万円
    売上高 3億460万円(2021年12月期)
    従業員数 43名(2022年4月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。