新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    石川県機械・機械設計

    株式会社石野製作所

    • -
    • 19 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5000万円
    売上高: 101億円
    株式上場: 非上場

    全国シェアトップクラスの回転寿司コンベアメーカーです。

    目次

    私たちの事業

    回転寿司コンベアを中心に、独創性が際立つ食品加工機メーカー

    石野製作所は40年以上にわたり、回転寿司の発展に貢献し続けてきました。そのきっかけとなったのが昭和49年に開発した「自動給茶装置付き寿司コンベア機」です。コンベア技術に自動給茶装置をドッキングさせ、従業員がお茶を入れる手間をはぶいて回転寿司店の省力化を実現しました。このヒットとタイミングを同じくして回転寿司がブームに乗って急成長を遂げ、外食産業の一翼を担うまでに発展していきました。

     その発展と共に回転寿司店の経営スタイルにも多様なニーズが生まれるようになり、素早く対応したのが当社です。他社に先駆けて回転寿司店経営に関連する周辺機器の開発に乗り出しました。「自動寿司にぎり機」、「自動皿洗浄機」、「自動酢合わせ機」や「自動のり巻き機」などこれまで機械化できなかった製品を開発し、単体の製品だけでなく統合的なシステムまで手掛け、さらには出店計画、社員教育からアフターサービスに至るまでを企画立案するトータルプランニングの会社へと変貌しています。

     実は、石野製作所が目指しているのは回転寿司関連の機器だけではありません。外食産業の発展と共に食品メーカーや食品加工センター向けのさまざま食品加工機械の開発にも取り組んでいます。例えば、水を使わず、大量のゆで卵を短時間で生産する「ドライエガー」、遠赤外線を利用しグルタミン酸を引き出すセラミックバーナー、輻射熱と熱風を組み合わせたハイブリッドバーナーといった焼成機など。斬新な発想で数々の機器を世に送り出しています。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    伝統と先進技術の融合で、新しい食文化を創造。

    「回転寿司」が誕生してから半世紀。
    日本においては、外食産業屈指の業種にまで成長しました。
    近年では海外でも、欧米やアジア・オセアニア・中東などの国々で、新しい食文化として人々の熱い支持を集めつつあります。

    回転寿司は、“寿司”という日本の伝統と、コンベアというテクノロジーの融合で誕生しました。
    そこには、海外からの新しい文物を積極的に取り入れ伝統との融合・調和をはかり独自の文化を生み出してきた日本の姿と重なるものがあるように思えます。

    私たち石野製作所は圧倒的なシェアを誇る回転寿司コンベアシステムのリーディングメーカーとして。
    また幅広く「食」に携わる加工機メーカーとして。
    ソフト&ハード技術による創意と工夫を積み重ねながら、新しい価値の創造に取り組んで参ります。

    事業・商品の特徴

    「現場」を徹底的に見つめ、創意と工夫と技術で、「感動」と「繁盛」を創る

    お店の現場、調理の現場、食品製造の現場・・・
    「現場」を徹底的に見つめ、
    「現場」の声に耳を傾け、
    「現場」のニーズに誠心誠意、応えていく――
    これが石野製作所の基本姿勢です。

    創意を連ね、
    技術を組み合わせ、
    お店には「便利さ」と「繁盛」を、
    お客さまには「美味しさ」と「楽しさ」と「感動」を
    お届けしてまいります。

    オフィス紹介

    事務系部門

    松任工場には開発部、設計部以外のスタッフ部門が揃っており、本部機能を担っています。
    ※開発部、設計部は当社の開発センターに集約されています。
    営業部やサービス部、業務部、総務部など職場はいくつかに分かれていますが、当社のメインの職場となっています。

    私たちの仕事

    幅広く「食」に携わる加工機メーカー

    私たちの仕事は大きく2つのカテゴリーに分かれています。

    【回転寿司コンベア機や寿司関連機器の設計・製造・販売】
    回転寿司店に関わる様々な製品・装置の開発を行っております。
    ただし、設備機械をつくるだけでなく、店舗のプランニングから、寿司コンベアの製造~据付け~店員教育~アフターサービスまでをトータルに提供する総合メーカーです。

    【遠赤外線応用機器、焼成機の設計・製造・販売】
    ますます多様化する食文化に、食品加工メーカーや大規模レストラン等向けの大型厨房機器も変化を続けています。
    当社の焼成機部門は完全オーダーメイドで、その店舗や食品加工工場に合わせた機能と使い勝手の良さで評価をいただいています。様々な産業展示会に積極的に参加しながらお客様の声に耳を傾け、新しい技術の開発に余念がありません。

    職種別に仕事を知る

    • 設計

      (機械・電気設計)回転寿司コンベア機及び寿司関連機器の設計、製図または食品関連機械の開発設計

    • 開発

      新製品の開発、既存製品の改良等

    • 営業

      全国規模の営業(海外営業も含む)

    • 製造

      コンベアの組立等、製品の据付

    • サービス

      機器搬入、据付、保守点検、修理等々

    福利厚生・研修・社内制度

    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、企業年金基金、財形貯蓄、退職金制度、育児休暇制度、時差出勤制度、健康面のサポート、野球部・テニス部、親睦会による各種行事、慰安旅行など

    研修制度

    当社では入社直後と3か月後、約1年後に新入社員研修を実施しています。
    入社時の研修では、社会人としての基礎知識をじっくり学んでいただきます。
    その後は定期的に入社後の自分自身の成長を振り返る機会を作ることで、さらなる成長を期待しています。
    研修時には久しぶりの同期とも顔を合わせることになるので、楽しく学べると思います。
    なお、日常の職場においては部門の上司や先輩が1年間しっかりフォローします。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      15.0 時間
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者3名(対象者5名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      37.1歳
    • 平均勤続年数
      13.2年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数11名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数19名、うち離職者数3名
      2021年度:採用人数20名、うち離職者数1名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性8名、女性3名
      2022年度:男性13名、女性6名
      2021年度:男性14名、女性6名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 【創業】1959年10月【設立】1962年4月
    本社所在地1 石川県金沢市増泉5丁目10番48号MAP
    事業所 【本社】 金沢市増泉5丁目10-48
    【松任工場】 白山市源兵島町1006
    【開発センター】 白山市八束穂3丁目5
    【川北工場】 能美郡川北町字三反田西79-4
    【上柏野工場】 白山市上柏野町1038
    【道林工場】 能美市道林町卯7
    代表者 代表取締役社長 石野晴紀
    資本金 5000万円
    売上高 101億円(2023年3月期)
    従業員数 200名(2023年9月現在)
    子会社・関連会社 北日本カコー株式会社
    石野産業株式会社
    上場区分 非上場
    売上高構成 回転寿司コンベア機及び周辺機器:85%
    その他食品加工機械:15%
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む