株式会社ヤマザワ薬品

株式会社ヤマザワ薬品(ヤマザワヤクヒン)の新卒採用・企業情報

正社員

株式会社ヤマザワ薬品

【専門店(ドラッグストア・調剤薬局)】

地域の人々の「生活の質」の向上を実現するという基本理念のもと、山形県と宮城県にドラッグストアと調剤薬局を展開しております。お薬や化粧品の販売を通して、地域の人々がより健康で、より美しく輝いた人生を送っていただくためのお手伝いをしております。
私たちと一緒に地域に貢献する仕事をしてみませんか?

  • 顧客視点のサービス

  • 地域に密着した事業展開

  • 実力と成果を重視

  • アットホームな社風

  • 設立50年以上の企業

私たちの魅力

事業内容
山形県・宮城県に調剤薬局を76店舗展開しています。

■ドラッグストア事業
私たちが目指すのは「地域の人々の生活の質の向上を実現すること。
人口の少子高齢化が進む中、健康・美容への関心は一層高まっています。ドラッグストアは医薬品・健康食品・化粧品・日用雑貨品を中心に、地域の皆様の健康と美容及び日常生活を支える小売業として定着してきました。多様化する健康ニーズに対応するため、ヤマザワ薬品では、豊富な品揃えと適切なアドバイスを通して、利便性と専門性を追求、地域の皆様から選ばれる店作りを目指して努力しています。
また、「商品の安さ」だけではなく、「気軽に健康について相談できる」スタッフとお客様との信頼関係を築くために、親切丁寧な応対と専門知識の習得に日々努力を重ねています。

■調剤薬局事業
医薬分業の担い手として地域に貢献すべく、山形市・仙台市を中心に調剤薬局を展開しています。
ドラッグストアとの併設店もあり、患者様の利便性と他店との差別化を図っているのも特徴です。患者さんが住み慣れた地域で「予防・医療・介護」が一体的に提供されるように他業種との連携を強化し、患者さん本位の「かかりつけ薬局・かかりつけ薬剤師」を目指して努力しています。
また、チェーン薬局の強みである相互のネットワークのよる情報の共有化により、業務の効率化とスタッフのキャリアアップにも力を入れています。さらに、処方箋のバーコードによる入力・電子薬歴・自動分包機等の最新設備導入の進めており、業務のスピードアップと調剤過誤防止にも取り組んでいます。
近年は、年間約50名の薬学生実習受入も積極的に行っており、薬系大学との信頼関係を築いています。

事業・商品の特徴
社員がいきいきと働ける職場環境作りに努めています。

経営理念にもあるように、ヤマザワ薬品では社員がいきいきと働ける環境づくりに努めています。男性だけでなく女性が多く活躍しているのも当社の特徴で、ドラッグ・調剤薬局76店舗中32店舗で女性が店長・薬局長として働いており、結婚して子育てしながら店長・薬局長を務めている女性もおります。
その取り組みが認められ、「女性の活躍推進」や「仕事と家庭の両立支援」に取り組む企業として山形県より「やまがた子育て・介護応援いきいき企業の優秀企業」(ダイヤモンド企業)として認定されました。
実績としては、ひと月の平均残業時間が9時間、年間休日数が113日など仕事と家庭が両立しやすい環境を整えています。また、女性の育児休暇取得率が100%で、復帰してからも時短勤務を利用して子育てをしながら働き続ける女性もおります。

私たちの仕事

=総合職=
【店舗販売職】
入社1年目の担当からスタートし、ドラッグストアにおける販売業務全般を経験していただきます。その後、将来的には店舗の管理者である店長や本部専門職を目指していただきます。

【調剤事務職】
調剤薬局における事務業務全般を経験していただきます。その後、将来的にはトレーナーとして調剤事務の指導・育成に携わっていただきます。

【本部専門職】
店舗にて販売業務全般を経験後、適性により配属されます。商品部(バイヤー等)、店舗運営部(ブロック長等)、管理部(経理、財務、情報システム、人事等)、店舗開発部(新規出店、営繕等)、調剤部(ブロック長、採用、教育、トレーナー等)の部署があります。

=薬剤師職=
調剤薬局における調剤業務全般を経験していただきます。その後店舗の管理者である薬局長や本部専門職を目指していただきます。

ドラッグストアや調剤薬局にてお客様・患者様の生活に寄り添った接客を追及し、大きな志を持って地域の皆様の健康と美容を強力にサポートしていきます。

はたらく環境

社風
年齢・男女問わずやる気があればステップアップ可能です!!

近年では社歴にかかわらず若手社員の店長・薬局長への抜擢が多くなっており、やる気があればステップアップをすることが可能です。
研修制度も充実しており、内定者研修、新入社員研修、2年目研修、店長候補者研修、店長研修等の階層別の研修や、化粧品セミナー・医薬品セミナー等の専門的な知識・スキルが学べる研修など、幅広い分野での研修を受けることができます。
健康・美容を支えるスペシャリストとして、より専門的なスキルを磨き、自分自身もステップアップできるような環境が整っています。

組織の特徴
私たちの仕事はお客様の悩みや症状を解決する「悩み解決業」

人のために何か役に立ちたいと思っている人は多いと思います。

その想いをお客様へのアドバイスとして直接形にできるのがドラッグストアの特徴的な仕事である「カウンセリング」です。

カウンセリングはお客様が何を求めているのか会話によって導き出した上で、健康や美容の悩み・症状の解決策を提案します。そのため、幅広い専門知識と経験が必要となります。

お客様の声を丁寧にすくい取り、一人ひとりに合わせたカウンセリングを積み重ねていくと、「この間勧めてくれた商品とても良かったよ」、「あなたに会いに来たよ」等、とてもありがたいお言葉を頂戴することがあります。そしていつしかスタッフとお客様という枠を越え、仲良く世間話をしたり、人生相談をされたりすることもあります。

お客様からの信頼が大きなやりがいへとつながっていく仕事です。

企業概要

創業/設立 総業 1952年8月10日
本社所在地 〒990-0025
山形県山形市あこや町3丁目9-3
代表者 代表取締役社長 上畑 日登美
資本金 4,000万円
売上高 131億6000万円(2022年2月期)
従業員数 585名 (2023年01月現在) 
事業所 山形県と宮城県に合計76店舗
◆山形県=51店舗(ドラッグストア37店舗、調剤薬局14店舗)
◆宮城県=25店舗(ドラッグストア12店舗、調剤薬局13店舗)

採用連絡先

〒990-0025 
山形県山形市あこや町3丁目9-3 
株式会社ヤマザワ薬品
人事総務部採用担当/長谷川 
TEL:023-632-3361(人事総務部直通)
Email:saiyou@yamazawa-drg.co.jp