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    東京都システム・情報処理

    ユニアデックス株式会社

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    企業データ
    資本金: 7億5000万円
    売上高: 1,383億円
    株式上場: 非上場

    ユニアデックスは社会や企業を支えるITインフラ(情報基盤)の設計、構築、サポートを行なう企業です。

    目次

    私たちの事業

    世界一の品質にこだわり感動を提供する「エクセレント・サービスカンパニー」を目指す

    ユニアデックスは、日本ユニシスのネットワーク事業とサポートサービス事業を引き継ぎ、1997年に創業しました。BIPROGY(旧:日本ユニシス)グループの一員として事業を拡大し、現在では、金融、製造、流通、交通、学校、医療、公共、通信など幅広い分野のITインフラ設計から導入/構築、保守運用までのITライフサイクル全てに関わり、豊かな社会の創造に貢献しています。
    特に様々メーカーの製品に精通した知識で最適なIT環境を構築することができ、社会の中でも重要度の高く止まることが許されないミッションクリティカル分野のシステム基盤を支えることができます。
    近年は、変化するビジネス環境に柔軟に対応し、IoT、AIを活用したDX(デジタルトランスフォーメーション)ビジネスの創出、クラウドサービスや戦略的なITOによる全体最適化に力を入れており「幅広く、そして深く」多様なビジネスフィールドで活躍することができます。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    信頼される、期待を超える、感動を与える

    ■信頼される
    プロフェッショナルとして結果を出し続けるためには、信頼関係が欠かせません。
    元気な挨拶、身だしなみ、適切な言葉遣い、分かり易い資料、期限を守る、タイムリーな報告など。私たちは、まず、基本を大切にし、どんな仕事も前向きな姿勢で取り組み、尊敬と感謝の心で接します。

    ■期待を超える
    期待通りの結果を出す。それで十分かもしれません。しかし、エクセレントサービスを実現するプロフェッショナルは、更にもう一歩深く相手のことを考え、求められていることよりも高い結果を出したいと思っています。ひとつひとつの仕事を着実に遂行するとともに、プラスアルファの気配りやスピードで期待を超えていきます。

    ■感動を与える
    目の前の人が真に求めていることを実現したとき、その人の中に感動が生まれます。
    プロフェッショナルとして可能性を追求しあきらめずに前進し、自らの仕事に自信と誇りを持ち、自らの範囲を超えてでも自らの判断で行動する。とても無理だと諦めてしまった事、気付かずに見過ごしている事。そこに、改革と希望の源泉があります。

    研修制度

    マインド、ビジネススキルなども含めた総合的、実践的プログラムにより全社員の成長を図ります

    <入社後新人研修>
    ユニアデックスアカデミーのプログラムに則り、入社後、セールスエンジニア希望者、テクニカルエンジニア希望者ともに、3カ月の合同研修、その後、約1年間の現場でのOJTを予定しています。新人研修期間中に、改めて配属に関するヒアリングを行い、配属先・職種を決定しています。
    <配属後研修>
    配属後もユニアデックスアカデミーの教育体系に沿った研修プログラムを用意しております。ユニアデックスアカデミーは「専門力」「人間力」「実行力」に分け、高い専門性と共に高い志を備えた人材を育成していくことを目的とした総合プログラムであり、年代にとらわれずいつまでも社員が成長して行くことを支援します。
    <その他研修サポート>
    ・通信教育
    マネジメント、金融、英語、ビジネス教養、資格取得など、多分野にわたるメニューを用意しており、受講費の半額(内容によっては全額)を会社がサポートします。
    ・資格取得推進
    会社が取得を奨励する資格については、業務の一環として資格取得を推進しており、当該資格の受験料を会社が負担します。
    ・技術認定制度
    特に技術系の人材について、各人材モデルとレベルに応じて保有されるべき知識・経験・技術を体系化し、その技術力を認定することで、個人の現状と目標をあきらかにし、組織および個人としての能力向上をはかることを目的としています。

    技術力・開発力

    新規ビジネス

    ユニアデックスは、2013年に「未来サービス研究所」を発足し、5~10年先のサービスを見据えた市場調査や研究・開発活動を行っています。また、デジタルトランスフォーメーション(DX)を実現したいお客さまやさまざまなパートナー企業とともにトライ&エラーで新しい価値を生みだすための拠点、「ACT+BASE(アクトプラスベース)@丸の内」を2020年に開設しています。

    私たちの仕事

    みなさんにはこんな仕事をしていただきます

    私たちの仕事は日常生活にある身近なサービスから、社会を支える幅広い産業をITでつくり、支え、守ることです。

    職種別に仕事を知る

    • テクニカルエンジニア

      (ハードウエア、ソフトウエア、ネットワーク)コンピューターシステム、ネットワークシステムの開発・コンサルティング・提案・設計・導入・構築および運用・保守のトータルサービスを担当

    • セールスエンジニア

      顧客の事業展開、システムニーズなどの情報収集をもとに、コンピューターシステム、ネットワークシステムのコンサルティング型提案営業を担当

    この会社で働くメンバー

    2009年入社

    システムエンジニア

    木村麻美

    サービス基盤開発統括部 基盤サービス部

    制度が充実していて職場のサポートも万全。女性が長く働き続けられる環境が整っています。

    理学部数物科学科 出身
    数学系専攻

    2015年入社

    営業

    中川翔平

    エンタープライズ第三営業統括部 営業一部 第二営業所

    ユニアデックスは人事担当者に気軽に相談できる風土があり、就職後も安心ですよ!

    理工学部電子情報学科 出身
    電気・電子系専攻

    2017年入社

    営業

    田中あずさ

    サービスプロバイダー第二営業統括部 営業二部 第二営業所

    会社で働く時間のほうが長いので、「働く自分の姿」をイメージして後悔のない就職活動をしてください。

    総合人間科学部教育学科 出身
    教育系専攻

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険:雇用・労災・健康・厚生年金
    その他:独身寮、診療所、BIPROGY福祉会(各種保養施設、クラブ活動)

    研修制度

    <入社後新人研修>
    ユニアデックスアカデミーのプログラムに則り、入社後、セールスエンジニア希望者、テクニカルエンジニア希望者ともに、3カ月の合同研修、その後、約1年間の現場でのOJTを予定しています。新人研修期間中に、改めて配属に関するヒアリングを行い、配属先・職種を決定しています。
    <配属後研修>
    配属後もユニアデックスアカデミーの教育体系に沿った研修プログラムを用意しております。ユニアデックスアカデミーは「専門力」「人間力」「実行力」に分け、高い専門性と共に高い志を備えた人材を育成していくことを目的とした総合プログラムであり、年代にとらわれずいつまでも社員が成長して行くことを支援します。
    <その他研修サポート>
    ・通信教育
    マネジメント、金融、英語、ビジネス教養、資格取得など、多分野にわたるメニューを用意しており、受講費の半額(内容によっては全額)を会社がサポートします。
    ・資格取得推進
    会社が取得を奨励する資格については、業務の一環として資格取得を推進しており、当該資格の受験料を会社が負担します。
    ・技術認定制度
    特に技術系の人材について、各人材モデルとレベルに応じて保有されるべき知識・経験・技術を体系化し、その技術力を認定することで、個人の現状と目標をあきらかにし、組織および個人としての能力向上をはかることを目的としています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      16.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      16.8日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 9.1%
      管理職: 7.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者11名(対象者52名)
      女性:取得者13名(対象者13名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.7歳
    • 平均勤続年数
      16.2年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数72名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数59名、うち離職者数2名
      2020年度:採用人数60名、うち離職者数9名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性33名、女性39名
      2021年度:男性33名、女性26名
      2020年度:男性39名、女性21名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1997年に日本ユニシス(株)のネットワーク関連およびオープンサービス事業を引き継ぎ、ユニアデックス(株)として発足
    本社所在地1 東京都江東区豊洲1-1-1MAP
    事業所 ■本社/東京(江東区豊洲)
    ■支店/関西(大阪市北区)、中部(名古屋市中区)、九州(福岡市博多区)
    ■営業所、サービスステーションなど
    札幌、仙台、新潟、さいたま、横浜、静岡、金沢、広島ほか全国47都道府県でサービス提供可能
    代表者 代表取締役社長 田中 建
    資本金 7億5000万円
    売上高 1,383億円(2023年3月期)
    従業員数 2512名(2023年4月現在)
    子会社・関連会社 BIPROGY(株)、UEL(株)、(株)国際システム、(株)エイタス、(株)トレードビジョンほかBIROGY(旧:日本ユニシス)グループ各社
    上場区分 非上場
    沿革 ・1997年
    日本ユニシス(株)のネットワーク関連およびオープンサービス事業を引き継ぎ、ユニアデックス(株)として発足
    ・1999年
    日本ユニシス(株)から基幹系サポートサービス事業を譲受(10月)
    ・2001年
    サービス事業部門でISO9001認証取得                       
    IPテレフォニー事業立ち上げ(4月)
    ・2002年
    ネットワークインテグレーション事業、MSPサービス事業、ITインフラ・サポートサービス事業の3大サービスを軸にしたアーキテクチャーを「マネージドITサービス」として確立、コンサルティングを軸としたITセキュリティーサービス・ソリューション事業を本格化(7月)         
    先進IT技術を実装した実験・検証の場として「テクノロジーセンター」を開設(7月)ストレージネットワーキング事業立ち上げ(7月)                           
    MSP(運用管理)サービス事業を本格化(9月)                          海外進出企業向けの保守・運用管理・設計・導入・構築・機器調達などを行う「グローバルマネージドITサービス」立ち上げ(9月)                                 ISO9001認証全社取得(10月)
    ・2003年
    ネットワーク監視とコールセンター業務でBS7799:2002認証取得(3月)   
    ISO14001認証取得(ユニシスグループ)(4月)                          日本ユニシス(株)からソフトウェアサービス事業譲受(7月)
    ・2004年
    CMMIレベル3認証達成(Windowsサーバーのソフトウェアサポート)(3月)  
    日本ユニシスから設備事業を譲受、ならびにO.S.エンジニアリング(株)を吸収合併(4月)
    日本ユニシス情報システムから回線リセール事業を譲受(7月)
    ・2006年
    日本ユニシス情報システム(株)を吸収合併(7月)
    ・2007年
    企業向けICTソリューションサービスに関して、KDDI(株)と包括提携(2月)   
    ネットマークス(株)と、ICT基盤構築事業で連携強化(9月)
    ・2008年
    ISO27001(ISMS認証)を全事業所で取得(3月)               
    エス・アンド・アイ(株)の株式を取得・連結子会社化(5月)
    ・2009年
    医療機器修理業許可を取得                               
    高度管理医療機器等販売・賃貸業許可を取得
    ・2011年
    ISO20000取得(PC-LCMサービスデスク)
    ・2013年
    日本ユニシス(株)からU-Cloud事業を譲受(10月
    ・2014年
    (株)ネットマークスと合併統合(3月)
    ・2015年
    デル製品のパートナーによる自営保守サービスを国内ではじめて提供開始
    ・2020年
    DX共創ラボ「ACT+BASE」を開設(2016年開設のIoTエコシステムラボを包含)
    ・2022年
    「日本ユニシス株式会社」が「BIPROGY株式会社」に社名変更(4月)

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    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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