新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都教育|その他サービス|ソフトウェア

    ラインズ株式会社

    • -
    • 59 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5000万円
    売上高: 34億2065万円
    株式上場: 非上場

    ラインズは、ICT教育ソフトウェアのパイオニア企業として社会貢献性の高い事業展開をおこなっています。

    目次

    私たちの事業

    学ぶチカラを、未来のチカラに

    教育用ソフトウェアの開発・販売を行い、全国8000校を超える公立小中学校で活用いただいており、そのシェアは業界でもトップクラスです。
    さらに高校、大学、専門学校、学習塾や学童といった様々な教育機関にサービス展開しています。

    今、教育現場におけるICT分野の革新により、様々な学習シーンに「タブレット」などのICT機器が登場し、いつでも・どこでも学習できるようになるなど、教育業界の従来の枠組みが大きく変わろうとしています。
    これまでの「時間帯と学習の場に制約された学習」に対して、時と場所を選ばない「多様な学習」が可能になったのです。

    そんな教育業界の中で、ラインズはデジタル学習教材のパイオニアとしてICTを軸に、この教育業界の再編をリードしていきます。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    ICTを通じて「基礎学力向上」を支援する

    ICTを通して「基礎学力の確かな定着」を支援すること。

    それは、ラインズが創業以来、一貫して取り組んできたテーマであり、企業としての存在意義です。
    学びが未来をつくります。学ぶことは未来に繋がっています。
    ラインズが掲げる「学ぶチカラを、未来のチカラに」には、「学力の更にその先へ、人の成長に関わっていきたい。子どもたちの未来、そして日本の未来に貢献していきたい」という強い思いが込められています。

    ラインズは、子どもたち一人一人が自ら未来を切り拓いていくための「学びに向かう力」を育むことを、全力で応援していきます。そして、学びたいと思った時に、誰もが学び、チャレンジできる社会の実現を目指します。

    職場の雰囲気

    新卒入社3年後の定着率90%

    2012年4月入社を第1期生として、毎年採用を継続中。
    新卒入社から3年後の定着率はなんと90%。
    新卒社員(大学卒)は一般的に30%超の人が3年以内に退職すると言われています。
    そんな中でもラインズで皆働き続けているのは、成長・やりがいを大きく感じられる環境だからです。
    先輩たちも全員がやりがいを感じながら日々奮闘中!

    社風

    全社員集会で全国の社員とも交流

    ラインズは本社に加えて仙台支店、東京支店、名古屋支店、大阪支店、広島支店、福岡支店という6つの支店があります。
    全国展開していますので、普段は本社勤務と支店勤務の社員同士顔を合わせる機会は少ないのですが、全社員集会をはじめ、社員同士が多く交流できるようイベントを開催しています。
    各支店同士でミーティングを開催したり、支店は遠くても社員同士の距離が近いのが魅力です!

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    教育業界の支援をしています。

    私たちは幅広い教育機関へサービスを提供しています。

    【小学校・中学校】
    デジタル学習教材やICT支援員サービスなど、学校教育と家庭学習の支援を通して、子どもたちの「生きる力」を育む学習活動のサポートや、先生方の指導のお手伝いをしています。

    【高等学校・大学・専門学校】
    「基礎学力の強化」をテーマに高等学校、大学、専門学校において、ICTを活用した教育支援サービスを提供しています。

    【公立学童・民間教育機関】
    公立学童や学習塾などの民間教育機関に対して、幅広いニーズに合った学習コンテンツだけではなく、保護者に安心をお届けする「入退室/登下校・連絡メッセージ配信サービス」も提供しています。子どもたちの入退室だけではなく、お知らせを一斉に保護者に送信できる機能がついており、学習機関と保護者を繋ぐ役目も果たしています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 年間休日125日以上
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険、健保組合、企業年金基金、労災、退職金、借上社宅制度、時間有給取得制度、時間制限勤務制度など

    研修制度

    入社後、会社組織・商品研修・IT研修やビジネスマナー研修などの集合研修を受けていただきます。
    集合研修後は、各部署にて研修を行い、さらにラインズの理解を深めてもらいます。
    正式配属後もOJTを通して、社会人としての基礎を身に付けていただくと共に、毎年社員教育を実施して、能力・知識を身に付けていただきます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      21.1 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.7日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 12.5%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者2名)
      女性:取得者1名(対象者1名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      35.7歳
    • 平均勤続年数
      7.4年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2005年1月11日に旧セコムラインズ株式会社より営業譲渡を受け、新セコムラインズ株式会社として発足。2007年1月11日に社名をラインズ株式会社に変更。しかし、本当の創業は1983年。教育用ソフトウェア事業は39年の実績を誇ります。
    本社所在地1 東京都新宿区西早稲田2-20-15
    高田馬場アクセス4FMAP
    事業所 仙台支店:宮城県仙台市泉区
    名古屋支店:愛知県名古屋市中区
    大阪支店:大阪府大阪市淀川区
    広島支店:広島県広島市南区
    福岡支店:福岡県福岡市博多区
    代表者 代表取締役社長 山口 洋
    資本金 5000万円
    売上高 34億2065万円(2022年3月期)
    従業員数 210名(2022年10月現在)
    男性:106名 女性:104名
    子会社・関連会社 株式会社マスターピース
    キューズ株式会社
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。