新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    新たな価値観の創造、 より安心・快適で豊かな「くらし」を実現。

    目次

    私たちの事業

    オーナー様と入居者様の架け橋

    【不動産賃貸仲介サービス事業】
    お客様にお伺いした、条件にあったお部屋を紹介するだけが仕事ではありません。お客様の家族構成、生活スタイルを把握し、違った視点から見えてくる最適な「暮らし」を提供することが私たちのお仕事です。例えば、「1階は嫌だ」というご希望にも様々な理由があるように、お客様の「いいお部屋」の理想像には違いがあります。多様なニーズを把握し、最適な答えを双方の立場に立って繋いでいくことが求められます。

    【不動産管理事業】
    日本最大級のネットワークと、賃貸仲介を専門として50年を超えるノウハウを駆使し、オーナー様の賃貸物件を管理させていただいています。賃貸経営は、始めてみると意外に手間がかかり専門知識も必要になります。オーナー様を煩わしい賃貸管理から解放し、当社スタッフが責任をもって賃貸物件をお守りします。主なサービス内容は、(1)賃料の集金、滞納保証 (2)24時間緊急対応 (3)退去時の精算業務 (4)建物メンテナンス (5)コールセンター、お客様対応 (6)その他各種管理業務です。

    【フランチャイズ事業】
    エイブルでは、直営店のほか、全国各地で加盟店を募りフランチャイズ事業を展開しています。エイブルのブランド力や独自のシステム、ネットワークシナジーを評価いただき、異業種からも多くの企業が加盟しています。加盟店に対しては、研修を通じ、エイブルが大切にする「お客様視点」を伝えます。また、独自の研修テキストを使用し、新入社員の基本研修から営業職、マネジメント、管理など、職階や業務に合わせたプログラムをおこないます。研修を通じ、直営店と変わらない店舗運営を実現することで、全国各地どこでも変わらないエイブルのサービス品質をお届けしています。

    私たちの特徴

    社風

    「be able to」に込められた想い

    「エイブル」という社名は、英語の「be able to」に由来しています。「~できる」といった意味で使用されるこの言葉には、エイブルが大切にする「無限の可能性へ果敢にチャレンジしていく精神」や「できない理由を考える前に、実現する手段や方法を考える姿勢」が込められています。
    また、いつの時代でも変わらずに「be able to」を実現する企業であり続けるために、私たちは「変化を恐れないこと」を重んじています。既存の成功体験や慣習にとらわれず、新しい発見や視点を取り入れること。お客様視点を忘れず、果敢に新たなチャレンジを続けていくこと。そんな自らを変化させていく姿勢こそが、成長の糧となることと確信しているのです。ぜひあなたも、まだ見ぬ「be able to」を信じ、エイブルで形にしてください。

    組織の特徴

    エイブルが挑んだ「業界初」について

    エイブルはこれまで、さまざまな「業界初」に挑んできました。例えば、「賃貸住宅情報誌の創刊」はその一つ。いまのようにネットで物件情報を手軽に見ることができなかった1970年代に、「民間賃貸住宅ニュース」(後の週刊CHINTAI)を創刊することで貴重な情報を届けることに成功しました。また、いまでは当たり前になった「車での物件案内」も、より広域で物件を探したいお客様のニーズを掴み、業界の常識を築きました。更に、2004年にスタートした「インターネットでの地図検索システム」は地図で物件を探すことで、駅や施設との位置関係が分かりやすくなったほか、エリアを広げやすくなり、これまで以上に効率的なお部屋探しを実現しました。
    近年も、長野県白馬村の白馬五竜スキー場において「日本で初めてとなるスキー場のネーミングライツの取得」や、カフェ業態初となる 回転スイーツカフェ「 MAISON ABLE Cafe Ron Ron (メゾン エイブル カフェ ロンロン)」のオープン、など、これまで以上にチャレンジ精神を重んじ、「be able to」を合言葉に企業文化を推進しています。
    ・新聞広告
    ・女性営業社員の登用
    ・土日営業
    ・仲介手数料半月分実施 等

    働く仲間

    一緒に働きたい人物像

    ◎2012年入社 東京北営業部 店長
    何事にも挑戦することが好きな方に来ていただきたいです。私自身も新しい経験をすることが好きで、入社当時から店長に「やってみたい!」と話して様々な経験をさせていただきました。同じだけの時間を過ごすなら、ぜひ自ら色々なことに挑戦する気持ちを持ち続けてほしいです。

    ◎2018年入社 南大阪営業部 店長
    物事をプラス思考に捉えられる方と働きたいです。失敗は誰にでもあることですが、大切なのは、その失敗を前向きに捉え、改善しながら一歩ずつ前に進めるかどうか。そういった考えの方と一緒に仕事ができれば、相乗効果も期待できます。失敗は成功の基の精神で一緒に頑張りたいですね。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    ●不動産賃貸仲介事業
    ●不動産管理事業
    ●仲介関連事業(リフォーム・保険代理・消毒・引越取次等)
    ●不動産賃貸仲介フランチャイズ事業
    ●パーキング事業
    ●調査・研究および海外コンサルティング事業 等

    職種別に仕事を知る

    • 総合職(ハウジングコーディネーター)

      お部屋探しのお客様への物件提案やご案内、お申込みの手続きを行います。また物件(資産)を持つオーナー様に対し、資産価値向上の為のご相談やリフォーム提案などを行います。

      ハウジングコーディネーターは、10代の学生の方から80歳を超えたオーナー様まで、幅広い方々と出会えるお仕事。契約の際、入居者様とオーナー様の双方から「ありがとう」と言ってもらえることが一番の醍醐味であり、やりがいです。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり

    福利厚生・社内制度

    各種社会保険完備(労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険)
    健康診断
    退職金制度
    産前産後休暇
    育児休業
    時短勤務(小学3年生の学期末まで延長可)
    介護休業
    介護のための時短勤務制度
    慶弔見舞金各種
    経年勤務祝い
    保養所(白浜・大山)
    会員制リゾートホテル(エクシブ)
    レンタカー法人提携割引
    提携企業商品法人割引(TBC、洋服の青山、コートダジュール、MTG社各種商品など)
    医療保険、損害保険等各種保険法人割引
    転勤者社宅補助

    研修制度

    ●新入社員研修(地域別):ビジネスの基礎知識を習得
    ●OJT研修(地域別):一年を通じ、仕事の進め方を習得

    自己啓発支援

    ●宅建PJ:国家資格取得をサポート
    ●管理マスター:等級ごとに求められる不動産知識を取得
    ●関連マスター:等級ごとに求められる商品知識を取得
    ●運転講習:業務に欠かせない運転技術を習得
    ●ABS(エイブルビジネススクール):店長候補者や役職者を育成
    ●AGP(エイブルグローバルプログラム):国内外で活躍できる人材を育成

    社内検定制度

    仲介事業に関する知識の社内検定(地域により若干異なる場合あり)

    エイブル独自の制度

    FA制度:
    各部署の欠員や部署拡大の際に社内募集をすることがあります。
    希望の部署や希望のエリアがある場合は、3年以上勤めた方であれば、どなたでも自ら手を上げて異動の希望を出すことが可能です。

    ビッグスマイル制度:ビッグスマイル制度とは、お客様の笑顔を生み出すことに貢献した社員を評価する制度です。
    アンケートハガキを通じ、お客様から「ありがとう」のお褒めの言葉を頂くと「スマイルバッジ」が一つもらえます。
    その後、年間バッジ獲得個数上位者が、年に一回開催されるBSP(ビッグスマイルパーティー)で表彰されます。
    営業成績だけでなく、営業結果に至るまでのプロセスを評価する、エイブルらしさを表す制度です。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者9名(対象者63名)
      女性:取得者32名(対象者32名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      36.8歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性98名、女性92名
      2022年度:男性73名、女性113名
      2021年度:男性78名、女性97名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1968年
    本社所在地1 東京都港区元赤坂1-5-5 元赤坂SFビルMAP
    事業所 本社:東京都港区元赤坂1-5-5 元赤坂SFビル
    店舗:834店舗(直営店437店・ネットワーク店379店・海外店18店)
    代表者 代表取締役社長 吉田 晴雄
    資本金 8,000万円
    売上高 486億600万円(2023年10月期)
    従業員数 3,706名(2023年11月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。