新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都専門店(ドラッグストア・調剤薬局)

    株式会社トモズ

    • -
    • 362 フォロワー
    企業データ
    資本金: 11億6000万円
    売上高: 848億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    住友商事の豊富なノウハウと強固な信頼をベースに「欧米型ドラッグストア」をコンセプトとして創業しました。

    目次

    私たちの事業

    街の「かかりつけ薬局」を目指します

    創業以来、一貫して調剤室を併設した店舗を中心に展開してきました。専門知識を備えた人材を配置して、医師の処方箋に基づいた調剤と、OTC薬(小売薬)の販売を通してお客様の健康管理をお手伝いしています。さらに管理栄養士も活躍中。ダイエット食品やサプリメント、コスメ、日用雑貨など、幅広い商品を扱うことで「美と健康」に関するあらゆるニーズに対応しています。また、登録販売者の資格取得にも力を入れ、「お薬も販売できる専門スタッフ」として、専門性や相談機能を重視したお店づくりをしています。元気なときも、体調が優れないときも、お客様にとってますます身近な薬局として成長しています!

    私たちの特徴

    組織の特徴

    「働くのが楽しい!」職場環境が私たちの特徴の一つです

    お客様に買い物を楽しんでいただけるように、トモズ・アメリカンファーマシーは、「明るく見やすくキレイに整然とした売場」がモットーです。調剤室の機能にふさわしい医療機関としての清潔感を大切にしています。加えて、一通りのものは揃う品揃えで、日々の生活を豊かにするお洒落な商品の提案をするのにピッタリな店舗のイメージ。もちろんそこは、働く私たちにとっても快適な空間。日々、楽しく仕事が出来る職場なのです。当社は創業25年の会社で平均年齢も34.7歳と若い会社。「理想とする欧米型ドラッグストアを、これから自分たちで創り上げていくんだ!」という、若々しい活気にあふれています。もちろん、福利厚生も充実、産休育児休業も取得しやすい雰囲気です。またマラソン、フットサル、スキースノボー、ダーツ、ボーリング、合気道、ゴルフ、チアリーディング、外国語取得などたくさんのサークル活動も盛んです。なでしこJAPAN2部のスフィーダ世田谷のスポンサーも行っています。

    研修制度

    仕事に必要なスキル、知識を入社してキチンと身につけることができます。

    ◆階層別研修 
     入社して5年間を「基本の研修」研修期間とし階層別に研修を行います。5年で店長のレベルになることを目標とし、あわせて同期の絆を深めます。
    ◆医薬品登録販売者研修
     テキストや問題集、通信教育講座の費用を負担。
     試験対策講座等の集合研修で資格取得をフォローします。
     (研修日や試験日は勤務扱いです)
    ◆スキルアップ研修
     商品基礎講座とマネジメント講座などで販売に関する力を付けていきます。

    福利厚生

    産休・育休・時短制度

    【出産休暇】
    出産予定日の6週間前から出産日の8週間後まで
    【育児休暇(育休)】
    法律では2歳までですが、当社では最長6歳まで(通常3歳)
    【育児短時間勤務制度】
    法律では3歳までですが、当社では小学校卒業まで

    トモズでは法律以上の水準で運用され、子育てしながら働きやすい環境が整っています。

    私たちの仕事

    仕事内容

    ドラッグストアの店舗運営に関わる業務全般が基本的な業務です。
    当社の店舗では、薬剤師、管理栄養士、登録販売者、販売スタッフ、医療事務が一体となって業務を行います。
    お薬も販売できるそれぞれの専門スタッフとして業務を行います。

    ■医薬品の接客販売
    ■医療事務業務 (医療事務)
    ■調剤業務(薬剤師)
    ■骨密度測定会、からだ測定会、健康相談(管理栄養士)
    ■ドラッグストア売り場の管理、運営
    ■ヘルス&ビューティーのアドバイザー
    ■本部スタッフ

    福利厚生・研修・社内制度

    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    住商連合健康保険組合、一般財形、社員割引、産前産後休職制度、育児休業制度(3年間)、育児短時間勤務制度(小学校6年生学年末まで)、介護休職、人間ドック、インフルエンザ予防接種、セカンドライフセミナー、サークル活動補助金制度(マラソン、テニス、バドミントン、スキースノボ、フットサル、ダーツ、合気道、ミュージック、語学教室など)など。

    研修制度

    ◆階層別研修 
     入社して5年間を「基本の研修」研修期間とし階層別に研修を行います。5年で店長のレベルになることを目標とし、あわせて同期の絆を深めます。
    ◆医薬品登録販売者研修
     テキストや問題集、通信教育講座の費用を負担。
     試験対策講座等の集合研修で資格取得をフォローします。
     (研修日や試験日は勤務扱いです)
    ◆スキルアップ研修
     商品基礎講座とマネジメント講座などで販売に関する力を付けていきます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      12.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.0日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      32.3歳
    • 平均勤続年数
      7.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1993年9月1日に住商リテイルストアーズとして設立。2014年4月に現社名「トモズ」に改称。
    本社所在地1 〒113-0024
    東京都文京区西片1丁目15番15号 KDX春日ビル 3FMAP
    事業所 約237店舗 
    代表者 代表取締役社長 角谷 真司
    資本金 11億6000万円
    売上高 848億円(2022年3月期)
    従業員数 1720名(2022年9月現在)
    1778名
    株主 住友商事(株) 100%
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。