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生徒が塾に来る夕方までは、配付物の準備などの事務作業、お客さまや保護者の方からのお問い合わせに対応する接客の仕事をしています。また、整った環境で授業ができるように、教室内の点検作業(照明・机に問題がないかの確認など)もしています。
生徒が塾に来てからは、忘れ物をした生徒の対応などをします。授業開始後は、生徒の出欠確認の作業などがあります。1日の授業が無事に行われるためのサポートをするのが総合職の仕事です。
お客さまや保護者の方からのお問い合わせに最初に対応するのが総合職。学習相談に対応するのは教師職となりますが、内容をきちんと教師職に伝えられるように、丁寧に聞くことを心がけています。
小学校低学年の生徒だとまだ背の小さいお子さんも多いので、生徒を相手にする際は、目線を合わせることを意識しています。また、子どもたちが何を伝えたいのかを読み取るように心がけています。
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入社を決めた理由を教えてください。
子どもたちの夢を叶えるお手伝いができるからです。
この会社であれば、子どもたちの夢を叶えるお手伝いができる!と思ったことが決め手になりました。
教育学部出身ですので教師になる道も考えましたが、色々な経験をする中で、「自分にはサポート役が合っている」と思うようになりました。
就職活動の中で重要視していたことは、【子どもの成長・夢・目標の達成を応援できる職場であること】です。日本入試センターの会社説明会に参加し、教育理念などを聞いて、「この会社だ!」と確信しました。
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仕事のやりがいは・・・
「お客さまの役に立てた」と実感できる!
お客さまから「ありがとう」と言われることがとても嬉しいです。丁寧に説明をすることは当然のこととして取り組んでいますが、直接「ありがとう」という言葉をいただいたとき、本当にお客さまの役に立てたのだと実感できました。
また、生徒たちが努力している姿を間近で見られることにもやりがいを感じています。活発な授業が展開されている様子を見ると、生徒たちが将来羽ばたいていくお手伝いを自分ができているのだと思い、嬉しくなりますね。
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今後の目標・将来の夢
多方面から信頼される存在になりたいです。
お客さまだけではなく、教師職や受付職員など、多方面から「この人であれば大丈夫」と言ってもらえる存在になりたいです。
私自身、入社1年目は失敗が多く、そのたびにフォローしてくれる先輩や的確に教えてくれる先輩がいて、そんな先輩に憧れていました。
社歴を重ねて後輩に指導を行う立場になり、自分が培ってきた知識やスキルを伝えると同時に、「自分も誰かから憧れられる先輩になりたい」と思っています。
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メッセージ&アドバイス
自分の人生を豊かにする選択をしてください!
社会人になると「あれを学んでおけば良かった」「こういうことを経験していれば良かった」といったことが急に出てくるようになります。
しかし、学生のうちは「何が将来の仕事に役立つか」ということは分かりません。
学業でもそれ以外のことでも、ぜひ様々なことにチャレンジして、自分の中に知識や経験の引き出しを作ってほしいです。そして、最終的には自分の人生を豊かにする選択をしてほしいと思います。