新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    茨城県警察

    茨城県警察本部

    • -
    • 15 フォロワー
    企業データ
    資本金: 官公庁のためなし
    株式上場: 非上場

    Good! Placeぐっとくる場所、茨城県警察で私たちと働きましょう。

    目次

    私たちの事業

    事業内容

    Good! Place
    ぐっとくる場所、茨城県警察。
    茨城県警察の任務は茨城県民のくらしをまもること。
    重くて大きな使命だけれど、本気で取り組むからこそ出会えるものもある。
    あったかい気持ち。まっすぐな気持ち。
    ここは、ぐっとくるいろんな「気持ち」が行き交うところ。
    そして、いろんな「ありがとう」に出会える場所。
    ぐっとくる場所、茨城県警察で私たちと働きましょう。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    警察官の仕事

    警察官の仕事は幅が広く、あなたの経験を活かせる職場です。茨城県民の心の拠り所として、一緒に働きませんか。

    研修制度

    充実した研修制度

     警察官に採用されると警察学校や警察署において採用時の教養を受けることになります。その期間は、A区分(大卒程度)は15か月間、B区分(A区分に該当しない方)は21か月間です。このように採用時教養の期間が非常に長いのが警察という仕事の特徴です。そのため法律の知識や柔道・剣道の経験がなくても心配はいりません。
     警察学校の授業では基礎的な部分から丁寧に教えてくれます。また、警察学校を卒業してからも、若手警察官を対象とした研修や、刑事・生活安全・交通・警備部門で働くことを目指した候補者を対象とした研修、専門業務に関する研修など、充実した研修制度があります。
     あなたの才能を開花させ、自身の能力を発揮できる環境が茨城県警察にはあります。

    事業・商品の特徴

    安全で安心に暮らせる社会を

    平成20年12月に犯罪対策閣僚会議において「犯罪に強い社会の実現のための行動計画2008」を策定したことを受け、茨城県においても、県・市町村、事業者及び県民による安全なまちづくりを一層推進し、茨城県及び茨城県安全なまちづくり推進会議が共同で策定しました。
    犯罪に強い地域社会づくりのために、県と市町村、事業者及び県民が連携協力して施策を推進することが重要であり、そして身近な犯罪に強い社会の構築の重点課題を設定し、施策を掲げるなど、茨城県犯罪に強い地域社会の実現のための行動計画にも取り組んでいます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    Good! Place ぐっとくる場所、茨城県警察で私たちと働きましょう。

    警察官の仕事には幅広い分野があります。
    警察官にしかできない仕事が数多く存在します。
    皆さんのこれまでの経験や知識等が活かせる分野が必ずあります。
    皆さんの力を発揮して、私たちと一緒に茨城県の治安を守りませんか。
    熱意を持ったあなたをお待ちしております!

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり

    福利厚生・社内制度

    【健康保険制度】
     職員及び被扶養者には、病気や怪我に備え、警察共済組合による充実した健康保険制度が適用されます。

    【住宅支援制度】
     ワンルームタイプの独身寮や、マンションタイプのファミリー住宅を完備し、安心で快適な生活環境を整えています。また、マイホーム取得のための長期低金利貸付制度も用意されています。

    【宿泊保養施設等】
     全国5ヵ所(令和5年12月1日時点)に設置されている警察共済組合の宿泊保養施設を低料金で利用できます。また、ホテルやスポーツクラブなどの各種施設を割安な会員料金で利用できる制度もあります。

    【育児・介護支援制度】
     職員が結婚・出産をした場合や家族の介護をする必要がある場合でも、育児休業や介護休暇などの支援制度が整えられていますので、仕事と育児や介護を両立しながら働くことができます。特に出産・育児に関しては、子どもの年齢に応じた段階的な支援制度が整備されています。(育児休業、育児短時間勤務、深夜勤務・時間外勤務制限等)

    研修制度

    ◇人事交流
    →より多くの経験や幅広い視野を持つために、警察庁や関連機関などとの人事交流

    ◇語学・IT研修
    →犯罪の国際化やサイバー犯罪の増加に対応して、若手警察官を対象とした語学研修やIT研修なども実施

    ◇特別訓練員制度
    →白バイ、柔道、剣道、逮捕術、拳銃射撃などで、優秀な技能を持つ警察官の能力を伸ばすことを目的とした制度
    ※各種競技大会にも参加

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.8日

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.0歳
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性138名、女性50名
      2022年度:男性107名、女性37名
      2021年度:男性138名、女性47名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1954年7月(昭和29年)現行制度設立
    本社所在地1 茨城県水戸市笠原町978番6MAP
    事業所 県内の27警察署等
    代表者 茨城県警察本部長 一瀬圭一
    資本金 官公庁のためなし
    職員数 5352名※上記は警察職員の定員数(2024年3月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。