株式会社アルク

株式会社アルク(アルク)の先輩社員、OB・OG情報

正社員

株式会社アルク

【ソフトウエア|情報処理】

先輩情報

須川伊織(2020年入社)

グループ会社 株式会社アルク沖縄  

職種 システムエンジニア
出身校 沖縄国際大学
出身学部 産業情報学部
専攻分野 情報工系

インタビュー

「できなかった」から「できる」へ

  • 私は現在、通信会社のシステムの試験業務を行っています。試験を通して、バグを発見し、そのバグの改修を繰り返すことでシステムの品質を高める重要な役割です。ITの事や業務について右も左もわからなかった私ですが、アルク沖縄の優しい先輩方が手厚くサポートしてくれるおかげで、ついこの間までできなかった事ができるへ、知らなかった事が知っている事へと変わっていっています。この環境はIT未経験の私にとっては何事も新鮮で日々、自分の成長を肌で感じることができる良い環境だと思っています。まだまだ未熟ですが、もっと精進して一人前のエンジニアになりたいと思います!

  • 入社を決めた理由を教えてください。

    未経験でも成長できる環境

    私は大学時代、本格的にプログラミングやIT技術について、あまり深く勉強しておらず、IT業界に飛び込む事がとても不安でした。しかし、アルクは充実した入社前研修や入社後研修があり、IT技術の基礎知識からプログラミング、ビジネスマナーまで幅広く必要な知識、経験を得ることができるところに魅力を感じました。また、福利厚生についても資格手当対象の資格も数多くあることから、IT技術を学ぶ為に欠かせないモチベーションも得ることができるという点も魅力の一つだと思いました。その他にも、事業推進部の施策活動を通して自分が興味のある事業に関わることができ、そのようなところで自分の好きな事を仕事にしながら、成長できる環境があるので入社を決めました。

  • メッセージ&アドバイス

    時には周りの人に協力してもらって

    就職活動は基本一人で行うものですが、時には自分の友人や先輩、家族などの身の回りの人を頼ることも大事だと思います。私の場合は家族や友人自分のことを聞いて客観的に分析を進めることで、自分では気づかなった部分を知ることができ、自己理解を深めることができました。
    さらに就活経験者の先輩方にも積極的に話を聞いて情報を集めることで自分に合った会社を見つけることができました。
    この経験から就職活動は一人で行うよりも身の周りの人に協力してもらうことでよりスムーズに進めることができると感じたので是非参考にしてみてください。