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    愛知県|東京都鉄道|食品|商社(食品)

    株式会社JR東海リテイリング・プラス

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    • 334 フォロワー
    企業データ
    資本金: 7億円
    売上高: 東海キヨスク 549億円、 ジェイアール東海パッセンジャーズ 319億円
    株式上場: 非上場

    旅と暮らしに ときめきの ひとときを
    お客様の旅や日常に期待を上回る満足感やワクワク感を「プラス」します。

    目次

    私たちの事業

    最高品質のもてなしと心づかいで、東海道新幹線でのひとときを快適なものに

    東京ー新大阪間を結び、日本の大動脈ともいわれる東海道新幹線を舞台に、お客様に高品質な商品や付加価値のあるサービスを提供することが、私たちの仕事です。グリーン車でのモバイルオーダー対応や、列車のご案内、お困りごとの対応など、お客様の数が多ければ多いほど、寄せられる要望も多様です。私たちは商品や接客を通じてそれらを叶え、安心して旅のひとときをお過ごしいただけるよう、サービスを追求し続けています

    私たちの特徴

    企業理念

    旅と暮らしに ときめきの ひとときを

    <私たちの使命>
    お客様の旅や日常に期待を上回る満足感やワクワク感を「プラス」します

    <大切にする価値観>
    ・お客様が真に求める商品・サービスを追求し、旅と暮らしに豊かな時間を「プラス」します。
    ・スピード感のある経営により企業を発展させ、当社に関係するすべての人たちに笑顔を「プラス」し続けます。
    ・周囲の変化をチャンスと捉え、失敗を恐れず、「プラス」思考で新しい商品・サービスを創造します。

    事業優位性

    数字でみるJR-PLUS

    東海道新幹線を利用するお客様は年間1億3,100万人(※)、1日あたり約36万人です。多くの方たちが行き交う駅ナカで、私たちは事業を展開しています。※JR東海HPより

    立地に合わせて294の多様な店舗を運営していますが、全店舗の売上は1日で多い日に約1.9億円。繁忙期には1日で1,000万円以上を売り上げる店舗もあります。
    また、現在、670社の土産品メーカーとお取引があり、約8,000種の土産品を取り扱っています。(2022年度)

    事業・商品の特徴

    東京・名古屋・大阪の自社工場で弁当・サンドイッチなどを製造

    お弁当をはじめ、自社工場で数多くの商品を作り、出荷しています。定番や売れ筋商品はもちろん、食品製造部の開発担当と販売部門とで企画した新商品を手掛けます。お弁当やサンドイッチなど主力商品の売り上げは当社の大きな柱。 東京・名古屋・大阪の自社工場では、弁当、サンドイッチ、惣菜、おにぎりを製造し、主要な新幹線駅の店舗に納品しています。

    私たちの仕事

    新幹線パーサー職

    ◆パーサー職の仕事
    「車内巡回」と「モバイルオーダーサービス」を2名で担当し、多様な新幹線の旅をサポート
    日本の大動脈として日々多くの乗客を運ぶ東海道新幹線。安全で快適な旅のために欠かせないのが、新幹線のパーサーです。 パーサーは安心をお届けする「車内巡回」と、グリーン車を中心にサービスを担う「モバイルオーダーサービス」を2名で担当します。車内巡回の担当者は、お客様からのお尋ねごとはもちろん、いち早くお困りごとも察知し、お声がけして対応を行います。切符の確認や座席へのご案内、車内アナウンスといった車掌業務も兼任し、お身体の不自由なお客様へのサポート、緊急時には車掌と連携し、安全のためのお客様ケアや対応を行います。また、モバイルオーダーサービスの担当者はグリーン車においてモバイルオーダーサービスによる軽食やドリンクの提供をはじめ、グリーン車を中心としたお客様対応全般を担います。

    ◆新時代のパーサー職
    こまやかでありつつスマートな対応で、お客様の満足度を高めていく
    “最高品質のサービス提供”を掲げ、従来よりも深く、丁寧かつ迅速な接客・接遇に取り組んでいます。車内巡回担当者は、お客様のニーズやお困りごとにいち早く気づいて対応できるよう、新幹線車内をくまなく巡回します。スマートフォンへのアクセスで即座に駆けつけ対応を行う、「サポートコール」のシステムも導入しました。また、グリーン車では従来のおしぼりの配布などに加え、スマートフォンを使った「モバイルオーダーサービス」で、人気のアイスクリームやコーヒーをはじめとする、商品提供を行っています。オーダーのシステム化により、従来のワゴン販売よりも迅速な商品提供に努め、新幹線での時間を楽しんでいただくサービスを追求しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 企業独自の育児休業あり
    • 家族手当あり
    • 余暇施設(運動施設、保養所)あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 社内預金・持株会あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ・産前産後休暇、育児休職制度、介護休職制度 等
    ・通信教育制度等
    ・福利厚生代行会社提供施設等の優待利用が可能 等

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・階層別研修
    ・その他部外研修
    ・通信教育研修
    ・資格取得奨励金制度

    自己啓発支援

    通信教育研修、資格取得奨励金制度

    メンター制度

    「アドバイザー制度」先輩社員が新入社員をサポート

    社内検定制度

    車掌業務資格

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      8.9 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      16.3日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者7名(対象者9名)
      女性:取得者56名(対象者56名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      36.4歳
    • 平均勤続年数
      11.3年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2023年10月1日 ※東海キヨスク株式会社と株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズが合併
    本社所在地1 名古屋市中村区名駅三丁目22番8号 大東海ビル MAP
    本社所在地2 東京都中央区日本橋3-1-17 日本橋ヒロセビルMAP
    事業所 < 関東地区>
     ・関東支社
      新横浜支店
     ・東京支店
      品川営業所/横浜営業所
     ・東京列車営業支店
     ・東京工場
    <静岡地区>
     ・静岡支社
      三島支店/浜松支店
    <中部地区>
     ・中部支社
      北支店/豊橋支店/西支店
     ・名古屋支店
     ・名古屋工場
    <関西地区>
     ・関西支社
      京都支店
     ・大阪支店
      京都営業所
     ・大阪列車営業支店
     ・大阪工場
    代表者 加藤 公一
    資本金 7億円
    売上高 東海キヨスク 549億円、 ジェイアール東海パッセンジャーズ 319億円(2022年3月期)
    従業員数 約5,600名(2023年10月現在)
    上場区分 非上場
    社名の由来・ロゴについて 社名の由来
    お客様に旅や日常の中で心ときめくプラスの時間を感じていただける会社になりたいという思いを込めました。その実現に向けて、すべての従業員が お客様にどのようなプラスの価値をご提供できるか を常に考えて取り組んでいきます。

    ロゴについて
    お客様に感じていただきたい ときめき や、会社が将来へ向けて拡がり発展していく期待感を、社名の +(プラス) の意味も持たせて、日本の伝統柄である吉祥文様(七宝柄)で表現しました。 カラーはJR東海沿線に展開する事業エリアを示し、ブルーは東海道新幹線、オレンジは在来線をイメージしています。

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    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
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    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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    連結会社の状況
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