新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    • SDGsの取り組みに積極的

    DCMは、国内のホームセンター業界の売上高トップクラスを誇るリーディングカンパニーです。

    目次

    私たちの事業

    地域に密着した店舗展開

    ホームセンター業界で、トップクラスの規模を誇るDCMは2021年にグループ統合後、2022年には店舗の看板統一を実施し、現在37都道府県に展開しています。
    北海道から九州まで、それぞれの地域に寄り添った品ぞろえ・サービスを展開し、地域のお客さまのニーズにお応えしています。
    また、地域のお客さまのお困りごとの解決やくらしの夢をカタチにすべく、お話しに耳を傾け、お一人お一人に合った商品・サービスをご提案いたします。「人」にしかない価値を提供しているからこそ、DCMは多くのお客さまから支持されています。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    店舗が担う役割

    ▼地域の「くらしのインフラ」
    ホームセンターにご来店されるお客さまは、生活の中でお困りのことがあってご来店されることが多いです。そのため、お客さまのお話しをしっかりとお聞きし、ご要望に沿ったご提案を行います。
    ▼くらしの夢の実現
    「くらしをもっと良くしたい!」というお客さまの「くらしの夢」の実現をサポートすることをめざし、ひとりひとりのお客さまに最適な商品やサービスをご提案します。
    ▼ライフラインとしての機能
    地理的要因から自然災害の多い日本に住む上で、災害に備えておくことは非常に重要です。DCMでは日常的に役に立つ商品だけでなく、防災用具も幅広く取り扱っており、非常事態下でもお客さまのくらしをお守りします。

    キャリアに関する社内制度

    多彩な研修制度で成長をバックアップ

    ■新入社員研修
    入社後、1か月間に渡り行うこの研修では、接客マナー・小売業の専門用語・売場づくり・物流のしくみなど、店舗で働く上で必要となる基礎を学びます。
    実際に店舗でも数日間実習を行い、OJTで教育を受けることが可能です。

    ■若手期間社員(1年~3年目)
    若手期間は次のステップである「リーダー職」を目指し、
    様々なスキル・知識を身につけていただきます。そのために
    業務を振り返る機会を設け、同期同士で切磋琢磨できるような研修をはじめ
    リーダーシップや課題解決能力など、ヒューマンスキルを身につけていただくことを目的とした研修を整備しています。

    ■選抜研修
    業界の枠にとらわれず知見を拡張することを目的とした異業種交流研修、アメリカのチェーンストアを視察する海外派遣研修、マネジメントやリーダーシップを学ぶ研修などを実施しています。

    ■商品知識研修
    私たちはお客さまへ幅広い商品知識をもって対応をします。
    若手期間は、よく問い合わせをいただく内容や専門性が深い分野の商品知識まで
    幅広く学ぶことが出来る「商品知識研修」がございます。
    メーカー講習も実施しているため、細かい内容も知ることが可能です。

    ■階層別研修
    店長研修やバイヤー向けの研修、
    経営視点を醸成し、将来の経営幹部を目指す
    「上級管理職研修」など、段階に合わせた研修を実施しています。

    ■自己申告制度
    年に1度自身のマイシティや異動区分(エリアフリー・エリア限定)や
    どんな仕事に興味があるか、将来のビジョンを人事部署に
    申告ができる制度です。
    本人の適性と自己申告を総合的に鑑みて配置転換が行われます。
    常に自分のキャリアビジョンを更新し、高いモチベーションで
    仕事に臨むことが出来ます。

    ■フィードバック面談
    年に複数回、評価に関わる内容について上司と面談の機会があります。
    評価の内容や次の職位に向けた課題などをフィードバックを受けることが出来ます。

    福利厚生

    【離職率3%以下】長く安定して働ける環境があります

    「健康経営優良法人2024 大規模法人部門」認定!

    育児・介護支援は勿論のこと、社宅制度も充実させており
    経済的な支援や多様な働き方実現もしっかりと会社が整備しております。

    ワークライフバランスを最も重要視しておりますので
    メリハリを持った働き方(月平均残業約10時間程度)や
    有休取得(全社員100%が5日間以上取得)にも力を入れています。

    お客さまの快適なくらしを支えるために
    働く「ヒト」をもっとも大切にする当社だからこそ
    1人ひとりに合わせたキャリアモデルがあり、
    その人が一番やりがいを感じることができるStyleを
    実現しています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    地域の方々のくらしを支えます

    日本全国に広がるDCM店舗網を生かして、お客さまに満足していただける商品やサービスを提供しています。 2つのDCM「Demand Chain Management お客さま視点からの流通改革,Do Create Mystyle くらしの夢をカタチに」を理念に掲げ、お客さまにより便利で快適な暮らしを提供できるよう、企業全体で取り組んでいます。
    また、ホームセンター以外にも専門店事業として、工具・金物・作業用品を専門的に取り扱う「プロショップホダカ」をはじめ、インテリア&リフォームの専門店、ペットの専門店、園芸用品の専門店、自転車やレジャー用品の専門店、介護用品の専門店など幅広いジャンルで専門店を展開しています。
    お客さまに『快適なくらし』をご提案するお店であるために、快適なショッピング環境とご満足いただける品揃え・サービスの提供を目指し、常に革新と創造に取り組んでいます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    確定拠出年金制度・各種社会保険・共済会・社員持株会・介護休業・育児介護等短時間勤務制度・産前産後休業・育児休業・社宅制度・慶弔見舞金制度・団体定期保険・定年後再雇用制度(最大で70歳まで)・DCM保障制度(死亡保障制度、入院保障制度、団体長期障害所得補償保険)・財形貯蓄

    研修制度

    新入社員研修、フォローアップ研修、等級別育成研修、新任店長・副店長研修、選抜研修など

    自己啓発支援

    動画教育ツール・書籍購入補助・eラーニング

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      9.6 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      8.2日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 2.4%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者7名(対象者62名)
      女性:取得者62名(対象者62名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      43.6歳
    • 平均勤続年数
      18.6年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数94名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数96名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数112名、うち離職者数13名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 2021年3月1日
    本社所在地1 東京都品川区南大井6丁目22番7号 大森ベルポートE館15F
    TEL:03-5764-5255MAP
    事業所 全国:675店舗(2023年2月末現在)
    ▼内訳
    北海道:163店舗
    東 北:134店舗
    関 東:43店舗
    中 部:173店舗
    近 畿:56店舗
    中 国:32店舗
    四 国:61店舗
    九 州:13店舗

    その他、全国3か所に店舗サポートオフィス(北海道、愛知県、愛媛県)
    代表者 代表取締役社長 石黒靖規
    資本金 1億円
    売上高 4,697億8,200万円(2023年2月期)
    従業員数 4,102名(2023年2月現在)
    上場区分 非上場
    沿革 2021年3月、DCMカーマ(株)、DCMダイキ(株)、DCMホーマック(株)、DCMサンワ(株)、DCMくろがねや(株)の事業会社5社が一社に統合し、DCMは1つの会社に生まれ変わりました。「モノ」から「コト」という消費トレンドの変化やIT・デジタル化、物流改革等の進展等に対応すべく、DX・DIYを核とする商品・サービスの開発に取り組む等、お客さまの快適なくらしを総合的に支える「生活快適化総合企業」として、より一層「お客さまのくらしの夢をカタチに」することを実現していきます。
    Do Create Mystyle くらしの夢をカタチに 企業理念である「Do Create Mystyle くらしの夢をカタチに」には、モノだけではなくコトの提案を通じて、お客様のくらしに彩を与え、モノの豊かさだけではなく、心が豊かな暮らしを送っていただきたいという想いが込められています。
    DCMはいつでも時代の一歩先を行き、豊かな暮らしを提供するために様々な事業に取り組んでまいります。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。