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    広島県商社(家具・インテリア・日用品)|商社(電子・電機・情報機器)|システム・情報処理

    株式会社フォーデック

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    • 70 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    売上高: 105億円
    株式上場: 非上場
    受付状況
    • 過去10年赤字決算無し

    【地域密着型】が当社の魅力です!

    目次

    私たちの事業

    オフィス家具からICT機器・文具まで オフィスに関わるもの全般を幅広く提供!

    ICT関連機器から空間デザイン、内装工事・施工管理、ITネットワークの対策、文具など…
    中四国エリアを中心に、企業や官公庁、街の文具屋さん等といったお客様に幅広く商品をご提案。

    オフィスにあるものは当社一つですべて揃えることができ、社員一人ひとりがオフィス環境のトータルプロデューサーとして活躍しています。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    3つの事業部が有機的に連携し、お客様の多様なニーズに対応できるのが当社の強み!

    【オフィス環境事業部】
    企業をはじめ、医療施設や福祉施設、教育施設や美術館・ホールなど、公共施設に至るまで、多種多様なお客様に営業活動を行っています。オフィス家具をはじめ、造作家具・内装や設備・ICT商材など、いわば、お客様を取り巻くオフィス環境すべてが取扱商材。お客様の要望やお困りごとをしっかりとヒアリングした上で、予算も含めた最適なトータル提案を行っています。一級建築士も所属する当社では、デザインを含めてワンストップでトータルプロデュースもできますので、空間設計・施工・移転に至るまでのプロジェクトマネジメントを担うこともできます。

    【オフィスソリューション事業部】
    一般企業やICT機器販売店に対して、コピー機、PC関連、電話、ネットワークカメラ、セキュリティ商材等の提案や販売を行います。取り扱い商材に関する勉強会も頻繁にあるので、入社時に知識がなくても大丈夫です。いかにしてお客様に喜ばれるかがオフィスソリューション事業部の肝。お客様と長期的な信頼関係を構築し、どんなお困りごとでも相談できる営業を目指していってください。

    【ビジネスパートナー事業部】
    オフィスや学校などで使用する文具やICT機器、OAサプライ用品を、文具店やOA機器販売店に卸すルート営業です。自社カタログを活用した提案のほか、新商品の紹介、販売店のフォロー、売り場づくりのサポートを行っています。お客様のお困りごとを販売店様と一緒に解決していくスタイルです。

    オフィス紹介

    社員自らが働き方改革の最前線に! 自慢の「ライブオフィス」改装オープン!

    お客様の働く環境をご提案をする企業として、自らも最新の働き方を実践すべきと考え、様々な取り組みを行っています。

    中でも、オフィスを快適に過ごすためのアイデアを詰め込んだ当社の「ライブオフィス」は最大の自慢です!

    2019年2月の岡山支店の改装オープンを皮切りに、2021年12月に広島本社、2022年1月に四国支社(松山市)を順次改装オープン。

    おしゃれなオフィスで、「働く場」の課題解決に取り組んでいます。

    研修制度

    新入社員対象の研修に力を入れています!

    ■新入社員研修(入社~1カ月間)
    ■フォローアップ研修(入社半年)
    ■チームビルディング研修
    ■2年目フォローアップ研修
    ■財務研修
    ■新任係長研修
    ■新任管理職研修
    ■社外研修(営業・技術)等

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    中四国エリア【地域密着型】で安心して働ける環境をご用意しています!

    <職種>総合職

    ●営業
    オフィス家具・ICT関連機器・文具など、オフィス空間にある物すべてを起点とし、お客様の真の課題解決に向けてベストな商品をコーディネートしてお届けする仕事です。
    「Face to Face」のコミュニケーションを大切にした地域密着型営業を強化し、ワンストップでご要望にお応えできる体制を整えています。入社後は3事業部のいずれかに配属されます。

    ●カスタマーエンジニア (オフィスソリューション事業部所属)
    お客様に納入したコピー機、PCなどのICT機器、電話機等の通信機器などに故障等のトラブルが発生した際に、修理等を行っていきます。また、お客様を定期的に訪問し、各機器のメンテナンスも定期的に実施したり、現場視点からのオフィス環境向上のための施策の提案なども担います。

    ●販売スタッフ (ビジネスパートナー事業部所属)
    文具小売店で販売を行っていただきます。レジ打ち作業や商品の発注をはじめ、返品・品出し作業、売り場づくり等の販売業務が主な仕事です。一通りの基本業務を身につけたら、店舗で新しく販売する商品を選定したり、店舗運営全般の業務も行えるように。また、将来的には店舗を統括するエリアマネージャーや新規店舗の開発等を担うこともできます。

    ●設計デザイン(オフィス環境事業部所属)
    オフィス家具のレイアウトをはじめとし、店舗や施設など人が集まる場の空間デザイン、また、内装や造作家具の設計・デザインを行っていただきます。

    ●社内SE
    社内のシステムの運用・保守のほか、社員の皆さんの業務改善・効率化に向けて、ヒアリングを行ったり、サポートを行っていただきます。社内のプロジェクトチームに入り、システム面からの支援に入ることもあります。

    ●総務・経理
    総務業務としては、給与計算や社会 保険、健康診断・入退社の手続き等を、
    また、経理業務としては仕訳入力や入出金の管理、月次・年次決算における財務諸表の作成などを行っていただきます。

    ※配属先は、入社後 ご希望や適性を考慮した上で決定します。

    通常は各事業部ごとに動いていますが、お客様のニーズに応じて、事業部の壁を超えて、フレキシブルに連携、協力できることが強みです。
    他ではできない多様かつ幅広いソリューションを、ワンストップで提供できる体制が整えられています。

    それぞれのお客様とFace to Faceのコミュニケーションを大切にし、関係性を深めていくことで、お客様に信頼され最初に相談される「ファースト・コール・カンパニー」を目指し続けます。

    職種別に仕事を知る

    • 営業

      ●営業
      オフィス家具、ICT関連機器、文具事務用品など、オフィス空間にある物すべてを起点とし、お客様の真の課題解決に向けてベストな商品をコーディネートしてお届けする仕事です。「Face to Face」のコミュニケーションを大切にした地域密着型営業を強化し、ワンストップでご要望にお応えできる体制を整えています。入社後は3事業部のいずれかに配属されます。

    • カスタマーエンジニア (オフィスソリューション事業部所属)

      ●カスタマーエンジニア (オフィスソリューション事業部所属)
      お客様に納入したコピー機、PCなどのICT機器、電子機器や、電話機等の通信機器などに故障等のトラブルが発生した際に、修理等を行っていきます。また、お客様を定期的に訪問し、各機器のメンテナンスも定期的に実施したり、現場視点からのオフィス環境向上のための施策の提案なども担います。

    • 販売スタッフ

      ●販売スタッフ (ビジネスパートナー事業部所属)
      文具小売店で販売を行っていただきます。レジ打ち作業や商品の発注をはじめ、返品・品出し作業、売り場づくり等の販売業務が主な仕事です。一通りの基本業務を身につけたら、店舗で新しく販売する商品を選定したり、店舗運営全般の業務も行えるように。また、将来的には店舗を統括するエリアマネージャーや新規店舗の開発等を担うこともできます。

    • 設計デザイン

      ●設計デザイン(オフィス環境事業部所属)
      オフィス家具のレイアウトをはじめとし、店舗や施設など人が集まる場の空間デザイン、また、内装や造作家具の設計・デザインを行っていただきます。

    • 総務・経理

      ●総務・経理
      総務業務としては、給与計算や社会 保険、健康診断・入退社の手続き等を、
      また、経理業務としては仕訳入力や入出金の管理、月次・年次決算における財務諸表の作成などを行っていただきます。

    • 社内SE

      社内システムの運用・保守・メンテナンス等を担当します。
      社内外の方とのヒアリングを行い、システム方面からの業務改善を行いします。

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、確定拠出年金、生保・損保・財形団体扱、フォーデック会(全社員対象互助会)、従業員持株会(希望者)、健康診断、結婚祝い金制度、出産祝金制度、弔慰金制度、傷病・災害見舞金制度、再雇用制度、奨学金返済支援制度

    研修制度

    ■新入社員研修(入社~1カ月間)
    ■フォローアップ研修(入社半年)
    ■チームビルディング研修
    ■2年目フォローアップ研修
    ■財務研修
    ■新任係長研修
    ■新任管理職研修
    ■社外研修(営業・技術)等

    自己啓発支援

    ・資格取得支援制度あり

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.2日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 2.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者1名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      41.9歳
    • 平均勤続年数
      16.2年
    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性5名、女性3名
      2022年度:男性3名、女性3名
      2021年度:男性1名、女性4名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立:1998年(創業:1940年)
    本社所在地1 広島県広島市西区商工センター6丁目9-39MAP
    事業所 ◆支社(福山市・下関市・松江市・松山市)
    ◆支店(高松市・岡山市)
    ◆営業所(尾道市・鳥取市・高知市)
    代表者 代表取締役社長 山尾剛志
    資本金 1億円
    売上高 105億円(2023年5月期)
    従業員数 171名ほか、パートタイマー、嘱託社員等129名雇用(2023年5月現在)
    主要取引先 コクヨ株式会社、カシオ計算機株式会社、株式会社マンモス本社、ぺんてる株式会社、三菱鉛筆株式会社、ゼブラ株式会社、ショウワノ-ト株式会社、株式会社パイロットコーポレーション、スリーエムジャパン株式会社、株式会社サクラクレパス、株式会社トンボ鉛筆、日本ノート株式会社、オキナ株式会社、株式会社キングジム、マックス株式会社、ニチバン株式会社、シヤチハタ株式会社、株式会社LIHIT LAB.、セキセイ株式会社、サンスター文具株式会社、株式会社ソニック、株式会社呉竹、クツワ株式会社、株式会社デビカ、株式会社デザインフィル、キヤノンマーケティングジャパン株式会社、エプソン販売株式会社、アマノ株式会社、NEC株式会社、株式会社明光商会、コニカミノルタジャパン株式会社、株式会社沖データ、ブラザー販売株式会社、東芝テック株式会社、パナソニック株式会社、株式会社オカムラ、株式会社オリバー、株式会社アダル、株式会社ダルトン、山崎産業株式会社、金剛株式会社、小松ウォール工業株式会社、株式会社内田洋行、株式会社ナイキ、株式会社コトブキ、ナゼロ株式会社、アイリスチトセ株式会社、株式会社ニチエス、日本ファイリング株式会社、株式会社ニチベイ、トヨセット株式会社、株式会社イトーキ、株式会社天童木工、株式会社ホウトク、株式会社テラモト、三進金属工業株式会社、コマニー株式会社、立川ブラインド工業株式会社
    上場区分 非上場
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