新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    広島県商社(電子・電機・情報機器)

    株式会社栄工社

    • -
    • 17 フォロワー
    企業データ
    資本金: 9,800万円
    売上高: 120億6,700万円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ

    商社でありながら自社工場をあわせもつユニークな企業です。
    100年機企業を目指し、これからも地域とともに歩み続けます!

    目次

    私たちの事業

    自社工場を備えた技術商社

    お客様から一番に声をかけていただけること。
    それが「お客様からの信頼」だと私達は考えています。

    お客様の課題をしっかり受け止め、必要なソリューションを素早くご提供すること。
    それが私達技術商社の使命です。

    国内外1200社以上の制御機器メーカから最適な商品、最適な技術をお届けします。


    ■栄工社が自信を持つ3つの対応力
    ◎「広い」対応力
    モノづくり現場では様々な制御パーツが必要となります。

    私達は検出機器・駆動機器・計測機器・電源機器・配電機器・安全機器・監視機器・情報機器・油空圧機器・電子部品そしてそれらをコントロールする制御機器など幅広い商品とその技術を取り扱っています。

    生産性向上の課題にワンストップでお応えします。

    ◎「深い」対応力
    制御技術の進歩は目覚ましいものがあります。多くの技術の中から最適なソリューションを選択できるよう、私達は商社部門にセンサ・画像処理・油空圧制御・ロボット制御など技術に精通したSEを配置し、素早くお応えできる体制を整えています。

    また生産部門にはマイコン・パソコン・PLC制御などソフト・ハード技術に長けた技術スタッフが各分野の技術を駆使して課題解決に動きます。

    そして代理販売をしている制御メーカの技術者や深いつながりを持つ公設試や大学の技術者とも連携して、あらゆる角度から生産性向上の実現を行います。

    ◎「信頼の」対応力
    三菱電機株式会社、オムロン株式会社など国内外で有数の制御メーカの代理・特約販売をしています。

    長年、地場に携わるモノ作り企業様の生産性向上に取り組んで参りました。新製品の開発・機能向上・コストダウン・メンテナンスなど製品作りのサポートをしたり、サイクルタイムの短縮・不良率の削減・省人省エネ化・現場の環境整備など製造現場への取り組みも行ってまいりました。

    お客様と同じ目線で課題に挑む。一つ一つの積み重ねがお客様からの信頼につながると私達は考えます。

    私たちの特徴

    社風

    風通しのよい職場を目指して!

    若手社員も第一線で活躍中。文理問わずさまざまな分野から人が集まっています。部署・部門間の敷居が低く、プライベートでは上司・先輩の垣根もなく交流があります。フットサルやゴルフをはじめとするスポーツや、交流会などを通じた交流も活発です。
    社内やメーカーによる勉強会や研修がたくさんあります。

    企業理念

    企業の繁栄と、全従業員の幸福と、社会の進歩に貢献する

    企業の繁栄がなければ、従業員を幸福にすることはできません。
    「健全で利益の出せる企業」をスローガンに掲げ、取り組んでいます。

    研修制度

    文系でも技術職で活躍できる!?

    文系出身でも、技術職で活躍している社員がいます!
    研修制度が充実しているからこそ、可能です。
    とうぜん、社員の「好奇心」「探求心」「向上心」があってこそですが、それを後押しできる制度が整っています。

    私たちの仕事

    理解する力、考える力、表現する力

    所属先や担当業務、役職によって必要とされる能力は様々ですが、共通して求められるものがあります。それは「理解する力、考える力、そして表現する力」です。
    まずは相手の話をしっかりと聞き内容を理解すること。例えば、悩みや課題あるいは要望などです。相手の思いや考えを理解しないままでは次に進めません。
    理解することが出来たら、次は自分でしっかりと考えること。相手の求めるものや問いかけに対する答えを探します。それが正しい答えでなかったとしても、自分の考えをしっかりと持つことが大切です。失敗を恐れず、まずは自分で考えてみる。この経験をどれだけ積むかで、相手に対して正しい判断や返答ができるかどうかに大きな差が生じます。そして最後に表現する力。理解し、考えた答えを相手にしっかりと正確に伝えなければいけません。伝える相手はお客さまだけとは限りません。社内の仲間や上司といった、色々な人へ伝える必要があります。だからこそ、働くうえで共通して求められる能力なのです。
    理解する力、考える力、そして表現する力。従業員に、この3つの力をしっかり身に付けて欲しいと考えています。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    業務に必要な資格は、全額会社負担で取得可能です。
    その他、技能検定制度なども充実。
    各階層ごとに必要な研修(社内外)へ参加して頂き、キャリアアップ!!

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・若手、監督者、管理職向け研修
    ・OJTによる教育制度完備

    メンター制度

    ・新入社員には、1人につき1人の先輩社員が付き、1年間指導

    社内検定制度

    ・業務に必要な資格は全額、会社負担
    ・技能検定制度(半田、圧着)

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      4.5 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      14.3日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 10.3%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者4名)
      女性:取得者4名(対象者4名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.4歳
    • 平均勤続年数
      18.9年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数8名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数6名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性5名、女性3名
      2022年度:男性6名、女性0名
      2021年度:男性5名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立1948年5月17日
    本社所在地1 広島県福山市南町7番27号MAP
    事業所 ■本  社/広島県福山市南町7番27号
    ■松浜工場/広島県福山市松浜町4丁目5番15号
    ■三原支店/広島県三原市中之町1丁目7番5号
    ■岡山支店/岡山県倉敷市東塚2丁目16番31号
    ■東広島営業所/広島県東広島市西条西本町22番5号
    ■山陰営業所/島根県松江市北陵町52番2号 ソフトビジネスパーク島根
    代表者 代表取締役社長 唐川正明
    資本金 9,800万円
    売上高 120億6,700万円(2023年3月期)
    従業員数 281名(2023年11月現在)
    男性:202名 女性:79名
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。