新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    埼玉県介護・福祉サービス

    社会福祉法人親愛会

    • -
    • 119 フォロワー
    企業データ
    資本金: 社会福祉法人のためなし
    売上高: 15億496万円
    株式上場: 非上場

    あなたも私たちと一緒に、人の「生きる」を支えて、一人ひとりの大切な人になりませんか?

    目次

    私たちの事業

    「生きるを支える」をモットーに、様々な事業を展開しています。

    障がいを持つ方々に対する各種サービス、幼稚園・保育園への児童発達支援、一般企業の障がい者雇用の促進事業、触法障がい者・高齢者の地域生活を支援する事業を行っております。
    また、特別養護老人ホームや介護保険サービスも展開しています。

    私たちの特徴

    企業理念

    幸せな生き方のお手伝いをする

    人が生きるとは、自らの使命を知り、世の求めに応じ、自身に課した役割を、生涯を通じて果たすことです。

    親愛会は、福祉サービスを介して、家族、そして社会の一員としての利用者の一人ひとりの人生を応援し、常に質の高い支援、介護を目指すことによって、日々の生活に喜びを感じ、笑顔あふれる人生、その人生を支えることを使命とします。
    人の生きるを支える仕事は、言い換えれば、人の人生に寄り添って、幸せな生き方のお手伝いをする仕事だと思います。

    そんな大切な仕事、人の人生に寄り添うためには、職員自身の生活が豊かで幸せでなければならないと思います。
    そのために、職員がそれぞれのプライベートな時間も大切にすることで、より良い仕事ができると考え、ワークライフバランスが保てるよう、福利厚生面や各種制度、そして日々の関りから職員をサポートしています。
    親愛会は私たちが提供するサービスをご利用される方体はもちろん、それを支える職員も同じように大切に考えています。

    組織の特徴

    法人の強み

    親愛会では障がい福祉・高齢福祉の多くの事業を展開しています。それは、働く上での選択肢も多岐にわたっていることを意味します。
    法人内の事業所間の異動があるため、一つの事業所だけでは得られない経験を積むことで、支援をする視野が広がり、自分自身の成長を感じることができます。

    また、親愛会では「人材」を「人財」と捉え、できるだけ長く親愛会で働いてもらいたいと考えています。
    そのため、福利厚生を充実し、ワークライフバランスを保てるように職場環境を整えています。
    子育て中の職員も多く、男性職員も積極的に育人に参加していて、休暇制度を利用して行事に参加したり、残業をせずに帰宅することが出来ています。

    社風

    親愛会は、皆さんのキャリアアップを全力で支援いたします。

    親愛会は利用者様一人一人を大切にしております。職員の皆さんも同様です。失敗を恐れることはありません。失敗を活かし次の成功体験につなげてください。最初から仕事をバリバリできる人はいません。自分のペースで仕事を覚えていけば良いのです。
    経験、知識の有無は問いません。実務でキャリアを積んで行きましょう。コツコツと地道な努力を積み重ねれば、3年後には仕事に自信を持ち、10年後には誰からも頼りにされるプロになれます。
    親愛会は、皆さんのキャリアアップを全力で支援いたします。

    私たちの仕事

    直接利用者様への介護・支援に携わる

    【法人本部】
    理事・監事・評議員と共に、法人全体の運営管理を行っています。

    【特別養護老人ホーム みどりのまち親愛】
    ユニット型の特別養護老人ホームです。
    ご入居者様の意思及び人格を尊重し一人ひとりに合わせたケアの提供や、入浴、排泄、食事などの介護、相談、援助、社会生活上の供与、その他の日常生活上のサポートを致しております。

    【デイサービスセンター みどりのまち親愛】
    定員15名の地域密着型小規模デイサービスです。
    利用者様の大切な一日に彩を添えられるよう、バラエティに富んだサービス内容(個別プラン、レクリエーション等)を計画、実施します。

    【障害者支援施設 川越親愛センター】
    施設入所支援では生活全般の支援を、日中活動支援では軽作業を中心にした日課を提供しています。また、余暇支援の充実と地域活動への参加を積極的に行っています。

    【障害者支援施設 親愛南の里】
    高齢者・病弱者・重度者支援施設として一人ひとりにあった環境作りを行い、余暇や作業を行っています。

    【障害福祉サービス事業所(多機能) ワークスしんあい】
    就労移行支援事業・就労継続支援B型・生活介護事業を行っている多機能型事業所です。
    主に作業中心の日課を組み、働く中で喜びや楽しみを分かち合い、生きる力を伸ばす支援を行っています。

    【共同生活援助 グループホームしんあい】
    全9ホーム、49名の定員で川越親愛センターを中心にした地域の中で共同生活を送っています。

    【しんあい相談支援センター】
    障がいのある方が自立した日常生活、社会生活を送ることができるよう、ご本人及び、ご家族からの相談に応じます。

    【障害者就業・生活支援センターかわごえ】
    就職希望のある障がい者や職場定着が困難な方を対象に、雇用、福祉、教育等の関係機関との連絡調整を行いながら就業及び日常生活、社会生活上の支援を一体的に行います。

    【埼玉県地域生活定着支援センター】
    矯正施設(刑務所または少年院など)の出所予定者で、高齢や障がいのため福祉支援が必要な方を、出所後すぐに福祉サービスが受けられるよう保護観察所、矯正施設、福祉機関と協働して調整します。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    ●社会保険(健康・厚生)
    ●労働保険(労災・雇用)完備
    ●退職金制度あり(2カ所に加入:共助会、福祉医療機構)
    ●ジョブローテーション制度あり
    ●職員クラブ活動:5人以上集まって、法人が認可すれば、活動費を法人が補助
    マラソンクラブ/野球観戦クラブ/フットサルクラブ/クライミングクラブ/バレーボールクラブ/音楽クラブ

    研修制度

    【階層別教育】
    役割ごとに期待される能力・責任・役割に応じて、必要な心構え・基礎知識・基礎スキルを習得するための教育です。

    【新入社員教育】
    全体教育のほか採用職種に応じて教育を行っており、将来に向けた成長のための土台作りをサポートします。

    【人事考課制度】
    年度当初に自分の目標、チーム(グループ)の目標、施設の目標などを記入する「目標管理シート」を作成し、半期ごとに上司と面談を実施。自己評価と上司の評価を合わせて、賞与の評価・昇給の評価を決定します。

    【OJT研修】
    入社後、3~5ヶ月かけて別添のOJT研修を実施します。
    担当の先輩職員と一緒に、いつまでに何を取り組むか決定します。
    1ヶ月に1度、コミュニケーションシートを元に面談を行い、業務中はなかなか聞けないこと「利用者さんがこんなことした時どう対応すればよいか」、「対応で悩んでいること」などを気軽に話せる場を設けています。

    ・法人全体研修
    ・新人フォローアップ研修
    ・埼玉県社会福祉協議会主催新人研修 等

    自己啓発支援

    介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士合格時、お祝い金・登録料を法人が負担
    介護実務者研修受講料負担(ただし、その年に介護福祉士を合格した者に限る)

    キャリアコンサルティング制度

    「親愛会キャリアパス制度」を基に、上司の推薦があった職員はチーフに、主任以上は昇任昇格試験(面談)を経て昇格します。

    ●事業所異動によるキャリアアップ
    年に一度(12月ごろ)、職員(非常勤含む)に意向調査を実施。
    そこで異動希望が出た職員は面談等実施し、異動の可否を検討する。
    異動希望を出していない職員についても、管理者の意向により異動となる場合がある。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      3.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      13.1日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者2名)
      女性:取得者5名(対象者5名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      38.0歳
    • 平均勤続年数
      7.6年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1979年2月
    本社所在地1 埼玉県川越市中台南2丁目15番地10MAP
    事業所 ●法人本部
     〒350-1150
     埼玉県川越市中台南2丁目15番地10

    ・障害者支援施設:2か所
    ・多機能型障害福祉サービス事業所(就労支援他):1か所
    ・相談支援事業所:1か所
    ・グループホーム:8か所
    ・障害者就業/生活支援センター:1か所
    ・地域生活定着支援センター:1か所
    ・自立生活支援センター:1か所
    ・特別養護老人ホーム:1か所
    ・デイサービス:1か所
    代表者 渋谷 宏明
    資本金 社会福祉法人のためなし
    売上高 15億496万円(2021年3月期)
    従業員数 271名男性:104名 女性:167名(2021年3月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。