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    東京都ソフトウェア|システム・情報処理|情報サービス

    株式会社ダイテック

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    企業データ
    資本金: 5000万円
    売上高: 145.7億円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • 3年連続で業績アップ
    • No.1のサービス(製品)あり
    • TOP3のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり

    2事業で国内トップシェア!自社開発ソフトウェア/クラウドサービスで営業利益率60%超のIT企業!

    目次

    私たちの事業

    オリジナルソフトウェア・クラウドサービスでお客様に貢献

    ダイテックはBtoBソフトウェアやクラウドサービスの開発・提供を行うIT企業です。その特徴は、自社開発のオリジナルシステムを数多くの企業にご利用いただいていること。特に、サービスステーション向けのPOSシステム、建築設備の設計に用いるCADソフトは、まだデジタル化されていなかった分野に製品を投入し、今では業界のスタンダードとなりました。

    最初に始めた事業はENEOSサービスステーションに情報処理システムを提供する【SS事業】です。全国4500ヶ所以上のスタンドで使用されているこのシステムは、当社が日本で初めて手がけ、これまで50年以上続いている事業です。

    建築設備業向けCADソフトの開発・販売を行う【CAD事業】は現在の主力事業です。建築設備とは建物の電気・空調・給排水のことで、それまで紙に手書きすることが当たり前だった作図をパソコンで簡単に行えるCADソフトを開発し業界を変革。現在も国内トップシェアを獲得しています。
    当社の主力製品『CADWe’ll Tfas』は業界内では高い知名度を誇ります。お客様が日々の仕事で使うソフトであるため、定期的にバージョンアップを続け、操作性や処理速度など改良を重ねています。最近では高輪ゲートウェイ駅や新国立競技場、北海道ボールパークやE・ZO FUKUOKAといった全国の大規模施設の設備設計にも当社のCADが使用されています。

    また、世界ではクラウドでのサービス提供が主流となっています。当社もIT活用が進んでいない住宅産業向けにクラウドサービスを提供するスタートアップ【クラウド事業】を新たな経営の柱とすべく、注力しています。たとえば『注文分譲クラウドDX』は、住宅会社の様々な業務を一元管理できるクラウド型基幹業務システムです。全社的に活用していただけるサービスにするため、使いやすいUIや1~2か月単位での迅速なバージョンアップにこだわり、これまで培ってきた知見を結集して取り組んでいます。

    私たちの特徴

    事業戦略

    次の時代に向けた新たな挑戦

    クラウド事業のみならず、CAD事業においても挑戦を続けています。トップシェアの現状に満足することなく、建設分野のデジタル革命<BIM>を推進する多くの新機能を搭載した完全3DCAD『CADWe’ll Linx』をリリース。さらに、機械学習・画像処理といった技術の研究も進め、製品への活用を視野に入れています。

    広く建設業のIT活用を支援し「建設のITといえばダイテック」と信頼される存在になるべく、日々挑戦しています。

    組織の特徴

    働きやすい環境

    当社には、IT業界に多い下請開発や客先派遣はありません。無理のない計画的なスケジュールのもと開発に取り組んでいます。

    営業社員もモバイル端末を活用し、直行直帰を基本として自らスケジュールを決めながら効率よく仕事をしています。

    研修制度

    新入社員研修も充実!自社施設で行います

    【新入社員研修】
    4月入社の新入社員全員に対して、入社後1カ月間研修を実施しています。
    外部講師の招へいもあり、充実した内容となっています。
    ・組織・規定・会社の歴史などの理解
    ・ビジネスマナー研修
    ・事業に関する基礎知識の理解
    ・システム操作実習
    ・営業基礎研修、技術基礎研修(職種にかかわらず)
    ・建築設備業界についての理解
    ・Word・Excel・PowerPoint研修 など

    【配属後OJT研修】
    各事業部への配属後は、先輩のサポートのもとで、知識を身につけていきます。
    (営業)先輩同行営業
    (技術)テキストでのプログラミング言語の学習、先輩・上司によるサポート

    【その他の教育制度】
    外部の研修会社のセミナーを受講できる制度があります。
    また、若手社員向けに、決算書の読み方研修・AIの基礎知識研修など実践的な内容の研修が不定期で開催されています。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    総合職

    【営業(新規開拓・ルートセールス)】
    全国9カ所(札幌・仙台・東京・大宮・金沢・大阪・高松・広島・福岡)に営業拠点があります。

    いずれの事業も顧客への直接販売を行い、代理店販売制は採用していません。営業部門が顧客のニーズや要望を把握し、それを技術部門にフィードバックすることで、競争力のあるソフトウェアの開発を支援する体制をとっています。

    営業の仕事の面白さは、「どんな風にアプローチすれば営業活動がうまくいくか」を自分で考え様々に創意工夫していくことにあります。また、一日のスケジュールを自分で決めて働けるところも魅力です。外に出て人と話すことが好きな方、大きなスケールの仕事をしてみたい方に合う仕事です。

    【技術(自社開発エンジニア)】
    技術部門の拠点は名古屋・札幌にあります。

    ダイテックのソフトウェア開発の特徴は、ニーズの調査から設計・開発、サービス提供までを一貫して自社で行っていることにあります。下請開発や客先派遣はありません。安心して働ける自社の環境でじっくりスキルを身につけ成長していくことができます。

    アルゴリズムをじっくり考え作り込んでいき、プログラムが思った通りの動きをしたときは達成感があります。特定のプログラミング言語の経験は問いません。ロジックを論理的に考えること、数学的な思考をすること、何かをつくることが好きな方に合う仕事です。

    【事務(経理・総務・人事)】
    管理部門は本社 東京に置かれています。
    総務・人事・経理・財務・広報・経営企画などの中枢業務を集約し、予算管理や月次決算、経営分析、人材採用・教育研修など、幅広く事業支援を行っています。

    事務部門では、正確かつ丁寧に業務をこなし、何にでも興味をもって仕事の幅を広げていける方を求めています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 住宅手当・家賃補助あり
    • ノー残業デー等長時間労働是正あり
    • 完全週休2日制
    • 異動希望を申請できる
    • 実力主義の評価制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    ■社会保険完備 
    ■借上社宅制度 
    ■退職金制度(確定拠出年金制度)  
    ■慶弔金制度(結婚・誕生祝金、資格合格祝金、傷病見舞金、香典料、災害見舞金) 
    ■産休・育児・介護休暇制度 
    ■時短勤務制度

    研修制度

    【新入社員研修】
    4月入社の新入社員全員に対して、入社後1カ月間研修を実施しています。
    外部講師の招へいもあり、充実した内容となっています。
    ・組織・規定・会社の歴史などの理解
    ・ビジネスマナー研修
    ・事業に関する基礎知識の理解
    ・システム操作実習
    ・営業基礎研修、技術基礎研修(職種にかかわらず)
    ・建築設備業界についての理解
    ・Word・Excel・PowerPoint研修 など

    【配属後OJT研修】
    各事業部への配属後は、先輩のサポートのもとで、知識を身につけていきます。
    (営業)先輩同行営業
    (技術)テキストでのプログラミング言語の学習、先輩・上司によるサポート

    【その他の教育制度】
    外部の研修会社のセミナーを受講できる制度があります。
    また、若手社員向けに、決算書の読み方研修・AIの基礎知識研修など実践的な内容の研修が不定期で開催されています。

    自己啓発支援

    資格合格祝金制度
    会社が定めた資格(日商簿記・MOS・情報処理技術者など)を取得すると祝金が支給されます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      6.7 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.5日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 2.1%

    平均残業時間(職種別)

    営業:8.1時間/月
    技術:7.1時間/月

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      40.5歳
    • 平均勤続年数
      17.6年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数22名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数14名、うち離職者数1名
      2022年度:採用人数18名、うち離職者数2名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2024年度:男性18名、女性4名
      2023年度:男性14名、女性0名
      2022年度:男性18名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業1969年10月
    本社所在地1 〒140-0013
    東京都品川区南大井6丁目16番19号 大森MHビルMAP
    事業所 <本社>
    東京都品川区南大井6丁目16番19号 大森MHビル

    <事業所>
    札幌・仙台・東京・名古屋・岐阜・金沢・大阪・高松・広島・福岡
    代表者 代表取締役社長 堀 誠一郎
    資本金 5000万円
    売上高 145.7億円(2024年3月期)
    従業員数 349名(2024年3月現在)
    主要取引先 ENEOS株式会社
    国土交通省
    株式会社日建設計
    株式会社大林組
    株式会社きんでん
    高砂熱学工業株式会社
    株式会社九電工
    株式会社関電工
    新菱冷熱工業株式会社
    三機工業株式会社
    東光電気工事株式会社
    ダイダン株式会社

    その他多数
    上場区分 非上場
    沿革 1969年10月
    愛知県名古屋市に会社設立、SS向け省力化システム開発・販売

    1973年7月
    日本初「SSーPOSシステム」販売開始

    1980年12月
    日本石油(株)(現ENEOS(株))と業務提携

    1987年11月
    電気設備業向けCAD販売開始

    1991年10月
    建築設備業向けCAD「CADWe’ll」販売開始

    2006年10月
    建築設備業向けCAD「CADWe’ll Tfas」販売開始

    2015年7月
    工務店向け基幹業務システム「工務店クラウド」販売開始

    2017年10月
    工務店向け基幹業務システム「工務店クラウドEX」販売開始
    大規模住宅会社向け基幹業務システム「注文・分譲住宅クラウド」販売開始

    2018年3月
    戸建住宅の現場管理業務システム「現場情報共有クラウド」販売開始

    2020年11月
    完全3DCAD「CADWe’ll Linx」販売開始

    2020年11月
    現場デジタル化ツール「現場Plus」販売開始
    注文住宅・分譲住宅・不動産会社向けクラウド型基幹業務サービス「注文分譲クラウドDX」販売開始
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