新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都建設

    産業リーシング株式会社

    • -
    • 49 フォロワー
    企業データ
    資本金: 9990万円
    売上高: 54億8000万円
    株式上場: 非上場
    • 過去10年赤字決算無し
    • No.1のサービス(製品)あり
    • オンリーワン技術あり

    タワークレーンのリース・販売のバイオニア企業。業界シェアは日本トップクラスです。

    目次

    私たちの事業

    タワークレーンに係るトータルソリューションサービス

    タワークレーンのレンタル・販売、整備・修理
    タワークレーンの設置計画・設計、設置・解体
    土木建設機械等の修理・メンテナンス

    タワークレーンは巨大な建造物や、背の高い建造物を建設する時に使用される建設機械です。
    ところがタワークレーンは、その大きさから保管する広大なスペースが必要なことや、特殊な整備が必要なことから、建設会社では自社で保有しているところが少ない機械です。
    そこで、当社のような、機械を保管し、整備をして建設会社にお貸しする専門会社が存在します。
    当社は、ただ機械を貸すだけではなく、建設現場のどこにどの様なタワークレーンを立てれば効率的かつ安価に建造物を建設できるかをお客様に提案し、合意したうえでタワークレーンをお貸ししています。
    また、機械を操作・運転するオペレーターも同時に派遣しており、実質的に建設物の建設に直接貢献しています。
    当社のタワークレーンは、近年多発している水害を防止するためのダム建設にも使用されており、社会貢献性の高い業務にも携わっています。
    経営については、会社で最も大切なものは「社員」であると考え、社員の皆様がモチベーション高く、働きやすい環境となるよう、日々改善努力している企業です。

    私たちの特徴

    企業理念

    プロフェッショナルな集団として、豊かな社会の実現に貢献します。

    ご入社いただきますと、1か月間は社会人基礎力を習得するための学習や、当社の事業や商品、組織・規程・システム等について研修いたします。その後は、教育担当者による丁寧かつ親切な計画的指導により、実務を通じて担当業務を習得していただきます。また、プロフェッショナルになっていただくために教育訓練制度があり、必要な資格取得やセミナー・講習会の受講に関わる費用等をすべて会社負担により受験・受講できます。
    また、同じ階層(若年層・中堅層等)の社員に定期的に集合してもらい、その階層の社員に必要な知識・能力・習慣等を取得できる階層別研修を実施し、豊かな社会の実現に貢献可能な社員へと成長していただきます。
    また、当社の仕事は個人ではなく、チームとして行うため、協調性を重視した採用を行っており、まじめで優しく協調性をお持ちの20代・30代の社員が多く在籍しており、とてもアットホームな雰囲気の会社です。
    また、経営については、会社で最も大切なものは「社員」であると考え、社員の皆様がモチベーション高く、働きやすい環境となるよう、日々改善努力している企業です。
    近年では、社会状況も考慮し、在宅勤務・時差出勤が恒久的に実施可能となる制度変更を行ったほか、健康経営に注力し、経済産業省管轄の健康経営優良法人の認定を取得し、ホワイト企業であることが公的に証明されています。
    また、副業についても許可制ではありますが、可能です。

    社風

    社員を第一に考え、大切にする会社

    会社で最も大切なものは「社員」であると考え、社員の皆様がモチベーション高く、働きやすい環境となるよう、日々改善努力している企業です。
    近年では、社会状況も考慮し、在宅勤務・時差出勤が恒久的に実施可能となる制度変更を行ったほか、健康経営に注力し、経済産業省管轄の健康経営優良法人の認定を取得し、ホワイト企業であることが公的に証明されています。
    また、副業についても許可制ではありますが可能です。
    こうした会社の制度改革については、会社主導で検討・実施されるものもありますが、定期的に実施される「ヒアリングシート」と呼ばれるツールを使用した社員に対するアンケート調査や、役員面談等により収集された社員の声により実施されたものが少なくありません。
    社会環境の変化を察知し、いち早く社員ニーズを実現することを心掛けています。

    職場の雰囲気

    アットホームな雰囲気の会社です。

    当社の経営理念を要約すると「プロフェッショナルな集団として、豊かな社会の実現に貢献する」となり、個人ではなく、集団=チームで仕事をすることが求められています。
    野球チームやサッカーチームもそうですが、個人の能力の総和とチームの総合力を比較した場合に、チームの総合力の方が高いことが強いチームの特色であり、当社もそのようなチームづくりを目指しています。
    我々はチームで様々な情報を共有し、課題や問題点はチームで迅速に解決しています。困っている人や悩んでいる人を一人にしない、結束力が強く、全員で同じ方向を目指せるチームづくりを推進しています。
    とはいえ、当社のチームは仲良しクラブではございません。自分の考えはしっかり発言し、チームのメンバーで知恵を出し合い、チームとして決めたことがたとえ自分の考えとは異なる場合でも、結論に従う度量が必要です。そのような優れたチームづくりを目指していることから、当社には協感性や自分のことより他人の利益を優先する「利他の心」を持っている社員が多く存在し、アットホームな雰囲気の中で日々の仕事に取組んでいます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    仕事内容

    建設会社であるお客様から、タワークレーンを使用する建設物の建設についてご相談をいただきます。お客様からいつ、どこに、どのようなものを、どのくらいの予算や工期で建設するのかをヒアリングし、ヒアリングの内容を検討して、建設物を建設する敷地のどこにどのようなタワークレーンを何基たてれば、迅速で効率的かつ安価に建設できるかを当社で考え、お客様に提案します。
    お客様とタワークレーンのリースについて契約が成立したら、工場に保管してあるタワークレーンを完璧に修理し、工事現場にお届けします。
    また、タワークレーンを操縦するオペレーターも手配し、お客様の指導のもとで、建設物の建設に必要な部材をタワークレーンで吊り上げ、建設物を建設します。
    工事が終了したら、工事現場からタワークレーンを引き取り、工場で保管します。
    上記の業務工程のどこかに関わる仕事を担当していただきます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 社宅・独身寮あり
    • 財形貯蓄制度あり
    • 年間休日125日以上
    • 完全週休2日制
    • 海外研修制度あり
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    福利厚生制度についても、社会環境の変化を考慮し、社員の皆様が働き易く、公私ともに充実した時間を過ごせるよう、会社として出来うる限りの制度構築に取組んでいます。
    主な福利厚生制度は下記のとおりです。
    ・社宅貸与制度
    ・財形貯蓄補助制度
    ・資格取得支援制度
    ・ベネフィットステーション加入(福利厚生クラブ)
    ・在宅勤務手当支給
    ・確定拠出年金制度
    ・確定給付年金制度
    ・歯科検診補助制度
    ・ワクチン接種補助制度

    研修制度

    【入社時研修】
    入社後1ヶ月間は、本社で座学により、ビジネス基礎力や当社の方針、部署毎の業務、商品、規程、システム等について学んでいただきます。講師は各部署の教育担当者が担当します。
    【OJT研修】
    入社時研修が終了したら、1人の新人について1人の教育担当者が就いて、実際の業務を行いながら業務を習得していただきます。
    概ね1年間はOJT研修を実施します。
    【階層別研修】
    会社には、若年層・主任・係長・課長等々、様々な階層の方が存在しています。社内の同一階層の方を定期的に集めて、その階層に必要なことを1~2日掛けて学んでいただきます。当研修の受講により、各階層の役割を明確に認識していただきます。
    【資格取得支援制度】
    当社では、社員一人ひとりがプロフェッショナルとして活躍することを目指しています。そのためにも、プロフェッショナルとして誰もが認める資格の取得を推奨しています。
    資格取得にチャレンジする場合は、テキスト代・受験料・試験会場までの交通費を会社負担します。
    また、プロフェッショナル資格を取得した場合は、資格取得手当が毎月の給与に加算されます。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      16.3 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 7.5%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者0名(対象者0名)
      女性:取得者0名(対象者0名)

    受動喫煙対策

    あり(屋内の受動喫煙対策 喫煙スペース)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      39.1歳
    • 平均勤続年数
      11.3年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2022年度:採用人数1名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数2名、うち離職者数0名
      2020年度:採用人数5名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2022年度:男性1名、女性0名
      2021年度:男性1名、女性1名
      2020年度:男性4名、女性1名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1972年2月に高層建築の建設に対応するため、建設省や通産省(いずれも当時)の肝入りにより、タワークレーンのレンタル、メンテナンスおよびオペレーティングをする目的で設立されました。
    本社所在地1 東京都千代田区神田駿河台3-4-3MAP
    事業所 本社          東京都千代田区神田駿河台3-4-3
    大阪支店        大阪府大阪市中央区平野町2-6-6
    うめみのテクノセンター 埼玉県児玉郡神川町二ノ宮字東駒形808-8
    かなんテクノセンター  大阪府南河内郡河南町持尾800
    代表者 吉川和宏
    資本金 9990万円
    売上高 54億8000万円(2022年3月期)
    従業員数 96名(2022年3月現在)
    主要取引先 国内大手建設会社
    上場区分 非上場
    沿革 1972年2月 当社の前身「日本住宅産業リース株式会社」を設立

    1972年9月 大阪営業所を開設

    1974年10月 大阪営業所のモータープールを開設

    1975年7月 大阪営業所を大阪支店として改称

    1975年10月 茅ヶ崎工場を東京都西多摩郡小作町に移転(西東京工場)

    1975年11月 本社を東京都千代田区三崎町に移転

    1977年8月 建設業 東京都知事 般52―第47850号を登録

    1978年10月 西東京工場を神奈川県津久井郡城山町に移転(相模工場)

    1984年2月 当社(産業リーシング(株))を設立

    1984年4月 日本住宅産業リース株式会社から営業譲渡を受け、タワークレーン、ジブクレーンの営業を開始

    1984年6月 建設業 建設大臣 般59-10920号を登録(とび・土工工事業、機械器具設置工事 業)

    1986年11月 大阪支店および大阪工場を統合して大阪支店と改称し、大阪府羽曳野市に移転

    1995年7月 埼玉県嵐山町に[嵐山テクノセンター]が竣工して、相模工場を移転
    建設機械レンタル業界で初めての[ISO9001]を(株)マネジメント評価センターから認証取得(登録番号 MSA-QS-12)

    1998年10月 大阪府河南町に新[大阪支店]が竣工して、羽曳野市より移転

    2003年7月 本社を、東京都千代田区神田駿河台に移転

    2007年4月 埼玉県神川町に[うめみのテクノセンター]が竣工

    2009年6月 大阪支店を、大阪府大阪市西区西本町に移転
    旧大阪支店を[かなんテクノセンター]に名称変更

    2010年7月 ホイスト式天井クレーン製造許可を取得

    2011年1月 うめみのテクノセンターに「太陽光発電」を設置

    2011年6月 ホイスト式橋形クレーン製造許可を取得

    2011年7月 テルハ製造許可を取得

    2012年7月 大阪支店を南河内郡河南町へ移転

    2012年9月 うめみのテクノセンターに1万5千坪の土地(新宿工区)を購入

    2012年12月 ヒロセ株式会社との資本業務提携を締結

    2013年12月 ヒロセ株式会社 転換社債型新株予約権付社債の転換

    2014年7月 国内最大級のタワークレーンJCL1000NK(北川鉄工所)を導入

    2015年10月 不燃膜材を使用した塗装用移動開閉式テントを京浜テックと共同開発
    第一号を当社うめみのテクノセンターに設置

    2019年7月 大阪支店を大阪市中央区平野町へ移転
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。