協和道路株式会社(キヨウワドウロ)の新卒採用・企業情報

正社員

協和道路株式会社

【建設】

【大阪府トップクラスの道路会社】【国交省Aランク】
協和道路は「プロの自覚を持っていい仕事をする」をモットーに
1961年の創業以来から地域に根差し、地域に貢献し、
道路建設を主体とする交通インフラを支えてきました。
道がないところに新しい道を作る。
自分の仕事が形として残る仕事を一緒にしませんか?

  • 過去10年赤字決算なし

  • 特許やオンリーワン技術あり

  • 安定した顧客基盤

  • 営業力が自慢

  • アットホームな社風

私たちの魅力

事業内容
道路建設を迅速に対応。自社工場を保有。

■道路建設事業
民間工事・官庁工事から成り立ち、
舗装工事、土木一式工事、外構工事、橋面舗装工事
など様々な工事に対応しています。

■製品事業
自社工事を含めた舗装工事で使用するアスファルト合材の原料を仕入れ、自社で製造し、出荷・販売しています。

事業・商品の特徴
大阪中心で転勤なし 大阪の交通インフラに長く貢献

国交省をはじめとする官公庁・民間問わず多くのお客様から高い評価を得ています。その証として、国交省などから多数の表彰も受け、近畿に拠点を置く道路会社の中でトップレベルに入る実力を有しています。
【受賞歴】
・令和3年
主要地方道 大阪中央環状線 鳥飼大橋 橋面歩道等整備工事/部長表彰・技術表彰

・令和元年
一般国道170号(十三高槻線)舗装工事/部長表彰

・平成29年
国道171号京口地区交差点改良他工事/局長表彰

・平成29年
主要地方道 茨木寝屋川線 石津跨道橋橋面舗装補修工事/事務所長表彰

ビジョン/ミッション
創業100年に向けて、良い人とより良い仕事を。

私たちは道路建設工事を主体として発展してきました。
道路に代表される社会資本の整備は、今ある社会に貢献するだけにとどまらず、
人類社会の向上に寄与すると言っても過言ではありません。
交通インフラの充実は、経済発展のためには必要不可欠です。

工期が厳しい現場が多いのは事実。
ですが、私たちは「必ず工期内に完成させる」という強い意志で仕事に挑んでいます。
それだけに、完成に至った時の喜びは何事にも代えがたい。
社員の数だけ、思い入れのある現場があります。
責任感が強ければ、思い入れも強くなります。

道がないところに、新しい道をつくる。
自分の仕事が形として残る。
通るたびに思い出し、色々な想いが駆け巡ります。

また、ピンチの時は社員で結束して乗り切る。自分の事を後にしてでも行く。
そうして乗り切ってきたように思います。
それこそが、協和道路の強みです。

まだまだ発展途上の会社ですが、まだまだ成長できるはずです。
必ずできる、そう信じて日々の業務に励んでいます。

私たちの仕事

●施工管理職
受注した道路建設工事のマネジメント。
測量/材料の発注/現場での指示出し/元請け下請けとの打合せを通じて、安全・品質・工程を管理します。
各所調整しながら工事が円滑に進むよう、コントロールします。

●営業職
民間企業への営業活動。
既存のお客様へのルート営業を中心に、新規案件も開拓。
経験を積んだのち、官公庁との仕事もお任せします。

工事、営業、自社工場が互いに協力し、受注から完成まで首尾一貫して自社で工事を遂行することでより質の高いモノをお客様へ提供しています。

はたらく環境

社風
社員の裁量が大きい

中小企業だからこそ、上司との距離も近く、
「チャレンジしたい」と手を挙げた人にはチャンスを与える社風です。工事部配属の新入社員で1年目にして国交省の補佐として大きな仕事に抜擢されるケースもあります。

働く仲間
困った時は必ず助けてくれる

新入社員の1年目でも全うできるような業務を調整し、一人ひとりの適正を見てレベルアップに繋げています。一度与えた業務は上司、先輩社員が常に道筋を照らしながら背中を押してくれます。何かあったら手を差し伸べてくれるサポート力が魅力です。
また、工事の繁忙期に発揮されるチームワークも魅力の一つです。

組織の特徴
「健康宣言」認定

2021年に健康宣言事務所に認定されました。

人生100年時代において社員が豊かな人生を送るために健康は必要であるという信念から、企業全体で社員の健康作り「健康経営」に取り組むことを宣言しました。
健康経営を取り入れることで社員の健康維持・増進・労働生産性の向上、さらに活力向上など組織の活性化を目指しています。

企業概要

創業/設立 1961年5月
本社所在地 大阪府大阪市鶴見区今津北2丁目3番26号
代表者 代表取締役 青木 明良
資本金 9300万円
売上高 2021年5月末決算30億円
2020年5月末決算35億円
従業員数 96名(関連会社含む) (2021年01月現在) 正社員
主要取引先 国土交通省、大阪府、大阪市、鹿島建設株式会社、株木建設株式会社
株式会社長谷工コーポレーション、株式会社錢高組、株式会社マツダシティーズ、
栗原工業株式会社、共立建設株式会社
事業所 本社:大阪  
営業所:神戸、京都
工場:なにわアスコン(門真)
資格保有者数 ・1級土木管理施工技士 57名
・2級土木管理施工技士 8名
・1級舗装施工管理技術者 21名
・2級舗装施工管理技術者 5名
いい仲間と良い会社を創っていきます!! 良い会社に入ること、
良い会社を仲間と一緒に創り上げていくこと、
どちらが幸せですか?
協和道路は中小企業だからこそ、人を大切にしています。
トップとの距離も近く自分の意見を言いやすいフラットな組織作りに努めています。
協和道路採用担当のホンネ ■一緒に働きたいのは「素直な人」

基本的なことですが、聞かれたことに対して素直に答えれるかを面接で見ています。
上手く話そうと思う必要はありません。
今までの経験、これからの目標を自分の言葉で話してください。
面接での質問に対して分からないことは素直に「わかりません」と答えていいんです。
皆さんの魅力を引き出すためにも
等身大の自分で面接に挑んでほしいと思っています。
新卒2年目社員が思う協和道路の魅力 ■自慢のチームワーク力
それぞれの社員が自分の仕事に責任を持ち、年齢や社歴に関係なく仲間へのリスペクトの気持ちを持って一生懸命仕事をしています。工期が近くピンチの時にはお互い助け合える関係性です。

■若手の活躍に期待
Z世代の持っている価値観をしっかり理解尊重し、取り入れてくれるので自分の意見を言いやすい環境です。
新たな取り組み これからの社会へ対応するために
当社はデジタルツールの導入や社内教育に力を入れています。

・PC、スマホ貸与
・Microsoft365/勤怠管理システム/ワークフローシステム/LINE WORKSの導入

・産業医/健康経営/ハラスメント相談窓口
・コンプライアンス勉強を3ヵ月に1度実施
(LGBTQ、アンガーマネジメント等様々なテーマを取り上げています。)

採用連絡先

〒538-0041
大阪市鶴見区今津北2-3-26
TEL:06-6969-3408 採用担当