松屋フーズは働きやすく、成長できる環境を整えています。
制度を活用して充実した松屋フーズでの日々を送ってください。
目次
私たちの事業
「松屋フーズ」≠「松屋」
松屋フーズは現在、大黒柱である牛めしチェーン「松屋」の他、様々な新業態開発と、新規事業への取り組みを行っています!とんかつ、カレー、鮨、ラーメン、カフェ、ステーキ業態など、多岐に渡り外食業態を展開。“みんなの食卓”の広げています。0から生み出す企業だからこそ松屋ならではの「食卓」があります!
私たちの特徴
組織の特徴
松屋フーズの文化は人を育てる文化
社長以下それぞれの職位に立つマネジャーたちが、自分と同じ視線、同じレベルにまで部下を引き上げることこそ、企業成長の要、人材マネジメントの要だと考えております。
松屋フーズでは、そのようにして育てられ、育った社員たちが皆さんを育てます。自らのキャリアを広げるたくさんの出会いがここにはあります。ともに働く意味、ビジネスの醍醐味を見出していきましょう。
企業理念
松屋フーズホールディングス 経営理念
1.店はお客様のためにあり店は会社の姿である
私達の仕事は、お客様あっての仕事です。
だからお店(会社)は常にお客様に満足していただくことを念頭において仕事をしていきます。
1.お客様は儲けさせてくれない店に用はない
お客様は、お店に来店されるときに、“松屋だから……”という期待を持っていらっしゃいます。
私達の仕事は、その来店されたお客様が期待する以上のおもてなしをすることで、満足していただくことです。
お客様のお店を選ぶ目は、とても厳しくなってきています。地域で一番のお店づくりを目指します。
1.私達が得られる満足の程はお客様が得た満足の程である
私達は自信を持ってそれぞれのお客様にサービスして、お客様の満足した、喜ぶ顔を見ることが、最大の喜びです。
お客様から愛される松屋の輪を広げたいと考えております。
職場の雰囲気
自分の幸せを叶えるために、 目標を探し出してほしい。
これから一緒に働く仲間たちに伝えたいことは、「目標」を見つけて欲しいということです。
就活中はまだフワフワした状態かもしれませんし、それでもいいと思います。ですが私は、社会人にとっての目標は自分の幸せに直結するものだと考えています。
店長になってみたい。新しい業態を手掛けてみたい。海外で働いてみたい。
どんな目標でも、松屋フーズにはそれを叶えてあげられる受け皿があります。
ちなみに私の目標は、松屋フーズを今の10倍規模の1兆円企業にすること。
そして社員たち全員が、胸を張って「松屋で働いている」といえる企業にすること。
そうなるときっと、日本、そして世界中のどこに行っても松屋フーズが手がける店舗があり、あらゆる人が私たちの提供する食事を美味しそうに食べる毎日が訪れるはずです。
どうでしょう。ワクワクしませんか?
ぜひ、このワクワクを学生の皆さんとも共有したいと思います。
さあ、一緒に松屋フーズの成長を楽しみませんか。
私たちの仕事
飲食事業を中心とするグループ会社の経営管理
牛めし定食事業、とんかつ業態、カレー業態、
鮨事業、ラーメン事業、カフェ事業、ステーキ事業、外販事業 他
フランチャイズ加盟店への食材などの販売および経営指導
福利厚生・研修・社内制度
- 実力主義の評価制度あり
- 資格取得支援制度あり
福利厚生・社内制度
●制 度
社員持株制度、育児休業、介護休業、カフェテリアプラン、
自己啓発マネジメントプログラム制度、LTD制度、
ワーキングマザー社員制度(時短勤務制度)
●設 備
借り上げ社宅(ワンルーム、家具家電完備)
※年齢制限等、入寮規定あり
●その他
食事補助
研修制度
松屋フーズでは、企業価値向上の源泉は人材にあると考え、
お客様の満足を徹底して追求できるスタッフの育成に注力してきました。
各自の意欲やキャリアプランを見通したうえで長期的な視野に立つ人事制度を構築。多彩なプログラムを通じて、戦略的な発想と高度なホスピタリティを培う教育を徹底しています。
職位に合わせた研修を定期的に実施するので、能力を身に付けながらじっくり成長していける環境があります。
自己啓発支援
≪自己啓発マネジメントプログラム制度≫
・各部門に関する専門スキルの能力アップが目的!
・企業として自己啓発を推進!
・補助支給上限35,000円/年 ※複数回の申請可
Ex.通信教育、社外セミナー、資格取得(調理師、販売士、簿記等)
≪カフェテリアプラン≫
・利用者自らが必要な福利厚生を自由に選択可能。
・自己啓発や業務負担軽減が目的。
・1人1年度 上限50,000円
Ex.パソコン購入、旅行(研修、個人)、健康管理(人間ドック、スポーツクラブ会費)、
ビジネス誌・業界専門誌購読
メンター制度
≪wellbeingセミナー(入社2・3・4年目の社員が対象)≫
「仕事のやりがい」について学ぶ機会にすると同時に、同期の交流を深める機会です。
※別途懇親会もあり
≪インストラクター制度≫
メンターとして新入社員のフォローと3ヶ月間のOJTを行い、新入社員のフォローをしマラソンで言うところの伴走者として、心に寄り添ったケアを行うことを目的としている。
社内検定制度
・接客調理技術認定
・e-learning
職場環境
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平均残業時間
(月間)13.5 時間
最終更新日:
社員について
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平均年齢36.9歳
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平均勤続年数9.9年
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新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)
2023年度:男性60名、女性21名
2022年度:男性57名、女性23名
2021年度:男性64名、女性28名
最終更新日:
会社概要
創業/設立 | 1966年 6月 東京都練馬区羽沢に中華飯店「松屋」開店。(創業) 1980年 1月 株式会社松屋商事設立1989年 6月 株式会社松屋フーズに商号変更 2001年 3月 東京証券取引所市場第一部に上場 2013年 3月 牛めし・焼肉定食店「松屋」1,000店舗達成2018年 10月 株式会社松屋フーズホールディングスに商号変更 |
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本社所在地1 | 〒180-0006 東京都武蔵野市中町1-14-5 JR中央線、総武線「三鷹駅」 北口出て右手すぐMAP |
事業所 | 【本社】 東京都武蔵野市中町1-14-5 【工場】 埼玉県比企郡嵐山町花見台4-3 静岡県富士宮市大字北山字峯4242-4 【生産物流センター】 埼玉県比企郡川島町かわじま1-10 兵庫県神戸市東灘区向洋町西6-2-4 【店舗】 日本全国 ※一部地域を除く |
代表者 | 取締役会長 瓦葺 利夫代表取締役社長 瓦葺 一利専務取締役 丹沢 紀一郎取締役 薄井 芳人※取締役 藤原 英理監査役 菊地 慶幸※監査役 高梨 宏樹※監査役 今村 幸雄※社外取締役および社外監査役です。 |
資本金 | 66億5,593万円 2021年(令和3年)3月期 |
売上高 | 1065億円 2023年(令和5年)3月期・連結944億円 2022年(令和4年) 3月期・連結944億円 2021年(令和3年)3月期・連結1065億円 2020年(令和2年)3月期・連結981億円 2019年(平成31年)3月期・連結930億円 2018年(平成30年)3月期・連結890億円 2017年(平成29年)3月期・連結839億円 2016年(平成28年)3月期・連結811億円 2015年(平成27年)3月期・連結789億円 2014年(平成26年)3月期・連結790億円 2013年(平成25年)3月期・連結756億円 2012年(平成24年)3月期・連結702億円 2011年(平成23年)3月期・連結624億円 2010年(平成22年)3月期・連結(2022年3月期) |
従業員数 | 1,837名(2023年7月現在) |
子会社・関連会社 | (株)エム・テイ・テイ (株)エム・エル・エス (株)トレンジエクスプレス ※青島松屋商貿有限公司 ※上海松屋餐飲管理有限公司 ※台彎松屋餐飲股分有限公司 ※非連結子会社で持分法非適用会社 |
上場区分 | 国内上場 |
上場市場 | 東証 |
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★★★(3段階)
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関連情報
有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。
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