新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    北海道建設

    丸彦渡辺建設株式会社

    • -
    • 94 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4億7600万円
    売上高: 257億6500万
    株式上場: 非上場

    丸彦渡辺建設は創業100年を超える総合建設業(ゼネコン)で、北海道を拠点に全国で事業を展開しています。

    目次

    私たちの事業

    人と地域をつなぐ100年の技術

    今から100年ほど前の北海道池田町、新しいパルプ工場の旗揚げとともに、今の丸彦渡辺建設は誕生しました。機械の据付けや原木の加工、運搬などの請負から始まり、現在では北海道のみならず、全国各地で事業を展開する総合建設業へと成長しています。
     創業から受け継がれる技術者としてのプライドと、誠実な施工をモットーとして培った信頼を携え、人と地域に貢献する企業として丸彦渡辺建設は進化していきます。

    ◆安心を支える
    地域や建物の安全・安心を守るために、丸彦渡辺建設は技術を磨いています。道内でもいち早く取り組んだ免震技術を本社ビルに採用し、地震時のデータ収集など大学などの研究機関と連携して取り組んでいます。また災害時には即座に復旧活動が行えるような体制を整え、地域を守る企業としての自覚を持って活動しています。

    ◆暮らしを支える
    地域の方々の居住空間はもちろん、生活を充実させる施設や安定した生活基盤に当社の技術が活用されています。また最近の課題であるエネルギー分野ではバイオマス発電や太陽光発電などの再生可能エネルギーの開発に積極的に参加しています。

    ◆経済を支える
    製紙関連企業を中心に生産施設の建設、メンテナンス、作業請負などの生産施設運営に係わるトータルサポートを実施しています。また、店舗・オフィスビル、倉庫などの物流拠点から道路・橋梁などの交通インフラまで、丸彦渡辺建設の技術力で地域の経済活動を支えていきます。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    女性技術者も活躍中!

    当社では、女性技術者が細やかな感性や気配りを活かして日々現場で活躍しています。ここ数年の女性技術者の増加に伴い、制度の見直しや現場の女性専用トイレの設置など、女性が安心して働ける環境づくりに積極的に取り組んでいます。また、全社員が働きやすい職場環境を目指して、社員寮や確定拠出年金制度等の生涯支援がある他、職員組合によって労働環境の改善や労働時間短縮活動が継続的に行われています。更には、一級建築士等の資格取得支援制度があり、皆さんのやる気を応援します。

    ビジョン/ミッション

    独自の取り組みで地域社会の芸術・文化を発信!

    本社ロビーを美術作品の展示スペース『アートスペース和(なごみ)』として無料で一般開放しています。地域住民の方々との交流を深める空間づくりを目指すとともに、若いアーティストや地域在住の芸術家へ表現の場を提供しています。また、当社では事業所のある全国各地で地域貢献活動に取り組んでいます。周辺清掃や地域の美化活動への参加を始め、植樹活動、学校や福祉施設への寄付活動の他、地域安全サポーター、社屋や工事現場へのAEDの設置などを行い、地域から親しまれ、頼りにされる企業を目指します。

    組織の特徴

    相談しやすく、誰でも活躍出来る環境

    職場のコミュニケーションを大切にし、何でも話しやすい雰囲気によりスキルアップをサポートします。経験と知識が豊富な上司や先輩からのアドバイスを受け、1つずつ仕事を覚えていきます。
    また、現場への女性専用トイレの設置など、女性技術者が安心して働ける環境づくりにも積極的に取り組んでいます。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    主な事業

    ◆建築工事
    居住空間から文化・生産施設まで幅広い展開を見せている丸彦渡辺建設の建築技術は、「自然環境との調和」をバランスよく融合することにより、多くの人に満足いただいています。新しい都市空間の創造や再開発の場でも活躍しています。

    ◆土木工事
    北の大自然を相手に培われてきた丸彦渡辺建設の土木技術と経験は「高度な完成度」をもとに道路、地下鉄、公園など多くの実績を築きあげ、その信頼はゆるぎないものとなっております。河川、オートキャンプ場、マリーナ、漁港、高速道路などの自然との調和を実現する多くの土木工事を手がけています。日本映画史上最大級のオープンセットと言われた「のぼうの城」の大型セットも手がけました。

    ◆工場設備の保守管理並びに付帯事業
    会社創業時から蓄積したノウハウと現在の技術を融合し、工場建屋建築から機械基礎及び稼働後のメンテナンスまで確かな技術でサポートしています。現在、全国18の生産工場施設を拠点に事業を展開しております。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    退職金制度
    確定拠出年金制度
    職員寮(個室6~9畳)
    提携保育園あり
    研修制度
    資格奨励金制度他

    社員満足の実現に向けた取り組みについて:
    ■各勤務地に職員寮、確定拠出年金制度をはじめとする生涯支援などの福利厚生が充実しています。
    ■職員組合が組織された北海道本社の建設会社としては数少ない企業であり、定期的に開催される労使協議会や労使交渉により、社員の労働環境の改善や労働時間短縮活動が継続的に行われています。
    ■女性技術者の採用も増えており、女性が安心して働ける環境づくりに積極的に取り組んでいます。

    研修制度

    「新入研修、若手・中堅・管理職等を対象とした階層別研修など」
    当社では社員のスキルアップのための教育体制が整備されています。技術面では現場でのOJTがメインですが、一方でコミュニケーション能力やリーダーシップなどのヒューマンスキルの向上も重要なことと考え、新入社員、若手社員、中堅社員などのキャリアに応じた階層別研修を定期的に実施しています。 グループワークやディスカッションなどを通じて、スキルアップと同時にチームワークの向上も図っています。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      27.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      24.4日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 5.9%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者5名)
      女性:取得者4名(対象者4名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      45.2歳
    • 平均勤続年数
      16.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数15名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数13名、うち離職者数2名
      2021年度:採用人数16名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性15名、女性0名
      2022年度:男性8名、女性5名
      2021年度:男性14名、女性2名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1948年8月
    本社所在地1 札幌市豊平区豊平六条六丁目五番八号MAP
    事業所 本社、札幌支店、江別支店、苫小牧支店、釧路支店、名古屋支店、東京支店
    代表者 代表取締役社長 鵜飼 勇人
    資本金 4億7600万円
    売上高 257億6500万(2023年3月期)
    従業員数 493名(2023年4月現在)
    子会社・関連会社 丸彦商事(株)、新王建設(株)、丸彦産業(株)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。