新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府|東京都商社(繊維・織物)|化学・石油|商社(化学)

    クラレトレーディング株式会社

    • -
    • 274 フォロワー
    企業データ
    資本金: 22億円
    売上高: 1506億円(連結)
    株式上場: 非上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    販社・メーカー・商社の「3つの機能」を持つクラレグループの中核を担う専門商社です。

    目次

    私たちの事業

    ヒト・ココロ・モノを未来につなぐ 「クラレトレーディング」

    創業95年を超えるクラレのグループ唯一の商事部門として、幅広い高機能製品の販売を行う当社。クラレの関連会社の中で売上構成比トップを占める、中核を担う存在です。クラレグループの持つ技術開発力に加え、当社独自に培ってきた、仕入先・加工場・販売先との深い関係性と、商材・商品に関する専門知識を活かしたものづくりの知見を強みに、時代やニーズに応じた提案や販売、新たなビジネスの創造を行ってきました。今後は更なる海外展開や低炭素社会の実現に向けて環境の改善に役立つ製品の拡販も目指します。当社にしかできないことを見つけ出し、ビジネスを切り拓いていく。確かな事業基盤をもとに、これからも“人”の力でさらなる挑戦を続けます。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    ―世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやる―

    クラレグループのミッション
    「私たちは独創性の高い技術で産業の新領域を開拓し、自然環境と生活環境の向上に寄与します」
     ー世のため人のため、他人(ひと)のやれないことをやるー
    これは、クラレグループが社会において「何のために存在するのか」「何をもって貢献するのか」を表明したものです。

    クラレトレーディングはこのグループミッションの下、クラレの独自性のある高機能な製品に更なる付加価値を付与し、世の中に提供することで社会の発展に貢献しています。

    今後も住みよい社会の実現を目指して、独創性の高いビジネスを展開していきます。

    事業戦略

    東アジアを中心に拠点を展開! 若手にもグローバルな活躍を期待!

    現在当社は大阪と東京を拠点に、岡山には2つの工場があり、海外では上海・ベトナム・ソウル・台北の拠点を軸として、アジアを中心に販売網を広げています。今後はさらなる海外展開に向けて、若い世代が海外を舞台に活躍できる環境を整えていきます。
    是非当社でともに成長し、オンリーワンパーソンとなり世界に挑戦していきましょう!

    社風

    社員の成長が会社の成長。ともに高みを目指しましょう!

    商社である当社にとって、一番の財産は「人」。クラレグループの創業の理念である「独創の精神」を体現し、クラレグループにしかできないことを実現する人財が育つ環境、すなわち自由闊達な風土と充実した教育体制が当社にはあります。一人一人の考えや意見を尊重し、挑戦を後押しする環境、成長を望む人を支援する研修や自己啓発サポート体制と、その意欲や努力を評価する環境の下、仕事を通した自己実現が可能です。

    私たちの仕事

    事業・商品の特徴

    当社が取り扱う製品は、原糸や生地、スポーツウェアなどの衣料品から、産業資材としての繊維、電子機器やメディカル分野、生活雑貨に使用されるような合成樹脂、機能材料といった化学製品など、素材から最終製品まで、業界の枠を越えて多様な展開をしています。

    例えば…
    *住まい生活分野:ランドセル(人工皮革<クラリーノ>)、液晶テレビ(液晶ディスプレイには欠かせない偏光板の部材<ポバールフィルム>)
    *自動車分野:テールランプ(アクリルシート)、車輌吸音材不織布、エンジンルーム部品(熱に強い樹脂<ジェネスタ>)
    *産業分野:不織布マスク、工場の搬送用ベルト、ダニ捕捉シート<ダニトリーゼ>、農業家畜の臭いをとる効果のあるメッシュ布 

    …等々、生活に身近なものから産業用まで、社会の様々なところでクラレトレーディングが皆様の生活を支えています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
    福利厚生:
    ・財形貯蓄
    ・寮完備
    ・カフェテリアプラン
     など

    研修制度

    当社では、全社員・全階層に向け充実した研修体系が整っており、社員個人の成長を後押ししています。

    ●階層別の研修
    ●通信教育講座
    ●検定資格取得の費用サポートと一部制度化
    ●語学研修制度 など

    自己啓発支援

    ●通信教育
    ●指定の検定試験(取得者に対し奨励金の支給有り)
    ●語学研修(英会話通学、TOEICなど)

    メンター制度

    ・先輩社員が相談役として新入社員をサポート

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      6.5 時間

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2024年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2023年度:採用人数7名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数7名、うち離職者数0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1961年10月
    本社所在地1 大阪市北区角田町8番1号(大阪梅田ツインタワーズ・ノース39階)MAP
    本社所在地2 東京都千代田区大手町2丁目6-4 (常盤橋タワー)MAP
    事業所 【国内】
    大阪本社
    本社・東京事業所
    岡山工場(岡山県倉敷市真備町川辺1099)
    岡山富吉工場(岡山県岡山市北区富吉3098-1)
    【海外】
    上海、香港、ベトナム、韓国、台北
    代表者 代表取締役社長  山田 武司
    資本金 22億円
    売上高 1506億円(連結)(2023年12月期)
    従業員数 438名(連結)(2023年12月現在)
    株主 (株)クラレ(100%)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。