新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    島根県|売上高ランキング 3位

    島根県|広島県ホームセンター|その他専門店

    株式会社ジュンテンドー

    • -
    • 162 フォロワー
    企業データ
    資本金: 42億2425万円
    営業収益: 449億6400万円
    株式上場: 東証

    経営理念『地方都市・中山間地・離島のなくてはならないインフラになろう』のもと、地域に密着した事業を展開しています!

    目次

    私たちの事業

    日本で初めてホームセンターを開いた会社です!

    当社は昭和44年にホームセンター事業を開始して以来、中国・近畿地方を中心に店舗を展開しています。
    経営理念に「地方都市・中山間地・離島のなくてはならないインフラになろう」を掲げ、地域のお客様のニーズに応える存在として、また生活に欠かせないインフラ(生活基盤)として更なる発展を目指しています。
    その中でも、力を入れているのが「農業・園芸・資材・金物・工具・ワーキングの専門店」としての店づくり。
    商品の専門性を高め、地域にあった商品をお勧めできる商品知識、また各種研修で培った販売後の修理技術をもって、安心してお買い上げいただけるよう対応しています。
    また、ブックセンター事業にも参入しており、ホームセンターと同様に地域の方々のより良い生活のお手伝いができるようにサポートしていきます。今後も地域社会になくてはならないインフラになることができるように全社一丸となって努力していく所存です。

    私たちの特徴

    企業理念

    地方都市・中山間地・離島のなくてはならないインフラになろう

    超高齢社会を迎えた日本の中で、地方都市は明らかに人口減少が進んでいます。少ないマーケットで人手が足りない・・・。でも、それは新しいビジネスのチャンスだとジュンテンドーは思うのです。
    当社の店舗展開は地方都市、中山間地、離島で、他社との競合を勝ち抜くためにあえて田舎に出店しています。気がつけばいつも手の届くところにある「気のきいた」会社です。
    豊富な品揃えとサービスで地域の未来をつくり、生活に欠かせないインフラ(生活基盤)として更なる発展を目指しています。

    研修制度

    研修・資格取得支援制度が充実しています!

    当社では地域の皆様にご満足いただけるサービスを提供するため、スタッフの人材育成に力を入れており、
    商品知識研修や農機具などの修理技術を身に着ける研修などを年間50本以上企画・実施しています。
    はじめは知識がなくても、入社後にしっかり専門知識や技能を学べる機会を設け、万全のサポート体制を整えているので、安心してステップアップできます。またDIYアドバイザー、グリーンアドバイザー、毒物劇物取扱者などの資格取得支援制度も設けており、スタッフのやる気をバックアップしていきます!
    多くの来店者と親密なコミュニケーションを通して、働く喜びをダイレクトに体感しながら、人間的にも大きく成長できる環境です。

    事業戦略

    「農業・園芸・資材・金物・工具・ワーキングの専門店」としての地域の皆様に喜ばれる店づくり。

    農家さんや工事業などのプロの職人さんたちのご要望に、しっかりとお応えできる品揃えと接客。
    この二つの取り組みを強化することにより専門店として地域の皆様に喜ばれるお店となることが、当社の『志』として取り組んでいる事柄です。

    写真からわかる私たちの会社

    私たちの仕事

    まずはお店で商品や接客を学んでいただきます

    【総合職】
    入社後はまずホームセンタージュンテンドーの各店に配属となります。
    店舗には、様々な売り場に関わるサービスと商品がありますので、各店、店長指導の下、できるだけ多くの経験をし、知識を吸収し、お客様の質問・要望を十分満足させることができるスタッフとなることを、まずは目指してください。
    その後は、担当商品の知識を吸収しながら、次のステップ…店舗マネジメント能力を養っていただきます。店長をサポートする「主任」、「店次長」を経験して、人や商品、お金の管理を少しずつ学び、店長へと一歩ずつ階段を上っていただきます。
    地元密着で展開する当社店舗での仕事は、お客様の力になり役に立てたことで「ありがとう」の言葉をかけていただけることもある、非常に手応えとやりがいのある仕事です。
    また店長になれば、億単位の年間売上を自らの才覚と采配で生み出す、経営者としての醍醐味を味わうことが可能です。
    前向きで情熱がある社員には、適性に応じてバイヤー、店舗開発、システムエンジニア、エリアマネジャー等、営業本部にて会社全体を見渡しながら推進するスケールの大きな仕事にも率先して携わっていただきたいと思います。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    各種保険(健康・厚生年金・雇用・労災)
    会社7割負担による借り上げ社宅制度、社員持株会制度、団体長期障害所得補償保険制度、確定給付型企業年金制度
    DIYアドバイザー・グリーンアドバイザー・自転車組立安全整備士資格試験等、費用一部負担

    研修制度

    新入社員研修、部門担当者研修、電動工具研修、農業機械研修など、年間50本の研修を予定。

    自己啓発支援

    当社指定の資格については取得費用の補助、一部手当支給あり

    キャリアコンサルティング制度

    入社後3年目までは、年1回人事担当者による個人面接を行い、キャリアなどに関する相談を実施。

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      7.8 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      7.9日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 2.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者8名)
      女性:取得者15名(対象者15名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.5歳
    • 平均勤続年数
      19.1年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数17名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数21名、うち離職者数8名
      2021年度:採用人数18名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性11名、女性6名
      2022年度:男性13名、女性8名
      2021年度:男性11名、女性7名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1948年6月
    本社所在地1 島根県益田市遠田町2179番地1MAP
    本社所在地2 広島県安芸郡府中町茂陰1丁目13番45号MAP
    事業所 中国~近畿地方に約130店舗を展開
    代表者 代表取締役社長 飯塚 正
    資本金 42億2425万円
    営業収益 449億6400万円(2023年2月期)
    従業員数 2267名(2023年2月現在)
    うち正社員581名
    上場区分 国内上場
    上場市場 東証
    沿革 明治27年 医薬品販売業、順天堂薬局創業
    昭和23年 (有)飯塚順天堂駅前薬局設立
    昭和37年 (有)順天堂に商号変更
    昭和44年 日本初のホームセンター「幸せを売るバラエティ・ストア順天堂」駅前店を開店
    昭和51年 山口県、鳥取県に進出を開始
    昭和52年 (株)順天堂に組織変更
    昭和55年 店名を「ホームセンター順天堂」に変更
         広島県に進出を開始
    昭和56年 岡山県に進出を開始
    昭和61年 兵庫県に進出を開始
    昭和62年 商号を「(株)ジュンテンドー」に変更
         大阪府、京都府に進出を開始
    昭和63年 和歌山県に進出を開始
    平成元年 広島証券取引所に株式を上場
    平成 3年 大阪証券取引所第二部に株式を上場
         奈良県に進出を開始
    平成 6年 三重県に進出を開始
    平成11年 営業本部を広島へ移転、新CIを導入
    平成12年 東京証券取引所第二部に株式を上場
         「ドラッグストア サンデーズ」事業を開始
    平成14年 広島トランスファーセンター稼動
    平成17年 順天堂商事(株)を吸収合併
    平成18年 自社カードシステム導入開始
    平成20年 大阪証券取引所第二部の上場を廃止
    平成23年 ジャスト商事(株)を吸収合併
    平成29年 カー用品専門店「イエローハット」FC事業を事業譲渡
    平成31年 ドラッグストア「サンデーズ」事業を事業譲渡
    令和3年 本社を益田市遠田町2179番地1に移転
    令和4年 東京証券取引所市場第2部からスタンダード市場へ移行
    2024年に創業130年、ホームセンター事業55年を迎えます

    キャリタス就活編集部 特別情報

    この企業が掲載されているランキング

    各ランキングの詳細はこちら > 
    持ち株会社の掲載、またはグループ掲載(複数社合同掲載)している場合は、持ち株会社の連結子会社またはグループ掲載内で求人掲載している各事業会社が「業界別売上高ランキング」のコンテンツにランクインしている場合に該当業界のアイコンを表示しています。
    はキャリタス就活会員限定コンテンツです。
    閲覧には、キャリタス就活へのログインが必要です。

    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

    ()

    連結会社の状況
    従業員数(人)
    -
    [ - ]
    提出会社の状況
    従業員数(人)
    平均年齢(歳)
    平均勤続年数(年)
    平均年収(円)
    従業員数(人)
    -
    平均年齢(歳)
    -
    平均勤続年数(年)
    -
    平均年収(千円)
    -
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。