新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    大阪府警察|官公庁

    大阪府警察本部

    • -
    • 229 フォロワー
    企業データ
    株式上場: 非上場

    府民が安心して暮らせる「安全なまち大阪」を実現するために、我々警察職員は日々職務を遂行しています。

    目次

    私たちの事業

    府民の生命や財産を守るための活動

    府民が安心して暮らせる「安全なまち大阪」を実現するために、「府民のための警察活動」の積極的な推進。

    大阪府警察には次の部署があります。
    ○総務部/文書や情報管理、府民への情報発信、経理、各種装備品の開発等を担当
    ○警務部/組織運営のための企画・調整や採用・人事、研修、福利厚生等を担当
    ○生活安全部/防犯指導、少年非行の防止など府民の日常生活に身近な問題を取扱う
    ○地域部/パトロールや110番対応で、地域の安全と安心を最前線で支える
    ○刑事部/府民の生命や財産等を脅かす様々な犯罪に立ち向かう
    ○交通部/安全教育や交通取締り、交通事故捜査など、交通秩序の維持に努める
    ○警備部/災害救助や祭礼の雑踏警備のほか、テロ・ゲリラの未然防止検挙等を行う
    ○警察学校/新任警察官・現職警察官に対する教育を担当
    ○方面本部/警察署のバックアップと相互間の連携を図る
    ○組織犯罪対策本部/暴力団犯罪等の組織犯罪における事件捜査と対策を担当
    ○犯罪対策戦略本部/犯罪の分析から抑止と検挙の両面への支援
    ○警察署/府内65警察署には「総務課」「会計課」「生活安全課」「地域課(交番・駐在所等)」「刑事課」「交通課」「警備課」「直轄警察隊」があります。

    私たちの特徴

    働く仲間

    「警察学校」で一から学ぶことができます。

    大阪府警察に採用されると、まず警察学校に入校します。警察学校では、警察官として必要な基礎知識を学ぶとともに、体力や気力の練成が行われます。学校生活は、全寮制で起床から就寝までの日課が決められ、規律を重んじる警察官として、集団生活の中で自らをコントロールしながら同期生との融和団結を図っていきます。そして卒業後には1人の警察官として現場に出なければいけません。難しそう?厳しそう?いいえ、心配する必要はありません。分からないことは教官に教えを請いながら、また苦しい時には同期生同士で助け合って、一歩ずつ一人前の警察官に成長していきます。ここでできた仲間との絆は、生涯にわたって大きな財産になります。

    組織の特徴

    10年後、あなたは大阪府警察でどんな存在になっていますか?

    専務員任用試験に挑戦し、希望する道へと進む方や、昇任試験に合格し、幹部として勤務する方もいるでしょう。小さい頃からの夢であった白バイ隊員、凶悪犯罪に立ち向かう敏腕刑事、進みたい道は様々でも、大阪府警察の中枢を担っていくのは10年後のあなた方一人ひとり。警察官という仕事は、現場で働く皆さんの努力なくしては語れません。一人の警察官の力では解決できないことでも、力を合わせれば解決へと導けるのです。その努力の成果が府民からの笑顔として返ってくる。困っている人を助けることができたとき、この仕事を選んで良かったと心から思うことができるでしょう。そんな大阪府警察の警察官として、人生を歩んでみませんか?

    ビジョン/ミッション

    【願いはひとつ、大阪の安全・安心】

    「だから大阪府警察」。
    そう思えるような存在であり、職場であり続けます。

    府民の安全と安心を守る大阪府警察は、約2万3000人の職員が働く世界有数の警察組織です。警察として求められることは多岐にわたっており、日々変化しております。大規模な警察組織である大阪府警察では、時勢の変化に対応するため様々な部署があり、その人に合った現場で活躍することができます。どの部署で勤務することになったとしても、「安心・安全なまち大阪」を目標とすることは変わりません。人とまちを守るという「誇りと使命感」を胸に、各部門のプロフェッショナルたちが犯罪の予防や捜査、交通の取締りなど、それぞれの仕事に全力で取り組んでおります!

    写真からわかる私たちの会社

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    〇待機宿舎(単身寮10か所、世帯用宿舎5か所)
    〇宿泊施設(ホテルプリムローズ大阪/組合員価格で利用可能)
    〇生活設計(住宅購入資金等貸付、財形年金等各種保険)
    〇金融機関(大阪府警察信用組合/質の高い金融サービスが受けられます)
    〇両立支援制度(妊娠・出産、育児休業、部分休業、育児短時間勤務、看護休暇 ほか)
    〇その他(診療所/警察本部内)
    〇クラブ活動
    ・体育クラブ/ウエイトリフティング、サッカー、空手道、テニス、卓球など
    ・文化クラブ/茶道、コーラス

    研修制度

    大阪府警察では、自己を磨くための充実した研修制度を用意しています。
    〇キャリアアップ支援
    昇任時には、各階級に応じた研修を実施しているので、キャリアに応じた知識やスキルを身につけることができます。鑑識や白バイなどの専門職は、しっかりとした専門研修もあるので、安心です。
    〇スキルアップ支援
    警察には多様な職種が用意されているので、個人の能力や担当職務に紐づく研修が充実しているのも魅力。自分にマッチするプログラムを受講して、知識や技能の向上が図れます。
    〇語学力を強化
    大阪は、訪日外国人のメッカです。そのため希望者には、外国人からの相談や被害届の受理、また外国人犯罪の捜査にも対応できるように、様々な言語の語学研修を用意しています。

    職場環境

    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.4日

    平均有給休暇取得日数(補足)

    平均有給休暇取得日数にあっては、令和3年中の日数になります。

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      16.7年

    平均勤続年数(補足)

    平均勤続年数にあっては、令和4年4月1日時点での年数になります。

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1955(昭和30)年7月1日
    本社所在地1 大阪府大阪市中央区大手前三丁目1番11号MAP
    事業所 大阪府内
    代表者 大阪府警察本部長
    職員数 約2万3000人(2022年4月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。