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    国立研究開発法人理化学研究所

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    企業データ
    資本金: 263,550百万円
    株式上場: 非上場

    理化学研究所では、世界一流の研究成果の裏で事務職員が研究者を支え、牽引しています。
    理系でも文系でも活躍できます!

    目次

    私たちの事業

    日本の産業の強化や社会の発展に貢献しています。

    理研は、日本で唯一の自然科学の総合研究所として、物理学、工学、化学、数理・情報科学、計算科学、生物学、医科学など広い分野で先導的な研究を進めています。日々世界トップレベルの研究活動を実施しているだけでなく、そこから生み出された研究成果を社会に普及させるため、大学や企業との連携による共同研究、受託研究等を実施しているほか、知的財産等の産業界への技術移転を積極的に進めています。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    日本・世界トップレベルの研究成果を輩出しています。

    最新の研究成果については、プレスリリースをご覧ください。
    https://www.riken.jp/press/2023/index.html

    社風

    研究系職員・事務系職員が一体となって研究を推進しています。

    「理研で働く」というと、研究者をイメージするかもしれませんが、研究者が研究に専念し、最大限に力を発揮していくためには、『事務系職員』の存在が欠かせません。研究に関わる施策の立案やその予算の確保、理研と社会を繋ぐ仕事など、「研究活動以外のすべて」を担うと言っても過言ではありません。少数精鋭集団であり、若いうちから責任ある仕事を任されているのも特色です。研究者と事務系職員が一丸となって研究開発成果の最大化に取り組む姿は、理研の強みの一つです。

    組織の特徴

    必要な素質は『challenger』『communicator』『coordinator』

    「研究のけん引」「研究の後押し」「社会との架け橋」を担います。
    経営企画・国際協力、広報、総務、人事、調達、経理、知財、外部資金、情報システム、安全管理等
    の組織運営に関わる業務や、より研究者の近くで研究開発の推進をけん引する業務などがあります。

    『challenger』= 常に挑戦しようとする意欲を持っている人
    『communicator』= 積極的に相互の理解を深めるようとする人
    『coordinator』= 柔軟に人・組織に働きかけ、問題を解決する人
    の素質のある方、ぜひ一緒に働きましょう。

    私たちの仕事

    事務系職員(地域限定事務職・安全管理総合職・施設総合職)

    理研では、世界トップレベルの研究活動を行っています。そこでは「研究活動以外のすべて」を担う『事務系職員』の役割が重要です。

    文系・理系といった専攻に関わらず活躍できます。

    「科学技術の発展・振興に貢献する」という使命はどの仕事も共通。この使命に共感し、自分自身を成長させたい人には最適な環境が整っている職場と言えるでしょう。

    職種別に仕事を知る

    • 事務基幹職員(地域限定事務職)

      ・経営企画・国際協力・広報・総務・人事・調達・経理・知財・外部資金等の組織運営に係る業務

      ・研究開発の推進をけん引する業務

      ※ 文系の方が、科学の知識が必要となる部署に配属になることや、理系の方が、法律や経済の知識が必要となる部署に配属になることもあります。

    • 安全管理総合職

      ・研究開発活動に伴う安全管理(放射線・化学薬品等の管理、生命倫理等)に係る業務

    • 施設総合職

      研究所全般にわたる建物、建物設備の管理等業務。

    福利厚生・研修・社内制度

    • フレックスタイム制度あり
    • 完全週休2日制
    • 海外研修制度あり

    福利厚生・社内制度

    食堂、託児所、契約保養所、各種ビジネスカード、団体保険、各種サークル活動、育児休業制度(子が3歳になるまで取得可能)、介護休業制度、社会保険・労働保険完備(健康・厚生年金・労災・雇用)、企業年金基金、介護保険

    研修制度

    ・新入職員研修(10日程度):部署業務説明、ビジネスマナー、財務分析、システム、OJT、先輩職員との対談、コミュニケーションスキルアップ、異文化コミュニケーション等
    ・新入職員フォローアップ研修:入所半年後の振り返り
    ・OJT指導研修:2年目からOJT指導者としてのスキルや意識づけ
    ・若手事務職員研修:4年目から6年目を対象
    ・リーダーシップ力強化研修:主査、副主幹級職員
    ・問題解決・意思決定力強化研修:副主幹級職員
    ・新任管理職研修:コーチング、メンタルヘルス・ラインケア等
    ・管理職研修:職員倫理、労務管理、部下のキャリア支援など独自に制作したeラーニング等を整備
    ・海外語学研修:欧米3週間、フィリピン1週間(マンツーマン)、オーストラリア2週間(実務体験)
     ※ 2021年度は中止
    ・独自にIT、ビジネススキル、語学のeラーニングを整備
    ・キャリア開発、ライフプラン
    ・その他、プレゼンテーション研修、英語オンライン研修、異文化理解研修等多数

    メンター制度

    OJTに加えて、先輩社員が相談役として新入社員をサポート

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      16.0 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      11.2日
    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者5名(対象者12名)
      女性:取得者6名(対象者7名)

    最終更新日:

    社員について

    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数0名、うち離職者数0名
      2021年度:採用人数5名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性0名、女性0名
      2022年度:男性0名、女性0名
      2021年度:男性0名、女性5名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1917年(大正6年)
    本社所在地1 埼玉県和光市広沢2-1MAP
    事業所 【本部】埼玉県和光市
    【他地区】茨城県つくば市、東京都中央区、神奈川県横浜市、大阪府吹田市、兵庫県神戸市、兵庫県佐用郡佐用町、宮城県仙台市、愛知県名古屋市、京都府相楽郡精華町 ほか
    【海外】アメリカ、シンガポール、中国、ベルギー
    代表者 理事長 五神真
    資本金 263,550百万円
    職員数 3253名(2023年4月現在)
    上場区分 非上場

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    この企業が受けている認定・選定

    プラチナくるみん認定
    くるみん認定
    プラチナえるぼし認定
    えるぼし認定
    ★★★(3段階)
    なでしこ銘柄
    DXグランプリ
    DX銘柄・
    DX注目企業
    DXプラチナ
    健康経営優良法人
    ホワイト500
    健康経営優良法人
    ブライト500

    関連情報

    有価証券報告書「従業員の情報」に記載されている内容を抜粋しています。
    本情報は、決算期が2022年4月~2023年3月末までの有価証券報告書を対象としています。

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    連結会社の状況
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