-
真面目で、思いやりのある人が多いと感じています。 お客様の命や財産を守る仕事なので、自ずとそういった方が集まってくるのかもしれません。どの部門や現場においても、相手の為に尽くしたいという、奉仕の精神が備わった方がたくさんいます。また、どちらかというと、物事を確実・着実に進めていくタイプが多いですね。これも、ミスなく冷静に対応する業務には必要な素質だと思います。
-
入社を決めた理由を教えてください。
「将来性」と「人材」
主に二つあります。まず一つは、会社の将来性に魅力を感じたこと。セキュリティ業界は成長産業の一つで、まだまだ今後の発展が期待できる市場と言えます。当社は、創立から51年もの間、セキュリティサービスを軸に多様な部門展開を成功させており、どんな時代のニーズにも対応できる力を持っています。このような業界動向や会社の強みから、今後も成長し続けられる企業だと考えました。 そして、そのような会社の成長を担っているのが、現場を中心とした「人材」です。警備業務はどれほどIT化が進んでも、最終的には人の力によって行います。事業の基盤となる「人材」の採用・育成という面から、業界や会社の発展に貢献したいと考えたのが、二つ目の理由です。私自身、前職は人材業界にて、求職者の就職支援に携わっていましたので、その経験を活かせると考えました。
-
仕事のやりがいは・・・
自分自身の強みを最大限に活かすことができる
相手の志向を理解し、内省を促すような向き合い方だと思います。これは前職の経験で学び、今も勉強中です。 例えば、「人と関わる仕事がしたい」という学生は多いのですが、面接の場ではさらに一歩踏み込むようにしています。 おもてなしや質の高いサービスで、喜んでもらいたいのか? それとも、影からサポートし、支えとして役立ちたいのか?など、どのようなイメージで話しているのかを一緒に理解します。 そのように対話を重ねることで、当社で活かせる経験や強みに気づいてもらったり、業務に興味を持つきっかけを与えられると、やりがいに感じますね。
-
メッセージ&アドバイス
就活生の皆さんへ
最近耳にする言葉ですが、”就社”ではなく、ぜひ”就職”をして下さい。就職活動は、会社を選ぶ活動ではなく、”職”つまり仕事を選択する場です。 変化の激しい現代社会において、会社に所属していれば安定とは言い切れません。重要なのは、会社にぶら下がるのではなく、どんな時代や社会にも通用するスキルを身に着けることです。今の学生には、まずは5年後、10年後、自分がどのように成長したいかを考えてほしいです。そして、企業や組織に所属したいのであれば、大前提、その企業の一員となり貢献する姿勢が大切です。会社が進もうとしている道と、自分の目指す道が同じ方向を向いているかを、しっかりと見定めてほしいですね。