新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    宮城県食品

    株式会社菓匠三全

    • -
    • 201 フォロワー
    企業データ
    資本金: 1億円
    株式上場: 非上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    インターン・キャリア受付中

    すべて見る

    ”お客さまに ご満足いただけるお菓子づくり”

    目次

    私たちの事業

    「萩の月」をはじめとする約100種類のお菓子の製造・販売並びに研究・開発

    仙台銘菓「萩の月」をはじめとする約100種類に及ぶ和洋菓子の製造、販売。現在、宮城県内はもとより岩手、山形、福島、東京、埼玉、大阪の計50店舗で販売しております。

    社名の『三全』は、当社の誓いである「お客さまへのサービス」「喜働の職場づくり」「堅実経営」の三つの完全をめざす精神に由来します。

    私ども≪菓匠三全≫は、昭和22年の創業以来75年以上にわたり、”お客さまに ご満足いただけるお菓子づくり”を目指して、社業に励んでおります。

    私たちの特徴

    事業・商品の特徴

    お客さまにご満足いただけるお菓子づくり

    お客様の心の琴線にふれる おいしいお菓子は、まずは作り手である私たち自身を磨き、お菓子を愛する心、お客様に和んでいただけるまごころをお菓子づくりにこめることで実を結ぶものと、社員一同、肝に銘じて日々精進してまいります。

    仙台の歴史に思いを馳せ、蔵王山麓の豊かな四季の恵みに感謝しつつ、新たな味づくりを進めております。お菓子の製造・販売を通じて、さらなるお菓子文化の創造をめざすとともに、地域文化の発展のお役に立てれば 幸いに存じます。

    組織の特徴

    時代を吸収する”お菓子”づくりをめざして

    技と工夫の限りをつくして、心のゆとりの象徴ともいえる お菓子を生みだし続けてきた日本のお菓子の歴史。それは、お菓子文化と呼ぶにふさわしい、先人たちの”知”の結晶とも言えましょう。

    ≪菓匠三全≫は、このお菓子文化の流れを汲み、現代の食文化の中で求められる、味わい深くエスプリのきいたお菓子を生みだすべく、和菓子、洋菓子の領域にこだわることなく、時代を吸収する新しい味の境地を開こうと 希望に燃えております。

    職場の雰囲気

    暮らしに うるおいと楽しさを

    お菓子は、私たちの暮らしに うるおいと楽しさを もたらしたいという 作り手の願いが結晶したものです。みんなを楽しませたいという、お菓子作りの その心の広がりの中で、さまざまなイベントが実を結んでおります。

    仙台の街に ひときわ爽やかな風が吹き抜ける季節の”青葉まつり”。≪菓匠三全≫は、100名を越える社員が、青葉駒山鉾を引き、舞い、踊り、萩太鼓の小気味良いリズムに乗りながら中心街を巡行いたします。仙台市野草園の”萩まつり”のお手伝いや、”仙台クラシックフェスティバル”、”仙台七夕”、”みちのくYOSAKOIまつり”、”光のページェント”への協賛を通して、暮らしが豊かに彩られる ひとときを生みだそうと、さまざまな試みにチャレンジしております。

    私たちの仕事

    感動を生み出す仕事

    同社は常に新しい感動を生みだすべく商品開発を進めています。伝統は守りながら、常に新しいことを取り入れ、時代の流れに合った商品作りをしています。

    近年では『ずんだ茶寮』『HONMIDO』といった新しいブランドも誕生し、和洋問わずお客様にお菓子のおいしさや楽しさを提供し続けています。
    毎年出品している世界の食品コンクール《モンドセレクション》において、これまでも『ロワイヤルテラッセ』『ら・ふらんす』『ダックワーズ』『マドレーヌ』『アーモンドパイ』などが、最高金賞を受賞しています。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 完全週休2日制

    福利厚生・社内制度

    各種教育研修制度充実。NTT電話応対コンクールにて優勝・準優勝・優秀賞を多数受賞。又、全国ショッピングセンター主催「接客ロールプレイング大会」でも優勝・準優勝・優秀賞者を出しており、全国的に驚異の的となっている。ユニフォーム支給。健康保険、厚生年金、労働保険、雇用保険等各種保険加入。財形貯蓄、社員旅行(国内・海外)、各種レクリエーション(ボウリング大会・温泉ツアー・渓流釣り・楽天観戦ツアーなど)

    研修制度

    新入社員研修、O.J.T、技能研修、店長研修、特別教育

    メンター制度

    ・先輩社員が相談役として新入社員を全面サポート

    キャリアコンサルティング制度

    ・新人事考課制度

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      12.2 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      10.0日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 20.0%
      管理職: 35.7%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者2名)
      女性:取得者31名(対象者31名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      37.9歳
    • 平均勤続年数
      15.3年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数20名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数13名、うち離職者数3名
      2021年度:採用人数0名、うち離職者数0名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性1名、女性19名
      2022年度:男性2名、女性11名
      2021年度:男性0名、女性0名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 設立は1947年10月。
    本社所在地1 本社:仙台市青葉区大町2-14-18、工場・事務センター 柴田郡大河原町大谷字保料前18MAP
    事業所 宮城県内及び福島、山形、岩手、東京、埼玉、大阪の計50店舗。工場・事務センター=宮城県大河原町。
    代表者 代表取締役社長 田中秀史
    資本金 1億円
    従業員数 約370名(社員)(2024年1月現在)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。