新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    広島県スーパー

    株式会社万惣

    • -
    • 59 フォロワー
    企業データ
    資本金: 5000万円
    売上高: 315億円
    株式上場: 非上場

    万惣は新たなビジネスモデル alzo へ生まれ変わろうとしています。

    目次

    私たちの事業

    万惣は新たなビジネスモデル alzo へ生まれ変わろうとしています

    ◆万惣は、長い歴史を誇りにしている企業です。
    しかし、2018年を原点として生まれ変わろうとしています。
    欧米で成功を収め、日々の暮らしになくてはならない存在と認識されている “本物のチェーンストア”を目指しています。
    その計画を支えるのが社員教育のしくみです。経験法則に裏付けされた理論体系と、日常業務の中でひとりひとりが着実に成長できる仕組みがあります。
    学生時代の学力や適性に関わらず、確かな知識と技術が身に付き、自信とやりがいが持てるのです。
    条件は、ただ一つ「向上心を持ち、努力を惜しまないこと」です。

    ◆新ブランドalzo(アルゾ)は、既存のスーパーから見ると、非常識。
    店内加工を一切しない、市街地を目指さない、大型カートしかなく通路が広々、店内に店員が少ないなど。
    alzo(アルゾ)のテーマは「これからのふだんに。」貢献すること。
    手に取った時に心が躍ったり、食卓をぜいたくに彩ったりするものは、私たちの売場にはありません。
    並んでいるのは、365日のうちの、”ふだん”の300日に必要な商品だけ。
    商品を前にした瞬間、手に取ってカゴに入れようとする瞬間に、無意識によぎる価格や品質に対する”疑問”をなくし、スムーズに買物ができるようにする。
    それが私達の目指すスーパーマーケットです。
    毎日低価格で商品をご提供するエブリディ・ロープライスだから、自分の都合のよいときに買物ができる。
    品目を大胆に絞り込むことで、商品を選ぶ手間が減り、買物にかかる時間が短くなる。
    全てはお客様の疑問をなくすために生まれた工夫であり、”暮らしに機能する”と考えた結果です。
    家計のやりくりや、家族の健康管理や、時間の効率化を考え、これからのふだんに必要な商品をそろえる。
    私たちは、お客様の気持ちに寄り添うスーパーマーケットです。

    私たちの特徴

    企業理念

    「毎日の食を通じて、人々の豊かさに貢献したい」

    「毎日の食」とは特別な記念日などの食ではなく”ふだんの食”のことです。
    365日のうちの”ふだん”の300日の食事は家計や、栄養バランスに大きく影響します。
    売場に並んでいるのは、”ふだん”必要な商品だけ。だから商品は大胆に絞ります。
    その分、エブリディロープライスです。
    家計のことや、家族の健康のこと、お買物にかかる時間のことなど考えて、私たちはお客様の気持ちに寄り添うスーパーマーケットを目指します。

    職場の雰囲気

    10年後、30年後の自分をイメージすることができますか?

    バイヤー、システム担当、DX、物流、総務・人事、経理、営業企画・・・

    これらは万惣で経験できる職種の一部です。
    スーパーマーケットと聞くと、店長を目指すイメージが強いかと思いますが、
    万惣はそうではありません。
    店長も経験できる仕事のひとつではありますが、何十年もかけて店長になるわけではありません。

    店舗以外にも様々な部署・職種があるので、万惣では「教育配転」を軸としています。
    配転(異動)により様々な部署・職種を経験することで社員一人一人が多様な知識とスキルを身に付け、
    スペシャリストとして活躍してもらいたいと考えています。
    そのため、約1~3年ごとに所属する店舗や部署・職位が変わります。

    組織の特徴

    「ローコスト運営の徹底」

    「お客様の日常の暮らしに貢献する事」
    =「お客様がよい商品を安く買えること」です。
    レジで支払う金額をどこよりも少なくするために、
    万惣はローコスト運営のシステムの構築に取り組んでいます。
    製造・物流工程の効率化をはじめとし、
    店舗でもムダ・ムラ・ムリなく効率よく作業ができるように、
    陳列方法や使用器具などに独自の工夫を凝らしています。

    私たちの仕事

    多くの人々の豊かさに貢献する為に

    「alzo」「万惣」「マルシェー」と3つのブランドのスーパーマーケットを広島県、山口県、福岡県、佐賀県に37店舗展開しています。
    エブリデイ・ロープライス(EDLP)という価格政策でお客様に毎日同じ安さと、買物日時を限定しない便利さへの挑戦を続けています。
    また生鮮商品をプロセスセンター加工することで安全な商品をお客様にお届けします。
    私達はこれからも人々の豊かさに貢献し続けます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • 企業独自の介護・看護休暇あり
    • 家族手当あり
    • 財形貯蓄制度あり

    福利厚生・社内制度

    奨学金返済支援制度(最大10年間180万円)
    地域限定社員制度
    執行役員制度
    各種保険・育児休業制度
    介護休業制度・財形貯蓄制度
    退職金制度 等

    研修制度

    ・新入社員研修
    ・OJT研修

    メンター制度

    ・月1回の上司との面談
    ・入社3年目まで、年1回の採用担当との面談

    社内検定制度

    ・社内検定による昇格試験

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      8.6 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      12.1日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 7.0%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者1名(対象者2名)
      女性:取得者3名(対象者3名)

    一般職の残業、休日出勤はほぼ0

    一般職の場合特別なことがない限り、残業や休日出勤が発生することはありません。
    「特別なこと」とは、急な従業員の欠勤やシフト作成時の人員不足などを指します。そういった場合に残業が発生する可能性はありますが、ほとんどの一般職は毎月0時間の残業です。
    残業が慢性化してしまうと、作業自体が遅くなり効率が悪くなるだけです。
    万惣には、効率よく誰でも簡単に作業ができるように、長年に渡って改善されてきた「仕組み」があります。また、その「仕組み」をより良いものにするために、従業員全員が「改善案」というものを申請することができます。
    「仕組み」を変えるのは、現場の従業員一人一人です!

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      45.6歳
    • 平均勤続年数
      19.0年
    • 新卒採用者数と離職者数(過去3年間)

      2023年度:採用人数6名、うち離職者数0名
      2022年度:採用人数14名、うち離職者数1名
      2021年度:採用人数8名、うち離職者数3名

    • 新卒採用者数の男女別人数(過去3年間)

      2023年度:男性5名、女性1名
      2022年度:男性8名、女性6名
      2021年度:男性5名、女性3名

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 創業:1960年3月19日設立:1975年10月1日
    本社所在地1 本社/広島市佐伯区石内上1-8-1MAP
    事業所 本社/広島市佐伯区石内上1-8-1
    店舗/アルゾ16店舗、アルゾSELECT1店舗、万惣 12店舗、マルシェー 6店舗 合計 35店舗
    プロセスセンター/広島市佐伯区、福岡県中間市

    ●アルゾ
     【広島県】高陽深川店、五日市利松店、高取店、可部店、青崎店、井口台店、千代田店、中須店、尾道店
     【山口県】南岩国店、下松店
     【福岡県】飯塚幸袋店、甘木店、ひびきの店、宇美店
     【佐賀県】吉野ヶ里店
    ●アルゾSELECT
     【広島県】牛田店
    ●万惣
    【広島県】呉東中央店、庚午店、矢野南店、呉広店、串戸店、府中店、緑井店、焼山店、海田店、本浦店、吉田店、高屋店
    ●マルシェー
     【広島県】川内店、五日市中央店、観音店、佐方店、光南店、長束店
    代表者 山本 誠
    資本金 5000万円
    売上高 315億円(2022年2月期)
    従業員数 1500名(パート・アルバイト含む)(2022年10月現在)
    正社員数281名
    上場区分 非上場
    沿革 1960年:八百屋として「富屋」を創業
    1975年:「株式会社 万惣」を設立
    1999年:本社及び、商品本部、商品管理センター本部を広島市佐伯区石内に拡大移転
    2000年:県外初出店の山口県1号店 南岩国店オープン
    2010年:新しい業態の「alzo 可部店」を出店
    2017年:山口県2号店 アルゾ下松店オープン
         既存店のアルゾへの改装を進める
    2018年~:九州エリアに出店(アルゾ5店舗)
    2021年:「alzoSELECT 牛田店」オープン
    「野菜生産農家と契約栽培」 生産の分野では、広島市近郊の生産農家と「アイドル野菜出荷組合」を結成し、
    30年以上にわたり契約栽培を行っています。
    「本当においしくて安全な野菜を食べて欲しい」という思いにより、
    土作り・堆肥作りからこだわりをもって取り組まれています。
    こうして作られた野菜は、価格と品質に自信を持つ、
    万惣のプライベートブランド商品になっています。
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。