新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都システム・情報処理|コンサルタント|情報サービス

    日鉄日立システムソリューションズ株式会社

    • -
    • 1,616 フォロワー
    企業データ
    受付状況
    SoEとサービス化をキーワードに
    NHSはプラットフォーマーへと進化する
    MESSAGE
    SoEとサービス化を
    キーワードに
    NHSはプラットフォーマーへと
    進化する
    堀 洋之
    代表取締役社長
    PROFILE
    1988年入社。産業流通系のシステム開発を振り出しに、金融ソリューション、NHS独自のソリューションとして統合帳票基盤ソリューション(Paples)、国産ERPソリューション(GRANDIT)、医薬系ソリューション(PharMart)などの事業を立ち上げた。2018年度からは新卒採用にも関わり、多くの学生と接してきた。2021年6月より代表取締役社長に就任。自分の頭で考え自分の言葉で語れる人間たれ、が持論。そのためにも「時間のある学生時代に、できるだけ多くの経験をし、良書に触れ学んで欲しい」と話す。
    お客様視点を意識した
    全体最適を図るシステムへ

    NHSは、システムの上流から下流までワンストップで提供するシステムインテグレータとして、多くのお客様の業務をシステム化し、技術を蓄積してきました。ITの利用が進化するにつれ、お客様も自社内の業務を効率化するためのシステムだけでなく、ビジネスそのものを最適化、そして発展へとつながるシステムを望まれるようになりました。そのためNHSも、お客様のビジネス環境全体を最適化できる仕組みを考案し、これをビジネスプラットフォームとしてシステム化することを視野に入れる必要が出てきました。これからは、従来の枠組みに捉われることなく、お客様のビジネス環境を網羅的にサポートできるプラットフォームを提供するソリューションベンダーを目指します。
    その上で重要なキーワードがSoE(System of Engagement)とサービス化です。従来のようにERP、基幹系システムのようなお客様の社内業務の効率化だけを担うシステムの構築にとどまらず、お客様のビジネス相手となる取引先(顧客)との関係性を最適化し、顧客ビジネスそのものに寄与できるシステムを、必要な時に必要なだけ使えるサービス型システムとして構築し、ご提供していく。いわば、お客様の視点を強く意識した全体最適を実現するシステムを構築するプラットフォーマーが、NHSの目指す姿です。
    NHSの事業
    変わり続けることを楽しもう
    NHSのトータルソリューション
    NHSは、お客様へのご提案、設計・開発、導入、運用・保守まで、システムのライフサイクル全般にわたるサービスをご提供しています。
    アプリケーションの設計・開発から、最適なパフォーマンスを発揮するシステムインフラ(基盤)の設計・構築まで、システム全体をサポートできる総合力を有しています。
    また、製造(食品・医薬品・化学・鉄鋼)、流通、金融、社会・公共分野など幅広い業界・業種のお客様をサポートし、多様なニーズにお応えしています。
    トータルソリューションサービス一覧
    NHSの歩みとビジョン
    1988
    設立の背景

    「システムユーザーとしての利用技術」と
    「コンピュータメーカーの情報通信技術」が融合
    NHSは1988年、当時の新日鉄(現:日本製鉄)と日立製作所の出資により設立されました。設立当初から新日鉄のシステムユーザーとしての利用技術と、世界を代表するコンピュータメーカーである日立製作所の情報通信技術を生かし、さまざまな業界のシステム構築を手がけてきました。とりわけ、基幹システムにおける多くの実績は今日のNHSの大きな強みとなっています。
    1988~
    成長の原動力

    創設期に培ったKnowledgeを元に
    ソリューションメニューを開発
    我々はこれまで30年以上かけて製造分野、金融分野、社会・公共分野などさまざまな業界のシステムを構築してきました。そして近年では創設期から培ったKnowledgeをもとにNHS独自のサービスメニューを展開し、実績を積み重ねています。
    2013~
    ビジネスモデルの変換

    時代の変化をキャッチして
    独自ビジネスを拡大
    ソフト開発、受託開発などの実績を積み重ねたことで技術力、開発ノウハウを蓄積し、ビジネス領域を拡大していきました。現在では、お客様が抱える様々な課題を理解し、先進の技術、製品、サービスを組合せ、最適なシステムを提案・構築するソリューションプロバイダーとして、コンサルティングからシステム設計・開発・保守に至る一連のサービスを総合的に提供しています。
    さらなる成長のビジョン

    お客さまのビジネスを共創するSoEの実現を目指す
    今後は、お客さまの取引環境を網羅的にサポートするプラットフォーマーを目指します。SoE(Systems of Engagement)とサービス化をキーワードに、お客様のビジネス相手となる取引先(顧客)と関係性を最適化し、お客さまの社内業務の効率化にとどまらず、お客さまのビジネスをともにつくり上げるパートナーとしてのプラットフォーマーを目指していきます。