新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    東京都物流・倉庫|商社(輸送用機器)|システム・情報処理

    日本パレットレンタル株式会社

    • -
    • 66 フォロワー
    企業データ
    資本金: 4億9962万5000円
    売上高: 約279億円
    株式上場: 非上場

    当社は、物流業界において必需品である物流容器“パレット”のレンタルを機軸とした事業を展開しております。

    目次

    私たちの事業

    日本の物流の効率化、最適化へ

    多彩な業界の大手メーカーを中心に物流容器“パレット”を供給し、
    日本の物流効率化・最適化に向けたビジネスをメイン展開している当社。
    “パレット”とは簡単にいうと、メーカーが生産した商品を一定の数量にとりまとめて卸商、配送センター、倉庫などへ輸送・保管するため“おぼん”のように使われる荷台のことですが、円滑で効率的な物流活動において必要不可欠なものとなっています。
    これまでレンタルパレット事業で積み上げた安定した事業基盤を軸に、異業種をつなぐ物流網の構築やデータマーケティング、プラットフォームシステム開発などの第2・第3の事業軸を展開し始めています。
    「社会インフラ」である物流に対して、付加価値の高いサービスを提供し続けます。

    私たちの特徴

    ビジョン/ミッション

    モノの流れを最適化するサービスカンパニー

    1971年の創業時、JPRは“人々を重労働から解放したい”という思いを胸に、世の中にはまだ一般的でなかった物流容器の「標準化・共用化」「一貫パレチゼーション」を一から推進し、物流の効率化、インフラ整備に取り組んできました。
    現在、JPRは変革の時代を迎えています。
    50年間で蓄積してきた情報と経験を活かし、「パレットの標準化」を進めてきた我々は次に「ロジスティクス全体の標準化」を目標として新事業に取り組んでいます。
    我々は社会に求められる仕組みを提供し、「標準化・共用化」を軸にしたプラットフォーマーとして戦略的に成長し続けます。

    事業戦略

    実績と知識を活かした、業界トップクラスとしてのチャレンジ

    近年、物流現場では人材不足や環境負荷低減が大きな課題となっています。その課題に対し私たちは今までの事業で培った情報を武器に、異業種のお客様を物流網で繋ぐ「共同幹線輸送」に取り組んできました。2018年には大手日用品・食品メーカーとの共同輸送が実現し、その取り組みが評価され「平成30年度グリーン物流パートナーショップ会議」で「国土交通大臣表彰」を受賞しました。また、私たちの事業における環境への貢献が評価され、2021年、22年にグリーンローンの契約を締結できました。業界トップクラスの安定基盤があるからこそ、大きな課題にもチャレンジできる環境で、変革を楽しみながら“未来の物流”を一緒に創りあげましょう。

    組織の特徴

    ワクワクできる環境が待っている!

    当社では新卒のみなさんには「総合職」として入社し、様々な部署を経験しながら個人の「総合力」を高めていってほしいと考えています。こうした経験は、幅広い視点でビジネスを捉えることにつながり、また新たな提案機会を生み出すきっかけにもなるため、自身の仕事の幅をどんどん広げていけることでしょう。そのため、定期的に様々な部署を経験し成長できるように工夫しています。
    また、若手の意見を柔軟に受け入れるなど社内のコミュニケーションも活発な社風ですので、入社後も安心して色々なことに挑戦してくださいね。

    私たちの仕事

    日本パレットレンタルの仕事

    ■レンタルサービス事業
    物流業界において必需品である物流容器“パレット”をはじめとする物流容器のレンタル・販売事業。
    一番の特徴は「物流容器をお客様間で共有・また貸しできる」ことです。
    これにより常に荷物とパレットはセットとなり、発地点(メーカーの工場)~着地点(全国各地の物流センター)
    まで一度も積み替えることなく輸送することが可能となります。

    この仕組みは現在、加工食品・日用品業界の大手メーカーをはじめ、
    運送会社・倉庫を含む多くの法人・拠点で利用されており、
    物流業界全体の最適化・効率化を図っています。

    ■情報サービス事業
    物流容器、その他を管理するITシステムの独自開発・販売・保守管理事業。
    創業49年で培った物流現場のノウハウ・情報を活かし、単にシステムを導入するだけでなく、
    それぞれのお客様の現場を把握した上で、最適なシステム活用方法のご提案ができることが強みです。

    ■運用管理支援サービス事業
    お客様が所有している物流容器/商材(ガスボンベやカートラックなど)にICタグをつけ、
    移動情報や在庫を管理する仕組み・ノウハウの提供・運用支援を行っています。

    ■共同輸送マッチングサービス事業
    当社ではすでに多くのお客様とお取引があるため、膨大な物流データを保有しています。
    その物流データを活用し、AIにより共同輸送のマッチングをするシステムの開発、サービスの提供を行っております。
    これにより、異業種間の共同輸送やさらなる物流の効率化が図られます。

    福利厚生・研修・社内制度

    • テレワーク推奨
    • 完全週休2日制
    • 資格取得支援制度あり

    福利厚生・社内制度

    〇社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))

    〇制度・福利厚生:制度/
    退職金制度、退職年金制度、社員持株制度、M活性化制度(永年勤続報奨)、育児休職制度、新卒者向け住宅補助制度(当社規定による)

    研修制度

    新入社員研修、部門別研修、英会話研修

    自己啓発支援

    対象資格取得に対する費用補助、及び資格取得者に対する奨励金給付

    メンター制度

    メンター制度

    職場環境

    • 平均残業時間
      (月間)
      17.4 時間
    • 平均有給休暇取得日数
      (年間)
      9.9日
    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 9.1%
      管理職: 11.1%

    • 育児休業取得者数/対象者

      男性:取得者2名(対象者3名)
      女性:取得者5名(対象者5名)

    最終更新日:

    社員について

    • 平均年齢
      42.3歳
    • 平均勤続年数
      12.3年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1971(昭和46)年12月1日
    本社所在地1 〒100-0004
    東京都千代田区大手町1-1-3
    大手センタービルMAP
    事業所 オフィス/札幌、仙台、埼玉、名古屋、大阪、福岡
    代表者 代表取締役社長 二村篤志
    資本金 4億9962万5000円
    売上高 約279億円(2023年3月期)
    従業員数 368名(2023年3月現在)
    男性231名、女性137名
    子会社・関連会社 秋田エコプラッシュ株式会社(AEP・日本)
    株式会社TSUNAGUTE(日本)
    JPR(Asia)Co.Ltd.(タイ)
    韓国パレットプール株式会社(KPP・韓国)
    深セン市順航通サプライチェーン物流有限公司(中国)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。