新卒学生のためのインターンシップ・採用情報サイト

    ログイン/会員登録

    ログイン/会員登録をして、企業からのメッセージやキャリタス就活からのお役立ち情報を受け取ろう!

    京都府警察

    京都府警察本部

    • -
    • 122 フォロワー
    企業データ
    株式上場: 非上場
    受付状況

    本選考エントリー受付中

    すべて見る

    歴史と伝統の街、京都。この街の人々の営みを守り、府民が安全で安心して暮らせる京都の未来を一緒に創りませんか。

    目次

    私たちの事業

    「千年を守る 未来を創る」

    日夜、京都の街の安全、暮らしの安全を守っている京都府警察官。
     その職務は幅広く、多種多様な力が求められます。熱い正義感はもちろん、強い精神力と体力、課題対応力、コミュニケーション能力、そして優しさ・・・日本のみならず、世界中から訪れている人々に対応しながら、様々な能力や個性を活かし、広いフィールドで活躍するグローバルスタンダードな警察官を目指す。それが京都府警察の魅力です。
     自分の持つ力を最大限に発揮して、愛する京都を共に守りましょう。

    私たちの特徴

    組織の特徴

    幅広い職種

    警察の仕事は、非常に幅が広く、様々な仕事があります。
    きっと自分の特性を活かした仕事が見つかります。

    職場の雰囲気

    ワークライフバランス~全ての職員の活躍推進・仕事と生活の両立支援

    今、仕事をしながら、子育てや介護などをする人が増えている中、仕事と生活の調和を図りたいという人が多くなっています。また、子育てや介護以外の理由でも、資格を取ってキャリア・アップをしたり、NPOに参加しボランティア活動を行ったり、しっかり休養をとり疲労を回復するなど、様々なかたちで、ワーク・ライフバランスを実現できたらいいなと考えている人がたくさんいます。

    働く仲間

    女性活躍改革!~女性が無理なく働き続けられる各種制度が充実

    京都府警察では、女性が結婚や育児を経ても生き生きとキャリアアップを目指せるよう安心の環境が整っています。
     充実した支援により、女性警察官と女性一般職員ともに、育児休業を100%取得しています。また男性も育児に参加できるように、女性と同様、育児休業、部分休業、育児短時間勤務、子の看護等の休暇などの制度を積極的に利用しています。

    私たちの仕事

    警察官のお仕事

    【警察官】
    京都府警察官として、個人の生命・身体及び財産の保護、犯罪の予防・鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締りその他公共の安全と秩序の維持に当たります。
    【警察事務職員】
    免許更新、道路使用許可、遺失拾得受理等の各種窓口業務をはじめ、犯罪統計やホームページ制作・運営管理、カウンセリングによる被害者支援等、警察官とともに様々なセクションで府民の安全安心のための業務を担っています。

    福利厚生・研修・社内制度

    福利厚生・社内制度

    ◆住宅
    独身寮、職員住宅等
    ◆厚生施設
     全国各地の宿泊・保養施設、リゾート施設の会員利用等
    ◆制度
     マイホーム購入のための資金貸付、各種保険、財形貯蓄、年金等の各種制度
    ◆その他
     レジャー・所属レクリエーション等

    研修制度

     採用後は、全寮制の京都府警察学校(京都市伏見区)に、大卒の方は6ヶ月、大卒以外の方は10ヶ月入校し、警察官として必要な知識や体力、技能を習得します。
     警察事務職員は、学歴に関わらず、およそ1ヶ月入校し、必要な知識を習得します。

    職場環境

    • 役員および管理職に占める女性の割合

      役員: 0%
      管理職: 7.9%

    管理職に占める女性の割合(補足)

    管理的地位にある警視及び同相当職の警察事務職員
    ※令和2年4月現在

    最終更新日:

    社員について

    • 平均勤続年数
      17.0年

    最終更新日:

    会社概要

    創業/設立 1954年(昭和29年)7月1日設立
    本社所在地1 京都市上京区下長者町通新町西入MAP
    事業所 京都府警察本部
    警察学校
    警察署(25箇所)
    交番194箇所
    駐在所98箇所
    警備派出所4箇所
    代表者 京都府警察本部長
    職員数 約7200人(2024年4月現在)
    (警察官約6550人、警察事務職員約650人)
    上場区分 非上場
    LINE QRコード

    QRコードでLINEの友だちを追加

    LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン
    >[QRコード]をタップして、コードをスキャンしてください。

    エントリー・申し込む